デート服で実はNGなメンズコーデ4選 & モテのヒント5選。女性の“赤裸々な本音”に迫る!

Share

意中の相手との初デートはもちろん、すでに付き合っている恋人や人生を共に歩む妻とのデート、はたまた愛娘とのお買い物デートなど、相手との関係性や状況は異なれど、“相手に好印象を持ってほしい!”と思わない男性はいないだろう。スマートで紳士的なエスコートや楽しい会話などが大切なのは言わずもがなだが、それらと同じくらい重要なのが“服装”だ。我々は、“デート服”に関する聞き取り調査を実施、それを通じて見えてきた衝撃の内容を抜粋して紹介していく。これを読めば、貴方のデートの勝率が爆上がり、モテ男への道が拓けるかも!?

都心で働く女性50名が忖度なしで本音を語る!「デートでNGなのはどんな服装?」

まずは、デートとひとくちに言っても様々なケースがあるなかで、今回に関しては“男性と女性のデート”に焦点を絞ったことをあらかじめお伝えしておきたい。
本テーマにおいて重要なのは、女性がデート相手の男性に面と向かって言うことのない隠された本音をいかに炙り出せるかである。そこで今回は、名前と顔を非公開にするという条件のもと、ひとりあたり20分の聞き取り調査を行い、丸の内や六本木、渋谷、品川、新橋など都心エリアで働く女性50名の赤裸々な本音を聞き出した。まずは過去のデートでNGだった服装事例とその理由として主だっていた点を5つ紹介していく。

メンズのデート服装NG①「主張が強すぎるプリントTシャツを着ている男性はモテない!?」

プリントTシャツに関するネガティブな意見が女性から多数寄せられた。もちろんプリントTシャツ自体が悪いわけではなく、とりわけ女性から不評が集中したのは、“主張が強すぎるプリントTシャツ”だ。プリントされている柄や文字の面積自体が大きかったり、プリントされた文字数が多い、プリントデザインが奇抜など、クセや主張が強いトップスを嫌う声が多いので、デート服でプリントTシャツを取り入れる場合はワンポイントなどの控えめなデザインに留めるのが無難かもしれない。

看護士 Nさん(23歳)
その服に書いてある言葉の意味、絶対わかっていないでしょとツッコミたくなるほど英字がびっしりプリントされたTシャツを着てこられたときは、どうしても一緒に街を歩くのが恥ずかしくて早めに解散しました。

他にもこんな個性が強過ぎるトップスのチョイスはNGとの意見が!

広告代理店勤務 Aさん(30歳)
大きなスマイルマークがプリントされたボーダーTシャツはNGでした。ついつい服に目がいってしまい、話が全然入ってきませんでした。
EC関連会社勤務 Yさん(24歳)
ディズニーデートだからといっても、大人の男性が浮かれてディズニーキャラクターがプリントされたTシャツを着てくるのはやめてほしい。
商社勤務 Mさん(25歳)
ハイブランドのロゴがデカデカとプリントされたTシャツ。ファッションとしては良いのかもしれないけど、男性がデートに着てきたら「自分に自信がないからお金持ちアピールしたいのかな?」と、私は思ってしまいます。

↑あまりにも有名過ぎるハイブランドのロゴTシャツをデートで着ると、相手がお金目当てで付き合ってると周りから思われてしまうかも!

厳しい意見が集中する一方、条件付きでクセの強いプリントTシャツを肯定する声も!

アパレル会社勤務 Tさん(24歳)
たとえ女性全般が好まないデザインのプリントTシャツだったとしても、男性がそのデザインを好きで着ているなら全然問題ないと思います。その代わり、私の服とか髪型にもアレコレ言ってこないでほしいですね。「ガーリー系の服が好き」とか「金髪はやめてほしい」とか。男性の服の好みを尊重する分、私の好きなスタイルも通させてもらいます!(笑)

「男性のデート服に対してかなり厳しい意見を持っているのでは?」と編集部が予想していたアパレル関係の仕事をする女性からは、まさかの寛容な意見が寄せられた。しかし、よくよく聞くと納得の理由。

