ポマードに似合うヘアスタイルをピックアップ!

バーバー系ヘアスタイルが浸透するにつれて、いまや一般的になったヘアスタイリング剤”ポマード”。香りがおさえられ、洗い流しやすい”水性ポマード”が多くのメーカーからリリースされておりワックス感覚で気軽に取り入れる男性も増加傾向だ。今回はそんなポマードを使ったスタイリングにマッチするヘアスタイルをピックアップ!

スポンサーリンク

ツーブロック×オールバック

サイドとトップでメリハリの効いたポンパドール風のオールバックスタイル。前髪を長めに残してアップにしているので、オフの際は下ろしてカジュアルなスタイルも楽しめる。スタイリングはボリュームが出るよう意識するのがポイントだ。ワックスでフォルムを作ってからグリースなどでツヤ感をプラス。

cir460_f

CIRCUS by BEAUTRIUM

グランジルーズリーゼント

トップに動きを持たせながら後ろへ流したリーゼントシルエットのショートスタイル。セイムレイヤーベースにスライドカットで動きが出やすいよう毛量を調整しているのがポイントだ。ハードワックスでボリュームを出し、仕上げはグリースでツヤを出すようにスタイリングして完成。

cir466_f

CIRCUS by BEAUTRIUM

ソフトリーゼントスタイル

リーゼント風のシルエットが男らしいショートスタイル。グラデーションの刈り上げで後頭部にボリュームを持たせ、サイドへと繋げてカット。フレンチライクな質感は、ドライカットのスライドカットを入れて作り出している。濡れている状態でグリースをつけてスタイリング。きっちりしたいときは櫛を通して、カジュアルにキメたい場合は揉み込んでルーズに仕上げる。

cir459_f

CIRCUS by BEAUTRIUM

アップバングショート

サイドに流すように立ち上げた前髪がワイルドな印象のベリーショートスタイル。トップが動きやすいようにアシンメトリー気味にカットしたディテールがポイントだ。カットで毛の流れができているので、スタイリングはグリースを全体に揉み込んで前髪などを調整すればOK。

riku1052

ANTI

ツーブロック×パーマ

ウェービーなパーマが大人の色気溢れるショートスタイル。サイドと襟足はスッキリと刈り上げることで、パーマスタイルのボリューム感をうまく抑えている。トップはボリュームが出るように、サイドは後ろへ流れやすいようにパーマをかけることで全体のシルエットがきれいに整う。ハーフウェットの状態でスタイリング剤を馴染ませ、七三にかき上げるようにスタイリングすれば完成だ。

cir111_f1

CIRCUS by BEAUTRIUM

ワイルドショート

大胆にかき上げた前髪がワイルドなツーブロックショート。長めに残したトップはすきバサミを使用せずにチョップカットで量の調節をしているので、重さと軽さを両立させた絶妙な質感になっている。また、すきバサミを使用しないでセニングを施すとスタイルが長持ちするという利点があり、そこも大きな魅力だ。スタイリングはグリースなどでツヤを出して色気のある雰囲気に。

11-e1437734619384-375×500

RED★HOT

七三×ツーブロック

ツーブロックを取り入れた爽やかな七三分けスタイル。耳上はツーブロックで、襟足からトップはグラデーション状になるようカット。トップは毛の流れが作りやすいようにスライドカットでレイヤーを入れている。半乾きの状態でグリースなどのツヤが出るスタイリング剤を揉み込み、分け目は前髪をかき上げて作る。サイドは後ろに流しながらボリュームを抑えるとすっきりと印象に。

05c04af139cd605753bc6660e8985df1

mazele hair 表参道

ハードツーブロック

ハードに刈り上げたサイドと立体的なトップパートがワイルドなポンパドール風ショートヘア。ハチ上まで大胆に刈り込んだツーブロックは、トップを長めに設定することでハードさを際立たせている。スタイリングはポマードやジェルなどのツヤが出て整髪力に優れたものを使用し、左右どちらかに流すだけでOK。

21

MELANGE

ヨーロピアンショート

骨格が良く見えるような外国人風のショートスタイル。サイドや襟足のツーブロック部分はグラデーションでトップとつなげているので、自然な質感で上品な雰囲気に仕上がっている。グリースを揉み込んだ後に櫛を通すことでメリハリの効いたスタイリングをしたり、ワックスでラフにスタイリングしたりと、オンオフで様々な表情が楽しめる。

cir541_l

CIRCUS by BEAUTRIUM

オールバックショート

刈り上げとオールバックが男らしさ溢れるベリーショートスタイル。サイドとバックの刈り上げ部分はグラデーション状になっているので、骨格に合わせてキレイなフォルムに仕上がる。ドライの際に毛の流れがオールバックになるようクセ付けをするのがスタイリングのポイント。クセ付けをした後はグリースやジェルでシルエットをキープしつつツヤを出す。

