黒髪ショート メンズ 特集

黒髪ショートヘアと言えば女性ウケはもちろん、ビジネスシーンにおいても幅広い職種で受け入れられるヘアスタイル。ツーブロックからパーマをかけたスタイルまで種類はさまざまだが、黒髪なら誠実な印象をキープできるのがメリットだ。今回は「黒髪ショート」の注目ヘアスタイルをピックアップ!

スポンサーリンク

黒髪×アップハードショート

流れるような束感が魅力のハードショートスタイル。ショートレイヤーベースにやや前上りのツーブロック。動きが出にくい場合は、ピンパーマをかけると躍動感が出て◎。ハードをワックス全体によく馴染ませ、指でつまんでシルエットを整えながらスタイリングする。

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

黒髪×シンプルショート

サイドとバックが短めの黒髪が際立つシンプルなショート。刈り上げ部分はハサミのみでグラデーションカット。後ろから前にかけて長さを残すことでシルエットをきれいに見せているのがポイント。ドライ後にワックスを全体に馴染ませ、ラフにスタイリング。オフで前髪を下ろしてもまた違った印象を楽しめる。

Liike

黒髪×ツーブロックショート

余裕のある雰囲気を醸し出してくれるナチュラルなショートスタイル。サイドをツーブロックにすることで、カジュアルですっきりとした印象になっているのもポイントだ。ワックスはツヤのあるものをチョイスし、トップの束感を意識しながらスタイリングすればOK。

『 _TREE 』

黒髪×ツーブロックショート

サイドとバックを刈り上げて、無造作ヘアの野暮ったさをクリアにしたショートスタイル。サイドはツーブロック、バックの刈り上げ部分はグラデーションでカット。前髪は短めにカットされているので立ち上げても下ろしてもOKな2wayスタイルになっている。半乾きの状態にハードでツヤの出るワックスをもみこみ、全体的に散らすようスタイリングする。

ANTI

黒髪 × フレンチラフトラッドショート

骨格や顔の輪郭を良く魅せられるヘアスタイル。グラデーションの刈り上げで後頭部にボリュームを持たせ、サイドへと繋げてカット。フレンチライクな質感は、ドライカットのスライドカットを入れて作り出している。濡れている状態でグリースをつけてスタイリング。きっちりしたいときは櫛を通して、カジュアルにキメたい場合は揉み込んでルーズに仕上げる。

CIRCUS by BEAUTRIUM

黒髪 × ナチュラルショート

安定感のある王道ショートスタイル。トップをボリュームの出しやすい長さに、サイドを2ブロックにすることで横が引き締まった男らしいシルエットを生み出している。全体にハードワックスをつけ手グシで毛流れをつけてスタイリング。バングはアップにしても降ろしてもOKで、シーンに応じて雰囲気をチェンジできる。

『 _TREE 』

黒髪×ウエットショート

黒髪が映えるウエットスタイル。大胆なアップバングで爽やかさを強調しているので、カジュアルでもビジネスシーンでも好印象を与えてくれる。半乾きの状態でジェルを馴染ませて、前髪からサイドにかけて後ろに流すようにスタイリングするのがポイント。

NORA HAIR SALON

黒髪×アップバングパーマスタイル

無造作なパーマに豪快なアップバングを取り入れたアーバンなショートスタイル。動きがしっかりと出るように、束感と流れを意識したカットをしているのがポイント。パーマを生かすためにタオルドライ後にウエット系のスタイリング剤をもみこみ、ドライヤーで乾かしながらセットしていく。

Bella Dolce

黒髪×ショートレイヤー

爽やかさを全面に押し出した黒髪ショートレイヤー。サイドからネープにかけてすっきりとカットし、トップは長めに残したレイヤースタイルになっている。ドライ後に全体にハードワックスを馴染ませ、束を整えればOK。ノンパーマなのでスタイリングが簡単なのも魅力のスタイルだ。

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

黒髪 × 七三ショート

7:3風にアップした前髪が涼しげかつ馴染めな印象を演出するヘアスタイル。ショートグラデーションをベースに、セニングで適度に毛量調整することで束感が加えられている。スタイリングは前髪を立ち上げるようにドライしたあと、ジェルをしっかり揉み込んでツヤ感を出せば完成。

Bella Dolce

黒髪×アップバングショート

男らしいアップバングのショートスタイル。サイドは透けない程度の長さを残し、軽くなりすぎないようにカット。直毛の場合はクセ毛風のパーマをかけると動きが出やすく、立体感が生まれる。ドライ後にワックスをもみ込むだけ完成するので、時短にもうってつけのスタイルだ。

