冬コーデ メンズ 【チェスターコートの着こなし6スタイル!】

チェスター着こなしメンズ

冬は着こなしアイテムが増えることもあり、着こなしのセンスが試されます!今回は冬の大本命アウターである「チェスターコート」に注目し、選び方から旬な着こなし事例まで紹介していきます!

スポンサーリンク

チェスターコートの選び方「定番はシングルなら2Bか3B、ダブルなら6B2つ掛け!」

チェスターコートメンズコーディネートdiverse-web.com

チェスターコートにはスーツのジャケットと同じく、「シングルとダブル」「ボタンの数」「ボタンの掛け方」「ラペル形状」などによってによって様々な種類があります。シングルであれば2Bか3B(ボタンの数)のタイプ、ダブルであれば6B2つ掛け(上の画像の右のように最上段のボタンが飾り)のタイプが定番です。一般的にシングルの方がVゾーンの開きが縦に長いのでシャープな印象でサラリと着こなすことが可能です。ダブルブレステッドは、上の画像でもわかるとおりVゾーンの開きが少ないのでややシャープさには欠ける分、重厚で迫力ある印象をつくることが可能です。また、同じ生地であれば前合わせで重なる面積が広い分、ダブルの方が防寒性が高い点も見逃せません。

スーツと同じく、シングルの中でも3B段返り(3ボタンでありながら最上部のボタンが飾りボタンで、Vゾーンが2Bのように広いタイプ)があったり、ピークドラペルや比翼仕立て、ショールカラーなど多くのディテールの差によってバリエーションがあります。大まかな印象だけではなく、ディテールに注目して比較することでお気に入りの一着に出会えるはずです!参考ページ:冬のメンズファッション流行8ポイント

チェスターコート着こなしパターンを厳選紹介!

続いては、具体的なチェスターコート着こなしアイデアををイメージするために、今季らしい着こなしをタイプ別に紹介していきます!

①「チェスターコート × スポーツミックス / ソフトノームコア」

冬コーデメンズarty-show.tumblr.com

チェスターコートといえば、スーツやジャケパンにもバッチリはまるアイテムですが今年らしさを演出するなら少し着崩してスポーツテイストを出した着こなしもおすすめできます。夏まで流行していたコテコテノームコアではなく、控えめソフトな大人のノームコアがイメージです。スニーカーやジョガーパンツ、スウェットパンツ、ニットキャップなどスポーツテイストを感じるアイテムを組み合わせるのがポイントです。

ダークネイビーのセットアップスーツにチェスターを肩がけ。足元にスタンスミスを配置することでこなれたスポーツ&ノームコアミックススタイルに。

メンズ冬コーデ着こなしtheclassyissue.com

(右)全身ブラックで統一しているだけに足元のヴィヴィッドオレンジが差し色として効果的に機能していますね!

冬の着こなしチェスターコートでノームコアuckingyoung.es

②「チェスターコート×ダメージデニム 」

ダメージデニムとチェスターコート冬服メンズhotphotography

70年代ファッションリバイバルの流れで、ダメージデニムがトレンドアイテムに急浮上。カジュアルなアウターにあわせてしまうとただ汚いだけの着こなしになってしまうのですが、そんな意味でもドレッシーなアウターの代表格である「チェスターコート」を組み合わせた着こなしはイチオシ。「あえてダメージジーンズをハズしアイテムで取り入れているんですよ感」が出ているか否かがコーディネートの明暗を分けます。関連ページ:ダメージジーンズ着こなし術

③「チェスターコートを伊達男風に着こなす!」

チェスターコート着こなし海外thewell-dressed.tumblr.com

チェスターコートの着こなしを検討する上で、メンズファッションの一大潮流となっているピッティウオモ系イタリアスタイルを無視することはできません。このスタイルの特徴はクラシックなジャケットスタイルを基軸としながらもどこか色気とスパイスの効いた着こなしディテール。インパクトのあるストールやポケットチーフでアクセントを効かせたり、チェスターコートの襟をさりげなく立てるなどの工夫に注目。また、アイテムの仕立てによって成否が決まる面もあるので、コストをある程度抑えてもラルディーニやタリアトーレ、ボリオリなどの確かな技術をもつファクトリー系ブランドやそれらを扱うショップのオリジナルラインをチョイスしたところです。お金をかけるならサルトリア高級ブランドのチェスターコートを購入するのも一考の価値あり。ちなみにチェスターコートに袖を通さず、肩掛けするような着こなしがかなりの頻度で登場していたので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

④「チェスターコートを正統派ビジネススタイルに取り入れる!」

チェスターコート着こなしビジネスringjacket.tumblr.com

ビジネス用のスーツやジャケパンに合わせるなら奇をてらわない定番・クラシックなチェスターフィールドがオススメ、堅い職場であればシングルのノッジドラペル仕様が無難です。色味についてもヴィヴィッドな原色系などは避け、グレーやネイビー、少し遊んでもキャメルベージュやヘリンボーン織り柄など主張しすぎない生地をチョイスすることもポイントになってきます。風が強かったり、少しこなれ感を出したいという場合には上の画像の右の着こなしのように襟を立てる程度であればビジネスにおいても違和感は少ないです。また、チェスターコートのフラップポケットについてですが、スーツと同じく屋外ではフラップを外に出すのがルール。室内でコートは脱ぐということを考えるとフラップは出しっぱなしでOKです。

⑤「ブラックチェスターコートをモノトーンコーデに。モードな雰囲気を演出。」

チェスターコートメンズ着こなしthatdappermotherfucker.tumblr.com

今季のトレンドカラーといえばブラックやホワイト、グレーといったモノトーンカラー(無彩色)です。ブラックのチェスターコートを主役にモノトーンでまとめたコーディネートはどこかモードな空気感を演出することが可能です。クラシックなコートスタイル、ビジネスにおけるコートスタイルが伝統的にグレーとネイビーであることから、ブラックは汎用性の高さを保ちつつオフっぽさを出すのに最適なカラーと言えます。

⑥「ベージュ系のチェスターコートで個性とこなれ感、上品な印象を演出!」

冬コートメンズraphaelspezzotto.com

メンズファッション誌の一部で協力プッシュされると同時に、海外メンズファッションスナップでもかなりの頻度で登場するのカラーがベージュ系のチェスターコート。ダーク一辺倒になりがちな男の冬服に明るさを取り込めるメリットがありながら、決して奇抜にならない上品さが魅力です。定番カラーのチェスターを所有している方、2着目の候補としてベージュはいかがでしょうか?羽織るだけでこなれた雰囲気を醸し出すことが可能です!

FOLLOW US

Related post