国産シューケアブランドの最高峰 ブートブラックの魅力とアイテムを紹介!

協賛: 株式会社コロンブス

約100年もの歴史を誇る日本の老舗シューケアアイテムメーカー、コロンブス社が2008年よりスタートした日本の最高級シューケアブランド「ブートブラック(Boot Black)」。国内だけなくヨーロッパをはじめとする海外でも高い評価を得ており、ピッティウオモに出展したブースには黒山の人だかりができるほど。今回はそんなブートブラックにフォーカスして、その魅力とおすすめのシューケアアイテムをピックアップ!

スポンサーリンク

日本が世界に誇る国産シューケアブランドの最高峰 ブートブラック

イギリスの古い言葉で「靴磨きをする人」を意味するブートブラック。当時は革靴が黒のブーツタイプしかなく、磨くことにより黒さを際立たせたことから、このように表現されたと言われている。そんなエピソードをもとに、99年の長きにわたり皮革関連産業に靴クリーム・靴仕上剤を提供してきたコロンブス社が、その知識と開発力を結集して作り上げた最高級シューケアブランドがブートブラックだ。

ブートブラック

コロンブス社がブートブラックを高級シューケア市場に送り込んだのは2008年。当時、革靴の愛好家たちが使用する高級シューケアアイテムというとヨーロッパからの輸入モノがほとんどであった。そういった背景から、国産で最高品質のケアアイテムを提供したいという想いでブランドがスタートした。

日々靴と向き合うプロの声を反映させたケアアイテムは唯一無二のクオリティを誇る

ブートブラックは、豊富な経験と実績を誇るコロンブス社のトップシャイニストたちの”現場からの声”を取り入れることで、他ブランドとは一線を画す唯一無二の製品づくりを行なっている。たとえば、ポリッシュクロスは靴磨きに適した伸びやすい素材を使用し、サイズは手に巻いて使いやすいような長さを採用。日々シューケアに触れているプロならではの気付きやこだわりを反映しているからこそ、本当に使い勝手の良い上質なアイテムを提供している。“磨きのプロ達”が創りあげる、それがブートブラックシリーズなのだ。

ブートブラック

海外でも高く評価されるブートブラックはピッティウオモにも継続的に出展!ブースには長蛇の列が

コロンブス社が長年培った確かな実績とノウハウを詰め込んだブートブラックのシューケアアイテムの数々は海外からも高く評価されており、ピッティウオモにも継続的に出展。開催期間中は本格シューケアを実演するブースに黒山の人だかりができ、壁のモニターでは靴磨きをライブで上映。ピッティ参加者は自慢の革靴を持参してブートブラックのブースを訪れている。そんなエピソードからも分かるように、レザー製品の本場イタリアにおいても知名度や信頼を着実に積み上げているのだ。現にイタリアではブートブラックのアイテムを取り扱う有力セレクトショップが増えてきており、その信頼度の高さが伺える。

Boot Black(ブートブラック)

“プロ仕様”の上質なケアアイテムを一般に向けて提供することで個人のシューケアの可能性を大きく広げたブートブラック

海外では、エッヂカラーやソールコンディショナーなど、靴の細部をメンテナンスするためのケアアイテムはほとんど販売されておらず、プロ向けの道具として認識されていたが、ブートブラックはそういったアイテムを海外でも数多く展開。シュークリームひとつとっても圧倒的なカラーバリエーションを誇るため、個人でできるシューケアの可能性を大きく広げたのだ。メイドインジャパンという信頼度の高さも相まって、ヨーロッパをはじめとする海外の革靴愛好家たちの間でも高い評価を得ている。

DSC_5304

最高級ブランドの名に恥じないハイクラスなパッケージデザイン

機能性の高さはもちろん魅力的だが、最高級ブランドの名に恥じないラグジュアリーで気品あるパッケージデザインも見逃せない。ブラックベースに、百合の紋章をあしらったゴールドのブランドロゴがハイクラスな雰囲気を漂わせており、ラベルに使用した紙の質感やムラっ気のある色合いなどもこだわりの一つだ。玄関に置いてもサマになるよう作り込まれたデザインもブートブラックの大きな魅力と言えるだろう。

BB集合切抜き2016

ちなみに、百合の紋章はフランスをはじめとするヨーロッパ諸国の王権を象徴する気高い印。そういった欧州人に馴染みのあるデザインを採用しているのも、海外で人気を獲得している理由の一つかもしれない。

ブートブラックが展開する珠玉のシューケアアイテムを紹介!

ブートブラックが手がけるアイテムは、愛用している革靴の魅力を最大限に引き出してくれる優れモノ。ここからはブートブラックのおすすめアイテムをピックアップ!