S.HAIR SALON

黒髪×アップバングショートレイヤー

クセ毛風のレイヤーでセクシーな雰囲気のスタイル。サイドはツーブロックですっきり。トップは長めに残すことで無造作感のある動きを出しやすくしている。前髪だけ立たせるようにドライし、残りは半乾き状態でグリースを馴染ませてスタイリング。ドライヤーで整えながらでも、自然ドライでもOK。

PATIONN

黒髪 × アップバングショート

カジュアルもビジネスも成功させるオールラウンドなヘアスタイル。こめかみから前上がりにツーブロックを入れ、バックはグラデーションで繋げている。前髪は短めにカットしているため、アップバングが爽やかにキマるのがポイントだ。クセのある場合はパーマなしでもOK。ハードワックスで前髪を立ち上げて、サイドは後ろに流すようにセットする。

LIPPS原宿

黒髪 × ツイストショート

捻れのある動きでアクティブな雰囲気を醸し出すショートスタイル。グラデーションにレイヤーを組み合わせ、セニングで軽さを出している。パーマは毛束を少し捻って、ピンとロットのMIXで巻くことで躍動感を演出。ファイパーワックスを全体に揉み込んでスタイリングする。

Bella Dolce

黒髪 × スマートワイルドショート

ワイルドさ満点の男らしいヘアスタイル。サイドはしっかり眉尻まで刈り上げ、襟足へと繋げていく。後頭部はあえて少し残し、襟足の刈り上げ部分とグラデーションを作る。これにより頭の形を綺麗に見せている。髪の毛を濡らした状態で、ジェルを全体につけてオールバックに流してセット。ツヤ感が男らしさの決め手だ。

RED★HOT

黒髪×ショートレイヤー

クールな印象が魅力のショートレイヤー。立体的な動きを出すことでハイセンスな仕上がりになっている。動きを出す部分はセニングカットで軽くし、前髪は重めに残しマッシュ感もプラス。スタイリングはハードなワックスを使用して立体感を意識しながらセットし、スプレーでキープすると崩れにくくなる。

CLASICO

黒髪×束感ショート

シャープな印象を与える正統派の黒髪ショート。トップをサイドに流すことでシックな雰囲気を出し、長さをグラデーションにすることでメリハリの効いたヘアスタイルになっている。ツヤ感のあるワックスで前髪からトップをサイドに流すようスタイリング。ツヤを消すようにマットなワックスを使用したり、前髪のニュアンスを変えることでオンオフのチェンジも容易に。

『 _TREE 』

黒髪×刈り上げショート

耳周りをすっきりと刈り上げ、清潔感を出したツーブロックショート。前髪からトップは長さを持たせ、立ち上げることでワイルドな印象のソフトモヒカンスタイルになっている。ドライ後にハードワックスをまんべんなく馴染ませ、センターに寄せるように立ち上げながらスタイリングすればOK。

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

黒髪 × ワイルドショート

男の色気を醸し出す潔いショートスタイル。束感が出やすいように少し重めにカットしつつ、サイドとネープは短めにカットすることで顔周りをすっきりさせている。しっかりドライしたあとにジェルとハードワックスを1 : 1の割合で混ぜ、全体に馴染ませてからねじって毛束をつくるようにスタイリングする。

alku

黒髪 × オールバックショート

ありがちなスタイルから脱却するオールバック風のショート。広い範囲でがっつり刈り上げ、少し前下がりにカットすることでオールバックが美しくキマるよう計算されている。直毛の人は後ろに流れるように柔らかいパーマをかけるのがおすすめ。前髪の根元を立ち上げるようにドライし、ジェルを馴染ませてからハードスプレーでボールドする。

Bella Dolce

黒髪 × ツーブロック束感ショート

ひし形シルエットにより、顔型のコンプレックスを解消する万能ショートヘア。サイドから後ろは6㎜~9㎜のバリカンで2ブロックにし、程よい長さのトップは束感がでやすいようにスライドカットを入れている。ハードワックスで毛先をつまみながらシルエットを整えて完成。

RED★HOT

黒髪 × ウェットアップバングショート

ウェットな質感でデキる男の風格を漂わせるヘアスタイル。サイドとネープをすっきりと刈り上げ、程よい束感と重さで大人っぽい雰囲気を演出している。根元を中心に乾かし、ジェルを馴染ませ前髪を上げつつ横に流してスタイリングする。短めのアップバングでワンランク上のビジネススタイルを表現。