メンズのデート服装NG②「品を演出できる襟付きシャツでも、奇をてらったデザインは絶対に嫌!」

一般的にはきちんと感や品の良さを演出できる襟付きシャツも、デザインによっては女性からの不評を買ってしまうことが判明した。特に柄モノやビビッドな色味の奇をてらったデザインは、女性から不評の場合が多い。また、ボタンを開けて胸元を大胆にみせた着こなしもNGという声が多数寄せられたため、シャツのボタンを開けるのは第一ボタンまで、開けても第二ボタンまでに留めておくのがオススメだ。

接客業 Yさん(22歳)
しま◯らやア◯イルに売ってそうな中学生が着るようなデザインのシャツを、20歳を超えてもドヤ顔で着ている男性の隣は歩けません…
旅行代理店勤務 Kさん(29歳)
シンプルなストライプやチェック柄であれば問題ないですが、サイコロやトランプといったファンシーな総柄のシャツを、なぜデート服で選んだのか。目立つ服を着るのはデート以外でお願いします。

メンズのデート服装NG③「実は“ボーダートップス”もNG派が多数!」

マリンテイストで爽やかな印象を演出できそうなボーダー柄も、NGという意見が殺到。我々の立場からするとボーダートップスは、バスクシャツなど一定の地位を確立している定番アイテムなだけあり、なかなか受け入れ難い結果となった。詳しく聞くと、ボーダー柄をお洒落に着こなしてる男性が圧倒的に少ないのが理由とのこと。「インナーでアクセントを足すためにボーダーをチョイスする」「サイズバランスや小物使いまで気を遣って馴染ませている」など、お洒落をわかっている着こなしであれば問題は無いようだ。

IT系企業勤務 Sさん(28歳)
ボーダー柄を着とけばお洒落みたいなファッション初心者丸わかりな服装、ニガテな人が多いと思います。お洒落に自信がない人はムリせずに無地アイテムを着てくれる方が断然うれしい!
レセプショニスト Iさん(24歳)
ボーダー柄のトップスは女の子が着たら可愛いけど、男性が着るとどうしても『ウォーリーを探せ』のコスプレに見えてしまいます。

メンズのデート服装NG④「ピタピタな白パンツは減点対象に入る可能性大」

ボーダーと同じくメンズファッションでは定番の白パンツも、ピタピタ過ぎると相手に悪い印象を与える可能性が高いようだ。さらに両膝にダメージが入っているものは絶対NGとの声も。

IT会社勤務 Yさん(24歳)
外国人なら似合うかもしれないけれど、日本人でピタピタの白パンツはキザ過ぎる。デートでは穿かないで欲しいです。
営業職 Hさん(25歳)
真っ白のパンツはNGだけど、オフホワイトのパンツでゆとりがあるシルエットなら許容範囲です。

他にもこんなNGの意見が!

“「スーツがOKなのは仕事終わりのデートだけ!」歯科医院受付 Tさん(29歳)”

“「ピタピタのデニムオンデニムはチャラ過ぎるからやめて!」メーカー勤務 Sさん(27歳)”

“「薄汚れてる、アッパーが擦り切れていたり、ソールがすり減ってる靴は捨てた方が良い。」アパレル会社勤務 Tさん(24歳)”

“「デカい羽のネックレスは良さがよくわかりません…」美容師 Yさん(25歳)”

“「30半ば超えて膝が丸見えのダメージデニムとか、やりらふぃコーデはNG!」化粧品会社 Sさん(28歳)”

“「電車の吊り革つかまったときにお腹が見えちゃう人は残念」飲食店勤務 Iさん(22歳)”

“「派手なおじさんがやりがちな柄×柄の組み合わせは目が疲れます」アパレルメーカー勤務 Uさん(24歳)”

「太ももの中間ぐらいまでの短過ぎるショートパンツを街着で穿くのは控えて欲しい!」歯科衛生士 Wさん(24歳)”

↑デート服でNGな腿丈ショートパンツ。海やプールでのデートなら許されるかもしれないが、極力取り入れるのは避けた方が良さそうだ。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する