結婚式 服装【黒スーツを着るのは世界の非常識?】

結婚式服装メンズ

男性なら誰もが悩んだ経験をもつのがゲストとして参加する際の「結婚式の服装」ではないでしょうか?
今回は知ってるようで意外と知らないポイントと共に、おすすめの着こなしやアイテムチョイスのポイントを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

「結婚式=無地のブラックスーツ」は日本独自の礼服文化、世界の非常識?

礼服結婚式メンズy-aoyama.jp

「結婚式といえば黒無地のスーツを着るのが正しい」と思い込んでいませんか?実はコレ世界的にみると一般的ではないようなんです。ホテルで結婚式参加者が揃いも揃ってブラックスーツを着ている光景をみた外国人旅行者から「お葬式ですか?」「ジャパニーズマフィア!?」という質問が飛び出すのはホテル従業員のあるあるだそうです。「黒=悲しみの色」というのがキリスト教文化が大勢を占める西洋の共通認識。黒いスーツは結婚式はおろか、実はビジネスの場で着ることさえもあまり一般的ではありません。

ドレスコードにうるさい英国も結婚式参加者のスーツはチャコールグレーのスーツが主流

グレースーツ結婚式服装男性

世界でも最もドレスコードにうるさいイメージのある英国。「みんな燕尾服やモーニング、タキシードを着ているんだろうな。」なんて思ってしまいがちですが、一般的な結婚式においては暗めのグレーの代表格であるチャコールグレーが主流のようです。これがイタリアやアメリカになるとネイビーのスーツはもちろんのこと、ライトブルー、ライトブラウンなど明るい色のスーツを着こなす男性が多くなります。西洋ではタブーの少ない結婚式のスーツスタイルですが、派手なストライプは避けるケースが多いようです。あくまで主役は結婚する二人ですから彼らより目立たないようにするのが大人のバランス感覚です。「結婚式におけるブラックスーツ」について知人の英国人とイタリア人にそれぞれインタビューしましたが「黒は喪服でしょう。」「結婚式は楽しくお祝いする場なんだから悲しい色は避けるでしょ普通は。」「祝う気持ちをこめて華やかなスーツで参加するのがイタリアの常識」との回答でした。ただし、午後の結婚式や夜のパーティーには黒のタキシードスーツを着る男性も多いようです。

無地ブラックスーツをあえて着るべき結婚式とは?

礼服メンズstore.y-aoyama.jp

特に地方都市の結婚式や、古き良き文化を残す会社の従業員の方の結婚式では日本独自の礼服文化が根強く残っており、参加者が全員ブラックスーツに白ネクタイということも多いです。そんな結婚式の場合「周囲から浮かない」「減点回避」という点が最重要になることもありますよね。「郷に入っては郷に従え」の精神でローカルスタンダードな服装をチョイスするのも考え方次第で正解といえるでしょう。ちなみに無地のブラックスーツが準礼装として日本に広まった理由には諸説あります。「戦後、燕尾服やモーニングが廃れて売れなくなったことへの対策として日本のアパレル企業が提案した上下黒のソシアルスーツが起源」「和装における最上級の格式を示す黒をスーツにもそのまま持ち込んだことが起源」など。スーツを西洋文化に根差した「洋服」として捉えるのか、日本文化の中でアレンジされたある種の「和洋折衷服」と捉えるのかによっても服装の判断が分かれそうです。

結婚式にレジメンタルストライプのネクタイは不向き。無地や小紋が王道

3d47a33eb97d2570bfc8a27e02d32682

結婚式の服装で迷うポイントといえばネクタイではないでしょうか?日本の結婚式で多く見られるのがレジメンタルストライプのネクタイですが避けるのがセオリーです。なぜならレジメンタルストライプはもともと英国騎士時代に連隊ごとに設定された柄が起源であり、その後は様々な大学や軍隊、州において特定の柄が無数に設定されたものであって、クラシックなスーツスタイルにおけるグローバルスタンダードではないからです。オクスフォード大学の卒業生がOB会で締めるようなケースを除き、実は英国人でさえフォーマルな場で避ける柄です。結婚式では無地や織り柄、小紋を選択するのが王道です。ネクタイが暗めになるなら、ポケットチーフは白を選び明るさを出すというバランス感覚も重要です。詳細ページ:レジメンタルストライプのネクタイは誤解を招く!?

お呼ばれ結婚式に履いていく靴

ストレートチップ結婚式

そしてネクタイと同じくらい悩むのは靴。誰にも文句を言われないように無難にいくなら内羽根ストレートチップですが、友人として参加するなら内羽根ウィングチップくらいまでなら違和感を感じる人は多くないと思われます。外羽根ウィングチップだとスポーティーすぎる印象を感じる人がやや多いでしょう。靴のチョイスもさることながら、しっかりと磨き込まれて手入れが行き届いた靴を履くことが重要です。関連ページ:革靴 選び方【おさえておきたい10のポイント】 / 革靴・ブーツ 【大人のメンズが選ぶべきブランド19選】

結婚式のスーツスタイル「結婚式にしか使えないアイテムを買うのは勿体ない!」

以上のように明確なドレスコードが設けられることの少ない結婚式だからこそ、どんな服装を選ぶのかにセンスが問われるわけですが、男前研究所でおすすめするのはスーツ・小物ともにビジネス使いもできるアイテムチョイスです。結婚式専用に高価なスーツを買うのは経済的ではないですが、ここ一番のプレゼンなど仕事でも使うことを考えて普段よりも少しだけ仕立てや生地が良いスーツを購入しておくのがおすすめです。店舗であれば、ビームスFやバーニーズ、ザ・ソブリンハウス(ユナイテッドアローズ系列)、ストラスブルゴ、伊勢丹メンズ、阪急メンズなどに行けば豊富に種類が揃っています。ネット通販であれば、JACKET REQUIREDGLOBERがおすすめです。

結婚式おすすめ服装スタイル

「無地のネイビースーツ x 無地ネイビータイ x ブルーシャツ」で精悍な印象をまとったスタイルです。ややラフに挿したツーピークスの白ポケットチーフでこなれ感。画像の靴は外羽根ですが、披露宴から参加するなら内羽根が無難です。

ネイビースーツ結婚式着こなし

properstyledblog.com

明るめネイビーのスリーピーススーツを使った結婚式のゲストとして最適な着こなし。ポイントは光沢のあるやや幅広のネクタイ。ネクタイの厚みと幅を活かして大胆なディンプルをつくって変化を加えるがポイントです。

ネイビースーツ結婚式ゲスト

aliexpress

紺無地スーツ、ウィングカラーシャツにボウタイを合わせた着こなしです。ボウタイをすることによって、ボタンやVゾーンが目立つので質の良いシャツをチョイスするのがポイントです。

ネイビースーツに蝶ネクタイ結婚式服装dreamer-in-colors

シャドーストライプのグレースーツ。スーツとネクタイに色を合わせた「ネイビーxシルバー」のコンビポケットチーフのチョイスが粋です。主張しすぎず、さりげない雰囲気。

グレースーツ結婚式服装男性collegetimes.com

タイバーによってネクタイに立体感をつけつつ、華やかな雰囲気を演出。細めのラペルにあわせてナロータイと小衿ワイシャツを選んでいるのもバランスが良いですね。少しモードな雰囲気。

結婚式お呼ばれチャコールグレースーツメンズgq.com

 夜に開催されるパーティーに参加する機会が多いなら、タキシードを一着持っていると重宝します。くれぐれも午前中に開催される披露宴に着ていかないように注意しましょう。

タキシード結婚式友人

aliexpress

FOLLOW US

Related post