aa

RED★HOT

七三×ツーブロック

サイドをバーバー風にカットしたメリハリのあるショートスタイル。トップを長めに残すことでポンパドールライクなシルエットに仕上がっている。ハーフウェットの状態でジェルやグロスを馴染ませ、横に流すだけでキマる簡単ヘアスタイルだ。

image-5-375×500

PATIONN

ルーズパーマ×ツーブロック

サイドとバックを刈り上げて、無造作ヘアの野暮ったさをクリアにしたショートスタイル。サイドはツーブロック、バックの刈り上げ部分はグラデーションでカット。前髪は短めにカットされているので立ち上げても下ろしてもOKな2wayスタイルになっている。半乾きの状態にグリースなどのツヤが出るスタイリング剤を馴染ませ、全体的に散らすようスタイリングする。

riku1053

ANTI

スパイキーベリーショート

スパイキーな毛先がシャープな印象のベリーショートスタイル。刈り上げはハチの角部分を残している点に注目したい。バックはサイドに合わせるようにグラデーションでシルエットを整えている。毛を逆立てるようにドライした後、ツヤが出るスタイリング剤を使用して毛先がスパイキーになるように形を作れば完成。

2016-12-02-13.53.28-375×500

S.HAIR SALON

ベリーショート

ビジネスシーンでもオフでもマルチに対応できるベリーショートスタイル。サイドは地肌ギリギリまで刈り上げることでベリーショートレングスのトップ部分ともメリハリをきかせている。ハーフウェットの状態でグリースやジェルなどのスタイリング剤を馴染ませ、七三のシルエットを作って自然乾燥させれば完成だ。

IMG_3927

BEAUTRIUM表参道

ツーブロックショート

ハチ部分から逆サイドに流した前髪がクールなツーブロックショート。サイドやバックの刈り上げは骨格に合わせて長さを調整している。ハーフウェットでスタイリング剤を揉み込み、コームを使用して毛の流れを作るのがスタイリングのポイント。シルエットを整えたら自然乾燥でOK。

bto720-a

CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道

ツーブロックショート

曲線的なフォルムの前髪が知的な印象のツーブロックショート。スライドカットを用いて毛に流れを作りやすくし、束感を持たせている。カットで髪型のベースが完成しているので、スタイリング剤を馴染ませてオールバックにかき上げるだけでセットができる再現性の高いスタイルが魅力だ。

bb6

RED★HOT

ビジネスショート

前髪を立ち上げて爽やかさを表現したベリーショートスタイル。サイドやバックはハサミのみで仕上げているため、刈り上げ部分が伸びてきても違和感なく馴染むのが魅力だ。スタイリングはツヤ感と束感を出すだけでOKなので、時間がない朝でも簡単にセットが可能。

2s

RED★HOT

ツーブロックショート

ビジネスシーンなどでのスーツスタイルと相性抜群の、清潔感溢れる七三ショートヘア。ツーブロックは短くしすぎないことでハードな印象になるのを回避している。前髪からトップにかけて立体的なシルエットをキープするために、ジェルやグリースなど整髪力の高いものを使用してスタイリング。分け目は七三〜九一の好きな位置で作ることで日によってささやかなアレンジを楽しむことができる。

43-e1429094669451-375×500

RED★HOT

七三×オールバック

長めに設定した前髪が大人の色気漂う七三分けオールバック。広い範囲に入れたツーブロックは短くしすぎないよう長さを持たせることで、ハードな印象になるのを回避している。トップを持ち上げるようにドライした後、ツヤ感のあるスタイリング剤でシルエットを作りハードスプレーでホールドすれば完成だ。

ooiio

Bella Dolce

ビジネスショート

無造作風のパーマスタイルを七三に分けて洒脱な印象に仕上げたショートヘアスタイル。パーマは後ろに流れやすいようリバースに巻き、セニングカットで束感がうまく出るよう調整。ハードワックスで前髪を立ち上げてセットするのが基本だが、ポマード系のスタイリング剤でなで付けるように前髪を流すと異なった印象を楽しめる。

matsu_s

Bella Dolce

ワイルドツーブロック

アップにした前髪とツーブロックがワイルドな印象のショートスタイル。前上がりになるようツーブロックを入れ、後ろへの流れが自然と生まれるようなカットを施している。パーマは動きやハネ感を出すためにクセ毛風パーマをかける。ハーフウェットの状態でジェルを揉み込み、ラフに立ち上げるようにスタイリングするのがポイントだ。

IMGP00471-375×500

Bella Dolce

【関連記事】ポマードのおすすめは↓

ポマードおすすめブランド
バーバー系の刈り上げヘアスタイルの流行によって、ポマードを使ったスタイリングが高...
FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

公式 Instagram スナップ