この柄は何?

Share

クラシックなデザインからブランドオリジナルまで、あらゆるバリエーションが展開されている“柄”。自分の感性で好みの柄を選ぶのもアリだが、その名称や由来、特徴を知っているとより服選びが楽しくなるはず。今回はそんな柄にフォーカス。メンズファッションでもお馴染みのこちらの柄の名称はご存知だろうか?

スポンサーリンク

この柄の名称は“ハウンドトゥース”!犬の牙のようなとがった柄に注目

これは“ハウンドトゥース”と呼ばれる柄。ハウンド=猟犬、トゥース=歯をつなげて名付けられている。その名前の由来通り、犬の牙のようなとがった形の柄が規則正しくならんでいるのが特徴的。黒&白や茶&白などのツートーン配色が多く、旬なモノトーンコーデに奥行きやリズムを刻むのにも重宝する。

この柄が誕生した起源は諸説あるが、スコットランドの氏族(クラン)に関係した柄であるとの説が有力で、他の氏族との識別のために用いられていたのだとか。日本では、この柄が千鳥が連なって飛ぶ姿に見えるため「千鳥格子」とも呼ばれている。また、ハウンドトゥースが大きく表現された柄はスターチェックと呼ばれることも。ハウンドトゥースについてもっと知りたい方は、ぜひ合わせて下の記事もチェックしてみてほしい。

【関連記事】ハウンドトゥースとは?今さら聞けない意味、コーデに与える印象やおすすめアイテムを紹介!

服好きな男性であっても「なんとなくわかるけど正確な意味までは把握していない」とい...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する