Bella Dolce

黒髪 × クラウドマッシュショート

清潔感のあるオンオフ対応可能なショートスタイル。サイドは耳が出るようツーブロック、バックも短めにカットするかたちですっきりとしたアウトラインに仕上げている。トップはチョップカットで長短をつけボリュームを演出。ドライした後、ミドルタイプのハードワックスを全体に揉みこみ毛先とシルエットを整えればOKだ。

mazele hair 表参道

黒髪 × ハネ感ショート

ひし形シルエットを作りつつ、さり気ない外ハネで違いを出したヘアスタイル。グラデーションで襟足から耳周りをすっきりとしながら、トップはレイヤーにセニングとスライドカットで動きを出している。パーマをかける場合は、前髪はアップしやすいように、他はランダムな動きが出るようにするのがポイント。ファイバーワックスを揉み込んでシルエットと整えるだけの簡単スタイリングも魅力だ。

Bella Dolce

黒髪 × グラデーションツーブロックショート

リバースに立ち上げたトップとザクザクした質感で躍動感溢れるショートスタイル。ハリのある束感とグラデーションで、黒髪でもメリハリのある立体感を生み出している。立ち上げながらドライし、ハードワックスでスタイリングする。

『 _TREE 』

黒髪 × アップバングショート

こなれた仕上がりが魅力のビジネスシーンにぴったりなショートヘア。頭の形がキレイに見えるようにサイドとバックを刈り上げ、ショートレイヤーベースで紳士的に仕上げている。ハンドドライ後全体にワックスをつけ、前髪を7:3気味に流して完成。誰でも誠実な雰囲気をまとえる、再現性の高いヘアスタイルだ。

CLASICO

黒髪 × ワイルドショート

黒髪という要素を最大限活かした、男らしくも清潔感のあるショートスタイル。サイドとバックは耳が見えるようすっきりとカットし、トップとバングを立ち上げてワイルドに仕上げている。直毛すぎる人はパーマをかけるとクセ毛ニュアンスに。タオルドライ後にジェルワックスでスタイリングすればOK。カジュアルはもちろん、スーツスタイルにも◎

RED★HOT

黒髪 × 束感刈り上げショート

トレンドの刈り上げで男らしさを表現したヘアスタイル。ショートレイヤーベースに、サイドとバックは刈り上げで、前髪は立つくらいの長さに設定している。頭の形に合わせて調節された刈り上げが、頭の形を美しく見せている。ハードワックスを全体につけてスタイリング。ツヤ感を出す場合はジェルorグリースで。

CIRCUS by BEAUTRIUM 表参道

黒髪 × ヨーロピアンリラックスショート

しっかりとゆるいウェーブがでるようにパーマをかけた、好印象なショートヘア。黒髪ながら外国人のような柔らかいニュアンスがでるよう、スライドカットとチョップカットで質感を出している。使用するスタイリング剤によって雰囲気がガラリと変化。ワックスとジェルを併用すると、旬のセミウェットな質感を演出できる。

CIRCUS by BEAUTRIUM

黒髪 × ボウズショート

男らしさで群を抜くボウズスタイルのショート。サイドとバックはしっかりと刈り上げ、トップはひし形シルエットを意識して程よい長さをキープしている。ボリュームを出しながらドライヤーで乾かし、ハードワックスまたはジェルを馴染ませれば完成。シンプルかつスタイリングが簡単な、ワイルドスタイルの代表格だ。

MELANGE

黒髪 × ワイルド刈り上げショート

ビジネスにもカジュアルにも対応できるマルチなヘアスタイル。サイドを限界まで刈り上げ、トップは動きが出せるくらいのギリギリの長さをキープしている。毛流れを活かしたカットで、黒髪の男らしさを際立たせているのもポイント。髪をタオルドライした状態で、ジェルをつけて自然乾燥することで清潔感漂うツヤを表現できる。

BEAUTRIUM表参道

黒髪×アシメアップバングショート

アシンメトリーなバランスで遊び感を演出している点が魅力のアップバングショート。ツーブロックにアップバングで顔周りが非常にすっきりとした印象になっている。前髪がしっかりと持ち上がるようにドライし、ジェル、もしくはグロスワックスを散らすようにつけてかきあげ、束感を意識しながらスタイリングする。

LIPPS表参道

黒髪 × ソフトアップバングマッシュショート

誠実さと柔らかさを兼ね備えたヘアスタイル。襟足とサイドは短くタイトにカットし、やりすぎないマッシュベースで流行も取り入れている。軽くワックスをつけてソフトアップバングにすれば清潔感のある雰囲気に。オフのときは前髪を降ろすスタイリングもできてアレンジしやすいのも魅力。

AKROS

FOLLOW US