冬コーデ メンズ 【COOLにキメる7つのアイデア】

冬コーデメンズ

冬は1年の中でも使用するアイテム数が最も多くなるのでコーディネートセンスが試される季節です。冬のファッションイメージをつかんでいただくために、今季イチオシの着こなしをタイプ別に厳選して紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

冬コーデメンズ①「白・黒・グレーのモノトーンで着こなし!」

冬コーデメンズ

今季流行の一大潮流となっているのが、「ブラック」「グレー」「ホワイト」などのモノトーンで統一した着こなしです。アズーロエマローネ(ネイビーとブラウンの組み合わせ)が大好きなイタリア男性の間でもネイビーやブラウンの取り入れが減少しモノトーンにシフトしています。

デザイン性の高いモードライクなアイテムを組み合わせていますが、ブラックで統一しているため全くコテコテ感がありません。

黒コーデメンズ冬thefashionisto.com

肉厚で重厚な印象のあるアルスターコートを中心にしながらもインナーの白カットソーとアンクル丈のパンツで抜け感を演出。バランスが功を奏したメンズ冬コーデ。

ノームコアメンズ着こなしlesfreresjoachim.com

ミニマルデザインの3ボタンのチェスターコートを基軸にした全身ブラックの着こなしです。タートルネックで上半身がもたつく分、足元にアンクル丈パンツとスリッポンスニーカーを配置して絶妙なボリュームコントロールが成功しています。

チェスターコートを基軸に黒でまとめた冬コーデメンズですtheultralinx.com

シンプルな3ボタンシングルチェスターを使ったミニマルな着こなし。襟立てテクニックと爽やかな白スニーカーでモテる着こなしに。

冬服メンズの代表格であるチェスターコートを使った黒コーデifloodemptylakes.tumblr.com

冬コーデメンズ②「ダウンジャケット × スーツの多彩なコンビネーション」

オフカジュアルはもちろんですが、スーツやジャケットなどビジネスやオフカジュアルに対応したダウンジャケットの着こなしが今季も旬です。関連ページ:ダウンジャケットおすすめモデルを厳選!

ダウンジャケットスーツに似合う

薄手のキルティングダウンジャケットであれば、ドンピシャでスーツやジャケパンスタイルにはまります。ブランドで言えばヘルノあたりが強いカテゴリーです。

キルティングダウンジャケット着こなしメンズindulgy.com

昨年から継続人気のインナーダウン。ツイードやメルトンなど風合いのあるジャケットとあわせてオフカジュアルに取り入れたい着こなしです。

インナーダウンテーラードジャケット着こなしbonnegueule.fr

寒い日にはジャケパンやスーツにもダウンジャケットをアウターとして合わせたくなります。ビジネス対応させるなら「装飾少なめのシンプルデザイン」「光沢感のないマットな表地」といったシックな要素を取り入れるのが鉄則です。

スーツにダウンジャケット着こなしstreetper.com

冬コーデメンズ③「定番に飽きたらボアやファーの取り入れも今季はおすすめ!」

シンプルな冬コーデに飽きたら、ディテールとしてボアやファーを取り入れた着こなしがおすすめです。ボアであればトレンドキーワードである70年代の香りをさりげなくアピールできますし、ファー使いはラグジュアリーなディテールとしてモード界で一大潮流となっていますので一歩さきゆく都会的なスタイルに大きく貢献します。

内側全体にファーが配されたレザージャケットを使ったコーディネート。ジャケットでボリュームを出し、下半身はスキニーブラックジーンズを合わせることで洗練されたYラインを構築しています。

ボアジャケットメンズ着こなしwarosu.org

ショールカラーコートの襟部分全体へのファー使いでゴージャスな雰囲気に。ダークトーンでまとめているので下品さとは無縁のスタイルに。

ボア付きコートメンズ着こなしlookastic.com

トーン違いのブラウンを巧みに組みわせた上級者コーデ。

グレーコート着こなしメンズdibashram.com

ベージュのコートにゴージャスなファー使いをすることで上品さとワイルドさが絶妙なバランスで共存。

キャメルベージュのコート着こなしメンズzeusfactor.com

冬コーデメンズ④「ショート丈PコートでIラインを作る!」

冬のアウターはどうしても上半身にボリュームが出てしまうので、スタイルを良く見せるにはYライン一辺倒になりがち。ショート丈のPコートであれば上半身をタイトにまとめることが可能なのでIラインだけではなく、場合によってはAラインを構成することも可能です。関連ページ:スタイルを良く見せる10の基本知識

