【急募】編集サポートスタッフ募集中!

ネルシャツは何の略称?

Share

リモコン(=リモートコントローラー)や原付(=原動機付自転車)など、普段は何気なく呼んでいる名前が実は略称で、正式名称を聞かれるとパッとは出てこないことも少なくない。ファッションアイテムにもそんな略称の方が先行しているものが多くあり、「ネルシャツ」もそのひとつだ。

ネルシャツの“ネル”は素材のフランネルが由来だった!

起毛感が特徴的なネルシャツの正式名称はズバリ「フランネルシャツ(flannel shirt)」。フランネルとは“紡毛糸で織られた、柔らかくて厚手の起毛生地”のことであり、つまりフランネルを“ネル”に省略しているのだ。ネルシャツはチェック柄を採用したものが多いことから、チェックシャツのことだと誤解されることもしばしばあるようだが、これは大きな間違いなので誤った認識をしないようにしたい。ネルシャツ以外にもこういった略称先行型のファッションアイテムはあるため、色々と調べて知識を蓄えてみるのも良いかも?

ネルシャツを探す

【関連記事】ネルシャツについての記事をもっと読みたい方は↓もチェック!

ほんのり起毛した生地を採用した“ネルシャツ”は、秋口から春まで3シーズンで活躍が...
肌寒さを感じる日もちらほらある秋口の今、用意しておきたいのがバサッと羽織れるライ...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する