ショートヘア メンズ 特集

ショートヘアは、爽やかで清潔な印象を与えることができるメンズの定番ヘアスタイル。スタイリングのアレンジで表情をガラリと変えることができるため、オンオフの切り替えを楽しめるのも魅力の一つだ。今回はメンズの「ショートヘア」にフォーカスし、注目のヘアスタイルをピックアップ!

スポンサーリンク

ビジネスショートヘアスタイル

デキる男風の王道ショート。柔らかい質感で爽やかな雰囲気が魅力のヘアスタイルだ。セイムレイヤーをベースにネープは少し厚めに刈り上げ、耳周りは揃えない程度にすっきりさせている。軽さと束感はスライドカットとセニングによるもの。前髪を立ち上げながら全体をドライした後、ファイバーワックスを揉み込んでセット。ほどよくツヤ感を出すことで、ビジネスでも好感を持たれやすいスタイリッシュな印象に。

Bella Dolce

ジェントルショートヘアスタイル

こめかみから前上がりにツーブロックを入れ、バックもグラデーションでつなげたショートヘア。アップバングにできるように少し短めにカットされた前髪が、清潔感溢れる雰囲気を醸し出す。グロス系のワックスを全体に馴染ませ、サイドは手ぐしで流し、トップは少し立ち上げてスタイリングする。クセ毛をそのまま活かすことができるヘアスタイルだ。直毛の人の場合は、前髪は立ち上がりやすいように、サイドは後ろに流れるようにミックスパーマをかけて完成させる。

LIPPS原宿

クリエイティブショートヘアスタイル

マッシュベースの無造作ショートスタイル。刈り上げずにアウトラインを短くカットすることで、重くなりすぎず軽くなりすぎずの絶妙なバランスを実現している。カールとスパイラルをミックスしたパーマでトップの躍動感を際立たせているのもポイント。パーマを生かすためにスタイリング剤はグロスを使用し、無造作感を出すようにスタイリングすればOK。

LIPPS吉祥寺・吉祥寺annex

フレンチスタイリッシュショートヘアスタイル

セイムレイヤーをベースにしながら、サイドと襟足にさり気なく浅めの2ブロックを入れたショートスタイル。スライドカットで動きとニュアンスを作ることで外国人っぽい質感が作られている。スタイリングは全体を乾かした後に、硬めのワックスを揉み込むように付ければOK。アップバング気味の前髪とナチュラルに流したサイドが決め手だ。

CIRCUS by BEAUTRIUM

ビジネスツーブロックショートヘアスタイル

サイドを大胆に刈り込んだ旬のツーブロックショート。バッグもグラデーションに刈り上げ、絶妙のバランスを生み出している。タオルドライ後にジェルで艶っぽく仕上げれば完成。前髪を立ち上げることでキリッとした表情とワイルド感を演出する。

RED★HOT

リバースショートヘアスタイル

ツーブロックでサイドをすっきりさせた、色気のあるリバースショートスタイル。襟足を短めにカットし、前髪とサイドを長めに残して後ろに流すことでワンレングス風なフォルムに仕上がっている。分け目を意識しながら毛の流れを後ろにもっていくようにドライし、ワックスで形を整えれば完成。

LIPPS原宿

グランジショートヘアスタイル

かき上げるように流した前髪がポイントのショートスタイル。インを短く設定したサイドグラデーションで、ツーブロックや刈り上げに飽きた人におすすめのショートヘアだ。濡れた状態でハードワックスを揉み込み形を作り、そのままドライ。つまみながら形を整えてスタイリングする。

S.HAIR SALON

七三×ツーブロックショートヘアスタイル

ツーブロックを取り入れた爽やかな七三分けスタイル。耳上はツーブロックで、襟足からトップはグラデーション状になるようカット。トップは毛の流れが作りやすいようにスライドカットでレイヤーを入れている。半乾きの状態でジェルを揉み込み、分け目は前髪をかき上げて作る。サイドは後ろに流しながらボリュームを抑えるとすっきりと印象に。

mazele hair 表参道

ヨーロピアントラッドショートヘアスタイル

グラデーションの刈り上げに表面の髪が重なり合う、上品な2ブロックショートヘアスタイル。ドライカットのスライドカットを入れることで、外国人っぽい質感を作り出している。こちらのヘアスタイルは根元からハーフカールのパーマをかけることでボリューム感を演出。ビジネスシーンなどきっちり決めたいときは、濡れている状態でグリースやジェルをつけたあとに櫛を通してセットする。カジュアルにしたいときは、ワックスを揉み込んでルーズに仕上げればOK。

CIRCUS by BEAUTRIUM

モダンショートヘアスタイル

ショートレイヤーベースで落ち着いた雰囲気のショートスタイル。襟足とサイドを刈り上げることでトップの立体感を際立たせている。ドライ後にハードワックスで毛束を作るようスタイリングし、前髪を流せば完成。

