【急募】アルバイトスタッフ募集中!

デートコースによってメンズコーデの最適解は変わる!?“女性の赤裸々な本音”に迫る

Share

意中の相手との初デートはもちろん、すでに付き合っている恋人や人生を共に歩む妻とのデートなど、相手との関係性や状況は異なれど「相手に好印象を持ってほしい!」と思わない男性はいないだろう。スマートで紳士的なエスコートや楽しい会話などが大切なのは言わずもがなだが、それらと同じくらい重要なのが“服装”だ。我々は、“デート服”に関する聞き取り調査を実施、それを通じて見えてきた衝撃の内容を抜粋して紹介していく。前回のNG & モテのヒントに続き、今回はデートコース別にメンズコーデの最適解を紹介!

都心で働く女性50名が忖度なしで本音を語る!「デートでNGなのはどんな服装?」

まずは、デートとひとくちに言っても様々なケースがあるなかで、今回に関しては“男性と女性のデート”に焦点を絞ったことをあらかじめお伝えしておきたい。

本テーマにおいて重要なのは、女性がデート相手の男性に面と向かって言うことのない隠された本音をいかに炙り出せるかである。そこで今回は、名前と顔を非公開にするという条件のもと、ひとりあたり20分の聞き取り調査を行い、丸の内や六本木、渋谷、品川、新橋など都心エリアで働く女性50名の赤裸々な本音を聞き出した。

【関連記事】デート服で実はNGなメンズコーデ4選 & モテのヒント5選。女性の“赤裸々な本音”に迫る!

意中の相手との初デートはもちろん、すでに付き合っている恋人や人生を共に歩む妻との...

①“高級レストラン”でのデートはどんな服装が正解?

日常では味わえない特別な体験を共有できる高級レストランは、記念日や特別な日のデートに最適。そんな高級レストランでのデート服に関する女性へのヒヤリングでは「ドレスコードに則ったキレイめな服装であればOK」という回答が大半を占めた。

レストランでのドレスコードは「スマートカジュアル」の場合がほとんどで、ジャケパンスタイルが基本となる。ビジネススーツでも問題は無いが、少しこなれた雰囲気を演出できた方がレストランの雰囲気とマッチし、パートナーと有意義な時間を過ごしやすい。

【関連記事】ジャケパン特集!コーディネートのコツからセオリー、注目アイテムまでを一挙紹介

「ジャケパン」は、ドレスのなかで最も組み合わせのバリエーション・自由度が高いスタ...

デート当日にいきなり高級レストランに誘うのは非モテ男子!?

メンズの服装とは関係無いが、とある女性が「当日まで行く場所を伝えられずカジュアルな服装で赴いたら、いきなり高級レストランに連れて行かれて恥ずかしい思いをした。」との赤裸々な体験談を話してくれた。

サプライズのつもりで事前に何も伝えずに高級レストランに連れて行くと、相手が準備できておらず服装が浮いてしまい、逆に恥ずかしい思いをさせてしまう恐れもあるため注意したい。サプライズの場合でも、予めスマートカジュアルを意識した服装でデートすることは約束しておくのが鉄則だ。

②“居酒屋”でのデートはどんな服装が正解?

高級レストランとは打って変わって、居酒屋デートでは適度なラフ感のある服装が好印象に。仕事終わり以外では、気張らずに話せる居酒屋にキメ過ぎた服装で挑むのは、女性から不評な場合が多いようだ。

商社勤務 Mさん(25歳)
今日はとことん飲むぞ!という日は、最悪汚れても良いぐらいラフな服が嬉しいです。ただ上下スウェットの部屋着みたいな服装はやり過ぎ。最低限の清潔感はキープして欲しいです。
営業職 Hさん(25歳)
仕事終わり以外でスーツやジャケットを着てこられるのは嫌かも。キメすぎないラフな格好が理想です。

仕事終わりのデートは、カジュアルダウンしたスーツをいかに洒脱にみせるかがモテにつながる!

