防水性の高い革靴おすすめ!雨の日も履きたくなるオススメ5選

Share

防水性の高い革靴おすすめ!雨の日も履きたくなるオススメ5選

梅雨シーズンや雨の日に重宝するのが、防水性の高い革靴。機能性を重視した武骨なモデルも良いけれど、街履きにも使えて晴れの日も履きたくなるデザインがリアルに使えて◎ 今回はそんな晴れの日も雨の日も履きたくなる防水性の高い革靴を紹介!

防水性の高い革靴おすすめ①「paraboot(パラブーツ) MICHAEL」

ノルヴェイジャン製法といえば、山岳用ブーツにも採用されている防水性の高い製法のひとつ。そんな製法を取り入れた革靴の代表的モデルがパラブーツの「MICHAEL(ミカエル)」だ。デイリーウェアにも合わせやすいよう、都会的な印象にアレンジされたチロリアンシューズで、カジュアルなジャケパンからジーンズ合わせの男らしい着こなしの足元まで幅広くフィットする。

詳細・購入はこちら

【関連記事】パラブーツの「ミカエル(MICHAEL)」はエルメスの特注から始まった!?名作チロリアンシューズの魅力を紹介

関連記事 パラブーツの「ミカエル(MICHAEL)」はエルメスの特注から始まった!?名作チロリアンシューズの魅力を紹介
パラブーツの「ミカエル(MICHAEL)」はエルメスの特注から始まった!?名作チロリアンシューズの魅力を紹介
パラブーツの「ミカエル(MICHAEL)」は、エルメスが特注したのをきっかけに生産が始まったとされているチロリアンシューズの名作だ。パラブーツの母国フランスでは、ブランドのなかでもナンバーワンの人気を誇るモデルとして知られている。今回はパラ...

防水性の高い革靴おすすめ②「REGAL(リーガル) 27YRBG GORE-TEX」

シボ感のあるレザーとコバのはみ出したソールのコンビネーションが武骨な存在感を放つダブルモンクストラップシューズ。ゴアテックスファブリックを採用することで、透湿防水性を備えた機能的な一足に。防水はもちろん足の蒸れを解消してくれるGORE-TEXとなれば、晴れの日の使用も快適。ステッチダウン式製法で仕立てることで、軽量性と屈曲性を向上させている点も◎

詳細・購入はこちら

 

防水性の高い革靴おすすめ③「CLARKS ORIGINALS(クラークス オリジナルス) ワラビー GTX」

数年前からじわじわと注目を集めているClarksのワラビー。そんな定番モデルの見た目はそのままに、ゴアテックスを採用した機能的な一足をピックアップ。白ソールの抜け感は、キレイめなパンツはもちろんラフなスウェットパンツの足元にもすんなりと馴染むことうけあいだ。

詳細・購入はこちら

【関連記事】モカシンシューズの代名詞、クラークス(Clarks)の「ワラビー」が愛される理由とは?

関連記事 モカシンシューズの代名詞、クラークス(Clarks)の「ワラビー」が愛される理由とは?
モカシンシューズの代名詞、クラークス(Clarks)の「ワラビー」が愛される理由とは?
楽チンな履き心地ながら足元を洒脱に見せる、英国ブランドクラークス(Clarks)の傑作シューズ「ワラビー」。今回は、世界中で人気を集めるクラークスのワラビーが愛される3つの理由とおすすめのアイテムを紹介! クラークスが誇る名靴「ワラビー」...

防水性の高い革靴おすすめ④「三陽山長(さんようやまちょう) 防水 友二郎」

国内の革靴ブランドとして高い人気を集めている三陽山長から展開されいる、名作シューズ「友二郎」をベースに防水加工を施したレインシューズ。レザーシューズでは無いものの、アッパーの素材にはレザーライクな表情のPVCを採用しているため、革靴感覚でスーツやスラックスの足元に合わせられる。甲部と底部は一体化させることで、水たまりに足を踏み入れても染みる心配要らずと、盤石な防水性を誇る仕上がりに。

詳細・購入はこちら

【関連記事】日本人のために作られた革靴、三陽山長の魅力と定番モデルを紹介

関連記事 日本人のために作られた革靴、三陽山長の魅力と定番モデルを紹介
日本人のために作られた革靴、三陽山長の魅力と定番モデルを紹介
国産革靴ブランドでも指折りの人気を誇る三陽山長(さんようやまちょう)。経験豊富な職人を多数擁し、ブランド創業からわずか10数年で一流ブランドの一角を担うまでになった。今回は、世界レベルの純国産ブランド「三陽山長」の魅力と定番モデルを紹介! ...

防水性の高い革靴おすすめ⑤「RAINFUBS(レインファブス) NIRL」

リアルレザー風の加工と防水加工を施したレイン用ローファー。グリップ力の高いソールを採用しているため、滑りやすい雨の日も安心だ。360°のインナークッションと低反発素材のインソールで履き心地は良好。レインシューズ独特の重たさがないため、晴雨兼用で活躍を期待できる。

詳細・購入はこちら

防水スプレーの合わせ技で雨の日対策を完璧に!

防水性に優れているとはいえ、履いていくうちに機能が落ちる場合もあるため、適切なケアを行いながら雨の日用の革靴も愛用したい。防水スプレーの合わせ技を駆使すれば、より高い防水性能を期待できる。防水スプレーは、シリコン系、フッ素系と種類が存在するため、手持ちの革靴に適したスプレーを選びたい。

【関連記事】防水スプレーはどれを選ぶのが正解?選び方と注目アイテムを紹介!

関連記事 防水スプレーはどれを選ぶのが正解?選び方と注目アイテムを紹介!
防水スプレーはどれを選ぶのが正解?選び方と注目アイテムを紹介!
雨の日の防水はもちろん、お気に入りの衣類やスニーカーのホコリや泥汚れケアにも使える「防水スプレー」。今回はそんな「防水スプレー」にフォーカスして、選び方やオススメのアイテムを紹介! 実は防水スプレーには種類がある!「シリコン系」vs「フッ...

雨に強いグッドイヤーウェルテッド製法の革靴を選ぶのも一手!

その代表的なものが、複雑な縫合による耐久性。シンプルな縫合のマッケイ製法や接着剤でくっつけただけのセメント式とは比較にならないほどの丈夫さをグッドイヤーウェルト製法は備えている。また、靴の内部から外側にかけて隙間がない構造のため、耐水性に優れているのも魅力だ。

詳細・購入はこちら

【関連記事】本格靴の標準仕様、グッドイヤーウェルト製法の革靴特集

関連記事 本格靴の標準仕様、グッドイヤーウェルト製法の革靴特集
本格靴の標準仕様、グッドイヤーウェルト製法の革靴特集
グッドイヤーウェルト製法と言えば、本格的な革靴を代表する意匠。洗練された大人の男を目指すなら、セメント靴ではなくグッドイヤーウェルト製法の革靴を選びたい。今回は、高級靴の標準装備「グッドイヤーウェルト製法」の革靴について紹介! グッドイヤ...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