CLASICO

フレンチクールショートヘアスタイル

外国人風の質感にこだわったフレンチスタイルのショートヘア。サイドはやや短めで、トップからバックは黒髪ながら柔らかいニュアンスが出るようスライドカットとチョップカットを入れいている。頭の形を良く見せるよう、ランダムにロッドとピンパーマをミックスしパーマをかけているのもポイント。もみあげは長めに刈り上げることで、ナチュラルに洒落感を演出。根元を起こすように乾かし、シーンに応じてワックスやジェル、グリースを使い分けてスタイリングする。

CIRCUS by BEAUTRIUM

アップバングショートヘアスタイル

シンプルなアップバングのショートスタイル。刈り上げ部分はハサミのみでグラデーション状にカットしている。前下がりになるように長さを調整することでシルエットをきれいに見せているのがポイント。ドライ後に全体にワックスを馴染ませ、形を整えるだけで完成する。前髪を下ろすと違った雰囲気も楽しめる。

Liike

シックショートヘアスタイル

フォワードに流しつけた前髪が程よい脱力感を醸し出すショートヘア。襟足を収めることで、後ろからも美しい仕上がりに。奥行きのある立体感とさり気ないグラデーションカラーで、英国トラッド風な雰囲気を演出している。全体的に前に流すだけでこなれた仕上がりになる、お手軽なスタイリングも◎。

『 _TREE 』

ヨーロピアントラッドショートヘアスタイル

ヨーロピアンな上品さを漂わせるベリーショートスタイル。サイドはすっきりと刈り上げ、バックから前髪にかけては前下がりベースにカット。刈り上げ部分は骨格に合わせるようにグラデーション状になっている。ハードワックスでスタイリングするとマットな質感になり、ジェルやグロスを使用するとウェットで色気のあるスタイルに仕上がる。

CIRCUS by BEAUTRIUM

ワイルドショートヘアスタイル

グラデーションの刈り上げグールなショートヘアスタイル。サイドを思いきり刈り上げ、トップ、バックトップはある程度長さを残して頭の形をカバー。後ろに流しながら乾かし、ジェルやワックスでスタイリングする。オールバックにすることでワイルドな雰囲気に。

RED★HOT

ツイストショートヘアスタイル

捻れのある動きでアクティブかつ爽やかな雰囲気のヘアスタイル。グラデーションにレイヤーを組み合わせ、セニングで軽さを出している。毛束を少し捻ってピンとロットのMIXで巻いたパーマで、ナチュラルな動きを演出。しっかりとハンドブローしたあと、ファイパーワックスを揉み込んで整え、ハードスプレーでホールドして完成。

Bella Dolce

ヨーロピアンラフショートヘアスタイル

前髪をラフに立ち上げ、欧米の雰囲気を漂わせたショートスタイル。骨格をきれいに見せるようにバランスを調整しながらレイヤーを入れたカットを施している。ハードワックスを揉み込みボリュームを出すようにスタイリングし、所々にグロスを散らすと程よいツヤ感が出て色気のあるヘアスタイルになる。

CIRCUS by BEAUTRIUM

かきあげショートヘアスタイル

ビジネスの王道とも言える、前髪をかきあげたヘアスタイル。もみあげとサイドは刈り上げてすっきりとしながら、前髪は流しやすいように長めにカットしている。根元全体を後ろに流すよう完全ドライした後、適度に濡らしてジェルワックスで整える。サイドは耳にかけることで、色気のある大人な印象に。

MELANGE

無造作ショートヘアスタイル

作りこまない無造作な質感が今風のヘアスタイル。さり気ないツーブロックと刈り上げ、ショートレイヤーで束感が出やすく細かくカットされている。自然な動きがでるよう、軽くパーマをかけているのがポイント。ハンドブロー後ワックスをなじませ、散らして軽くほぐすだけの簡単スタイリングだ。

mazele hair 豊洲

ソフトツーブロックショートヘアスタイル

主張し過ぎないソフトなツーブロックがポイントのショートヘア。フロントに長さを持たせることで、優しげな印象を残している。トップは短くカットしているので、潰れることのないキレイなシルエットをキープ。適度なメリハリ感と男らしい黒髪で、好感度の高いヘアスタイルだ。トップを中心にピンパーマをかけているため、ドライするだけで雰囲気が出る。ワックスでつまみながら、束感を出して完成。

PATIONN

ナチュラルツーブロックショートヘアスタイル

もみあげと襟足を浅めに、ナチュラルに刈り上げたヘアスタイル。青くならずすっきり見える長さが絶妙だ、清潔な印象を与える。しっかりとタオルドライ後に、前髪を立ち上げるように乾かす。固めにワックスを毛先よりになじませて後ろに流せばOK。柔らかい印象を残し、ワイルドになりすぎないバランス感が秀逸の大人なツーブロックスタイルだ。