革靴本来の風合いを残したまま深みのある色を引き出すブートブラックの「シュークリーム」

伸びの良さに定評のあるブートブラックのシュークリーム。皮革の凹凸に合わせて極細粒子のクリームが乗るため、革靴本来の風合いを残したまま深みのある色を引き出してくれる。全38色とカラーバリエーションが非常に豊富なため、所有する革靴に合わせてクリームをチョイスできるのが嬉しい。

Boot Black(ブートブラック) シュークリーム

詳細・購入はこちら

ハイシャインを簡単に行えるブートブラックの「ハイシャインベースクリーム・ハイシャインコートクリーム」

ブートブラックが展開するハイシャイン用クリームの特徴は、下地用と仕上げ用の2種類に分けてある点だ。そのため、本来は一定のテクニックと手間を要求されるはずのハイシャインが、初心者でも簡単に行うことができる。2種類のクリームを揃えなければならないコスト面の負担はあるものの、短い時間で確実にハイシャイン仕上げができることを考えると充分な価値のあるアイテムだ。

ハイシャインベース(下地用クリーム):ハイシャイン仕上げを効果的に行うための下地を作るクリーム。革の表面にある凹凸を埋めてフラットな状態を作り出す。

91njtfvdull-_ul1500_

詳細・購入はこちら

ハイシャインコート(仕上げ用クリーム):ハイシャインベースで作った下地の上に使うクリーム。クリームと水をバランスよく混ぜ合わせて使用することで、ハイシャイン仕上げが完成する。

81ycha4m5l-_ul1500_

詳細・購入はこちら

ビギナー向けで使い勝手の良さが魅力的なブートブラックシルバーラインの「シュークリーム」

クリームの伸びや拭き取る際の軽さなど、使い勝手の良さと皮革への優しさを実現した、ビギナー向けのブートブラック シルバーライン。特有の粘りがあるミツロウと、光沢を出す鉱物系ワックスをブレンドすることによって皮革表面に密着し、滑らかなツヤを与えてくれる。”未来のシャイニスト”へ向けた基礎アイテムとされているが、メインラインよりもシルバーラインの光沢感の方を好むファンも多い。

Boot Black(ブートブラック) シルバーライン シュークリーム

詳細・購入はこちら

革の汚れを効果的に落とすブートブラックの「レザーローション」

成分の粒子を細かくすることで汚れ落とし効果を向上させたブートブラックのレザーローションは、革靴の表面についた汚れや、古いシュークリームを落とす際に最適なクリーナーだ。透明タイプでクロスにつく汚れの落ち具合が確認できるため、手入れのやりがいも出るはず。

ブートブラック「レザーローション ノーマル」

詳細・購入はこちら

靴底に潤いと柔軟性を与えるブートブラックの「レザーソールコンディショナー」

アッパーの手入ればかりに気を取られがちだが、ソールのケアも忘れずに行いたい。ブートブラックのレザーソールコンディショナーは、ホホバオイルとミネラルオイルの配合によりレザーソールに潤いと柔軟性を与え摩耗を軽減してくれる。

ブートブラック「レザーソールコンディショナー」

詳細・購入はこちら

革コバ、ヒールの傷を目立たなくするブートブラックの「エッヂカラー」

歩行によってついてしまう傷は靴を履く以上避けられないため、特に傷つきやすいパーツはこまめに手入れを行いたいもの。ブートブラックが手がけるエッヂカラーは、コバやヒールのメンテナンスに使用する革コバ専用インキ。補色効果で傷が目立ちにくくなり、同時にコバの毛羽立ちも抑えてくれる。

ブートブラック「エッジカラー(革コバ専用補色塗料)」

詳細・購入はこちら

フッ素コーティングで靴を汚れから守るブートブラックの「防水スプレー」

雨の日に革靴を履くことを躊躇してしまう方も多いのでは?そんな時に活用したいのが靴用防水スプレー。ブートブラックの皮革用防水・保護スプレーは革の表面にフッ素樹脂のコーティングをして、突然の雨や歩行時につくホコリ/油汚れから革靴を保護してくれる優れモノだ。雨の日の防水だけでなく、日頃のささいな汚れも防いでくれるのが嬉しいポイント。

ブートブラック「防水スプレー 180ml」

詳細・購入はこちら

軽い力でブラッシングできるブートブラックの「馬毛シューズブラシ」

江戸時代から続く江戸刷毛の専門店「江戸屋」製造による、靴用馬毛ブラシ。日々靴と向き合っているシューシャイニストの声を反映して毛足が短めに設定されている。コシの強い作りになっているため、軽い力でブラッシングを行うことが可能だ。

Boot Black(ブートブラック) シューズブラシ

詳細・購入はこちら

靴磨き用に作られたブートブラックの「ポリッシュクロス(3枚入り)」

指に巻きつけて固定しやすいロングタイプのデザインや、靴磨きに適した伸びが良い生地の質感のクロスはコロンブス社のシューシャイニストからの要望を取り入れたプロ仕様だ。目が細かく設定されており、汚れ落としはもちろんクリームを塗る際にも重宝すること間違いなし。

ブートブラック「ポリッシュクロス 3枚入り」

詳細・購入はこちら

丈夫で高級感漂うウォールナットを使用したブートブラックの「シューキーパー」

靴の型崩れや革のシワを予防してくれるシューキーパー。高級家具やライフルの銃床などにも使用される丈夫な素材「ウォールナット」を使用しており、ラグジュアリーな雰囲気漂うルックスが魅力だ。製造は有名シューズブランドのラストを数多く生産する英国のラストメーカー、スプリングライン社が手がけている。

ブートブラック「シューツリー」

詳細・購入はこちら

FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

公式 Instagram スナップ