ビジネスシーンに好相性の定番コート5選

Share

秋冬のビジネススタイルの印象を決定づけるのはアウターと言っても過言ではない。今回はスーツやジャケパンといったビジネススタイルに相性の良い定番コートを紹介!

①チェスターコート「ビジネスアウター随一のフォーマルさが魅力」

ビジネススタイルすなわち、スーツやジャケパンスタイルに合わせる定番コートといえば、まずはずせないのが「チェスターフィールドコート(通称 チェスターコート)」だ。19世紀に英国の政治家であるチェスターフィールド伯爵が着用していたコートが起源とされている。1着あればビジネスシーンはもちろん、冠婚葬祭からキレイ目なカジュアルスタイルまで幅広いシーンに対応できるのが魅力だ。打ち抜きでボタンが見えるタイプが主流だが、比翼仕立てのタイプがクラシックでフォーマルとされている。かっちりとしたビズスタイルにメインであわせるならチャコールグレーやダークネイビー、ブラックといったダークカラーかつ、比翼仕立てを選ぶのもおすすめ。

チェスターコートを探す!

チャコールグレースーツにネイビーのチェスターコートをあわせたスタイル。足元には内羽根ストレートチップのドレスシューズをあわせてフォーマルに。Vゾーンにはニットタイをあわせることで、冠婚葬祭感を軽減してしっかりとビズスタイル仕様にドレスダウンしているのがポイント。

チェスターコートの着こなしをスナップページでチェックする

2/5GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