冬コーデPコートメンズ

ベロア調の表情あるネイビーPコートを主役にネイビーをトーンオントーンで組み合わせた着こなしです。視線が分断されないことによりスラッとスマートに見せることができますね。

Pコートメンズthesartorialist.com

Pコートのボタンを閉じることでよりスマートなラインを構築しています。

黒のPコートをIラインに着こなし

vestiairecollective.com

足元の白スニーカーがネイビーカラーの中でアクセントとして機能。

ネイビPコートメンズ着こなしrefinery29.com

冬コーデメンズ⑤「ライダースジャケットでワイルドな色気とIラインを構築」

レザーの醸し出す風格と冬のアウターには珍しいタイトシルエットこそライダースジャケットの魅力。シンプルに着こなすことで洗練されたIラインを作ることが可能です。ラインが命のアウターなので、真冬には機能性インナーを使用したりマフラーを使用するなどして着膨れを防ぐことがキーになります。

冬の着こなしメンズライダースジャケットはシングルもダブルもモテるのでおすすめ

グレーよりのブラックで構成された都会的なコーディネートセンスが光ります、非常にすっきり感のあるIラインが構築されています。

黒のダブルライダースジャケットを着こなす男性ファッションgq-magazine.co.uk

「ブラック×レッド」のフランネルシャツの腰巻きで着こなしに彩りを与えています。チェックにブラックを含めることで統一感とかわいくなりすぎないバランスが実現。

ダブルライダースジャケットにチェック柄のフランネルシャツをあわせた海外男性ファッションvogueguy.tumblr.com

インナーにハイゲージニットを取り入れることで着膨れを防ぐと同時に気品のある着こなしに。

黒のシングルライダースジャケットにニットをあわせた秋冬コーディネートthefashionisto.com

冬コーデメンズ⑥「アウトドアアウターを洗練コーディネートに取り入れたアーバンスタイル」

洗練された着こなしにこそ「遊びやハズし」を取り入れることでよりこなれ感を高めることが可能です。特に今季はワーク系やアウトドア系のアウターに注目が集まっているのでオススメできます。

冬のメンズファッション着こなし

タイトシルエットによって、極めて洗練された印象の強いダブルのグレースーツにフィールドジャケットを取り入れた都会派コーデ。

バブアー着こなしメンズblog.thisisnotnew.com

フィールドジャケットの印象が強いバブアーですが、こちらのインターナショナルはバイカー用に開発された人気モデル「インターナショナル」。使い込まれたオイルドジャケットの風合いとデニムの色落ちが絶妙にマッチしています。

バブアーインターナショナルを着こなすメンズファッションですねdapperlou.com

アラスカのパイプライン開発における作業員用にリリースされたウールリッチのニューアークティックパーカーを使った着こなし。スクエアの黒縁メガネとモノトーンのチェックシャツが知的な男を演出しています。

アークティックパーカー着こなしメンズtelegraph.co.uk

冬コーデメンズ⑦「今季大本命のミリタリーテイストを取り入れる!」

今季のトレンドを語る上で欠かせないキーワードといえば「ミリタリー」ですが、トレンド本命だからこそ各ショップからいつもよりも多くのアイテムがリリースされており選択肢が多いです。モッズコート(M-51)などをアウターに使うのはもちろんですが、薄手のM65やMA-1をインナーに忍ばせるような着こなしや、非ミリタリーアイテムにオリーブグリーンをチョイスするようなセンスも、さりげなくて素敵です。

ミリタリー流行メンズ

フィールドジャケットとM65を足して2で割ったようなカーキのジャケットをコートの中にあわせた着こなしです。Pコートもミリタリーアイテムなので相性◎。

ミリタリージャケットおすすめのM65をPコートにあわせて着こなした男性tonbarbier.com

M65をテーラードジャケットライクに使った着こなしが海外スナップで頻出。ツイードベストを中に着込むことによって、防寒だけではなくミリタリージャケットをテーラードジャケットとして解釈して着こなしを遊ぶ姿勢を明確にすることができます。

M65着こなし秋冬はチノパンにあわせた海外男性thesartorialist.com

ブラックのMA-1を全身黒のコーディネートに合わせることでほんのりモードな香りを演出。

黒のMA-1を使用したモードな雰囲気な着こなしですhypebeast.com

モッズコートのボリューム感を生かしてスキニーパンツを合わせることによるYライン構築でスタイルアップ。渋めのカラーの中にあってインナーのデニムシャツのインディゴブルーが映えます。

モッズコート着こなし秋冬はスキニーパンツとあわせてYラインを形成しましょうそれがモテるファッションのコツですthewell-dressed.tumblr.com

FOLLOW US

Related post