冬コーデ メンズ特集【チェスターコートの着こなし7スタイル】

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
冬コーデ メンズ特集【チェスターコートの着こなし7スタイル】

チェスターコートの着こなし事例①「モノトーンを主軸に構築してトレンドコンシャスに」

今季のトレンドカラーとして注目されているのがブラックやグレーといったモノトーン。着こなしに取り入れやすい色調でありながら、シックでモードな雰囲気を軽便に演出できるとあって、洒落者たちがこぞって取り入れている様子。アクセントとして色味のあるアイテムを一点投入すれば、オシャレ偏差値もグッと高まることうけあいだ。

 

チェスターコートの着こなし事例②「ミックススタイルならオシャレ度も急上昇!」

チェスターコートといえばスーツやジャケパンスタイルに合わせるのが鉄板だが、昨今ではスポーツテイストやストリートスタイルをMIXした着こなしも注目を集めている。ドレスとカジュアルの垣根がなくなりつつある今、ピッティ ウオモの会場でもランニングスニーカーやナイロンジャケット、キャップを取り入れてミックススタイルを楽しむ御仁が多く見受けられた。ともすればチグハグ感が生まれてしまうが、色調を合わせたりスポーティなディテールのコートを選べば精度高く仕上がるため、ぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。

チェスターコートの着こなし事例③「さりげないアレンジを加えて”クラシコイタリア”テイストで着こなす!」

ピッティウオモではストリートやモードの台頭によって以前ほどの勢いは感じられないものの、チェスターコートスタイルを考える場合にクラシコイタリアスタイルは無視できないだろう。ジャケットスタイルを基軸に、ポケットチーフなどの取り入れや、チェスターコートの襟を立ててアクセントをきかせているのが特徴。袖を通さずに肩掛けで羽織るという小技も注目したいポイントだ。

チェスターコートの着こなし事例④「ビジネススタイルに取り入れてドレッシーに!」

ビジネススタイルのカジュアル化が加速する今、スーツに合わせるアウターも多様化が進んでいるが、どんなシーンにも対応できる1着を求めるなら、やはりチェスターコートがオススメ。単にスーツとの相性が良いだけでなく、大人の品格をグッと高めてくれるためだ。ビジネススーツとの色の調子を考えるなら、ネイビーやチャコールグレー、ブラックあたりが無難だが、洒脱なエッセンスを加えるならブラウンやダークオリーブといった落ち着きのある色味を選ぶのもアリだろう。

チェスターコートの着こなし事例⑤「アウターオンアウターで只者じゃない感たっぷりな装いに」

昨今、洒落者の間でジワジワと人気が高まっているテクが“アウターオンアウター”。文字通りアウターの上から更にアウターを羽織るだけの着こなしだが、いつもの冬コーデの印象をガラリと変えられるうえ、こなれ感や洒脱さが倍増するといったメリットがある。オシャレでありながら防寒性も高められるので試してみる価値アリだ。

【関連記事】アウターオンアウターは冬コーデのマンネリ打破にうってつけ!こなれ感ある注目のスナップをチェック

関連記事 アウターオンアウターは冬コーデのマンネリ打破にうってつけ!こなれ感ある注目のスナップをチェック

チェスターコートの着こなし事例⑥「エフォートレスに着こなしてイマドキらしい印象に」

ここ数年、オーバーサイズ人気の影響もあってリラックスしたムードの着こなしが台頭。チェスターコートを使ったコーディネートにもその流れがあり、身幅たっぷりなデザインを取り入れたり、ワイドパンツと合わせたりと思い思いのエフォートレスな着こなしがピッティ ウオモ会場で散見された。ドレス感の強いチェスターコートを気張らずに着たい、という時に取り入れてみてはいかがだろうか。

チェスターコートの着こなし事例⑦「ダメージジーンズを合わせてハズしをきかす」

メンズファッションにおいて不動の人気を誇るアイテムのひとつであり、こなれ感をプラスできるダメージジーンズ。クリーンな印象のチェスターコートスタイルに取り入れれば、そのワイルドかつカジュアルなルックスが洒脱なスパイスとして奏功し、絶妙なハズしとして機能する。

 

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