スーツ3割り増しとも言うが、意外にもカジュアル化の波が来ている影響からか、今回のヒヤリングでは仕事終わり以外はカジュアルな服装を支持する意見が集中した。とはいえ、仕事終わりのスーツやジャケットスタイルでデートをする機会は少なくないはず。意中の相手のハートを射止めるような、デキる男のスーツスタイルを実現するためのポイントもおさえておきたい。

Point①「ノータイでキマるシャツ」

ビジネスモードを解除して、砕けた印象を演出するノーネクタイのスーツ着こなし。カッタウェイやボタンダウン、イタリアンカラーといった顔周りの立体感をキープしてくれる襟型のシャツをチョイスすれば、スーツスタイルの魅力が底上げされることうけあいだ。

そして仕事後にデートが控えている日は、ぜひいつもよりワンランク上のシャツをチョイスして欲しい。デートに向けてメイクやドレスアップをしてきてくれる相手の気持ちに応えるような服装の気遣いは、わざわざ言わずとも伝わり好感を与えるはず。

【関連記事】ノーネクタイの着こなしを成功させる方法とは?

ノーネクタイのラフな着こなしが一般的になるクールビズ期間こそ、大人の品をキープし...

【関連記事】ノーネクタイでワイシャツを着るときに注意したい3つのポイント

気温が高くなりクールビズシーズンを迎えると、ネクタイを締めずに出社する機会が増え...

ノーネクタイの着こなしにオシャレ感をプラスするポケットチーフの取り入れもおすすめ!

もしノーネクタイのスーツ着こなしにモノ足りなさを感じるなら、ポケットチーフを取り入れておしゃれなアクセント足しをするのも良いだろう。ネクタイのアクセントが無い分、柄モノを入れて遊び心を演出してもキマりやすいため、ビジネスではつけないデザインに挑戦してみるのもオススメだ。

Turnbull&Asserのポケットチーフ

【関連記事】ポケットチーフの選び方“シルクvs麻vsコットン”

今やパーティーにおけるスーツの着こなしのみならず、ビジネスやオフの着こなしにおい...

【関連記事】男なら知っておくべきポケットチーフにまつわる少し意外な歴史と起源

現代を生きるハイセンスなビジネスパーソンのスーツ着こなしに欠かせないポケットチー...

【関連記事】ポケットチーフ 折り方 11選!結婚式に使える挿し方からこなれ技まで紹介

パーティーにおけるドレススタイルはもちろん、ビジネスやオフのジャケットスタイルに...

Point②「手入れの行き届いた良質な革靴」

スーツスタイルの印象を大きく左右するのが足元。日本国内以上に、欧米のビジネスパーソンやホテリエが何よりも最初に靴を観察して相手を値踏みする習慣を持つように、デートでも足元は見られるポイントのひとつだ。

メンテナンスを怠らずに磨かれた渋い光沢のある良質な革靴を履けば、仕事だけでなく意中の相手からも一目置かれること間違いなし。

販売員 Aさん(24歳)
スーツに合わせている靴がしっかり手入れされていると、この人はきっと仕事が出来るんだろうなと想像してしまいます。ただ、手入れされていたとしてもつま先が尖った靴を履いてる男性は苦手。デートで履くのは避けてほしいです!

【関連記事】ビジネスマンが革靴にお金をかけるべき4の理由

「スーツよりも革靴に投資すべき」「無理をしてでも革靴には大枚をはたく価値がある」...

Point③「仕事終わりと思わせない爽やかさを演出する香水」

仕事終わりだとどうしても気になってくるのがニオイ。特に外回り営業などでアクティブに動いた仕事終わりでのデートとなると、例え指摘されなくても相手が気にしていることは少なくないはず。

デオドラントで体臭ケアを行うのはもちろん、ふとした瞬間さわやかにかおる香水をつけておけば、相手との距離が一気に近づいたときも安心だ。

デザイナー Nさん(27歳)
キツい体臭が苦手なので、香水をつけている男性は好感を持てます。夜でも爽やかな香りをまとっている人は、周りへの気遣いができて素敵だなと思います!

【関連記事】メンズ香水ランキングTOP7!万人ウケが狙えるフレグランスをチェック

大人の男なら香りに気を遣うのはもはや常識だ。加齢臭や過度な汗臭さによって人に不快...

【関連記事】香水は付け方によって香り方が変わる!目的別に効果的な方法を動画で紹介

男女問わず、"良い香り"を漂わせる人は魅力的。そんな”良い香り”を身に纏うのに便...
2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する