CIRCUS by BEAUTRIUM

アクティブ束感ショートヘアスタイル

世代問わず受け入れやすい正統派のショートヘア。絶妙な長さの前髪と力まず崩したトップ、自然に収まる襟足、さらにザックリとした大きい束感が躍動的な動きと”抜けた雰囲気”を演出する。このヘアスタイルではセージブラウンで染めているが、黒髪でもメリハリを損なわずに誠実感を出すことができる。また、スタイリング時の前髪のニュアンス次第で、オンオフの使い分けを楽しむことが可能だ。

『 _TREE 』

ヨーロピアンクールグランジショートヘアスタイル

黒髪を活かし、外国人っぽい質感を生み出したヘアスタイル。グラデーションの刈り上げがポイントで、そこから後頭部のボリュームをだすよう繋げてカットしている。根元からかけたハーフカールのパーマは、あえて巻かない部分を作って自然なクセ毛っぽさを演出。やや濡れている状態でグリースを揉み込むようにつけ、ルーズにスタイリングする。ドライな質感を出したい場合は、乾いた状態でワックスを揉み込んでスタイリングすればOK。

CIRCUS by BEAUTRIUM

ウェットショートヘアスタイル

シンプルながらもキレのあるショートヘア。サイドをスッキリ刈り上げ、長めに遺したバングを立ち上げてスタイリッシュに仕上げている。グリースでウェットに仕上げるとモードな印象に、ドライワックスでスタイリングすると落ち着いた印象になる。トップに遊びのある動きが出るよう、くせ毛風にピンパーマをかけるとセットがより楽に。

CIRCUS by BEAUTRIUM

スポーティショートヘアスタイル

あえてツーブロックにせず、質実剛健な爽やかさを演出する真面目なヘアスタイル。サイドはハサミのみ丁寧にカットすることで、バリカンで剃るよりも3週間〜4週間ほど長く美しさをキープする。トップはクセを活かしつつ、重さを残すことで上品さをアピール。ジェルワックスでツヤ感を出せばビジネスシーンに最適な大人なスタイルに、ワックスでスタイリングすれば休日のスポーすスタイルに仕上がる。

RED★HOT

アップバングショートヘアスタイル

マッシュベースに束感を効かせた、ウェットなショートヘア。襟足やサイドは耳が見えるようすっきりと切り込みつつ、色気の出るよう毛流れはしっかりと残している。髪質を選ばず、スパイキーな直毛や無造作なくせ毛にも抜群にフィットするのが魅力。バングの上げ下げや、スタイリング剤の使い分けによって手軽に雰囲気を変えられる点も好印象だ。

NORA HAIR SALON

インテリショートヘアスタイル

知的で大人な雰囲気を漂わせるヘアスタイル。サイドはツーブロックにし、前髪は上げも下ろしもいけるよう目と眉の間の高さでカットされている。オンスタイルではウェット感で品を出すためにジェルもしくはグリースなどを使い、サイドを流してバングは7:3風に。カジュアルでは前髪をドライでしっかりと上げ、流れが出るようにしっかりとワックスを揉み込むことでモードな雰囲気を演出する。

AKROS 原宿

ビジネスショートヘアスタイル

30代〜40代のビジネスマンに相応しいショートヘア。サイドから襟足にかけてスッキリとハサミで刈り上げ、トップから動きを出している。バリカンを一切使用しないため、カットから1ヶ月後も馴染みが良くなるのが魅力だ。ワックスやジェルでサイドをタイトに流し、右サイドパートで立ち上げるようにスタイリングするのが王道。毛量問わずサマになる、デキる男風のヘアスタイルだ。

RED★HOT

アップバングショートヘアスタイル

サイドからバックまでをグラデーションに刈り上げたヘアスタイル。長短のメリハリをつけてトップのカットと、骨格に合わせたバックのバランス感が◎。ベースカットでメリハリがついているため、スタイリングはドライ後にワックスを全体に馴染ませるだけでOK。アップバングで男らしく仕上げているので、正面からはもちろん、横からや後ろ姿もクールな印象のショートヘアだ。

S.HAIR SALON

カジュアルリーゼントショートヘアスタイル

すっきりさせたサイドと、トップのボリュームが男らしくワイルドなショートヘア。サイドは刈り上げてさり気ないツーブロックに仕上げ、全体に長さを残しながらレイヤーを施し軽さを出している。しっかりとタオルドライした髪に、グリースを馴染ませ自然乾燥させる。その後サイドがタイトになるよう撫で付ければ完成。無造作なスタイルの中にすっきり感と爽やかさを演出するスタイルだ。

CIRCUS by BEAUTRIUM

ソフト七三分けショートヘアスタイル

前髪を長めに残してソフトにかき上げた七三分けスタイル。サイドと襟足を刈り上げてすっきりとさせることで、長めの前髪とトップが重い印象にならないように配慮している。分け目を意識しながらドライをして、スタイリング剤でフォルムを整えれば完成。

MELANGE

ワイルドツーブロックショートヘアスタイル

トップを長めに残してパーマをかけることで動きを出した大人のツーブロックスタイル。サイドと襟足は刈り上げることで長めのトップの重い印象を取り払っている。パーマ部分はくせ毛風のニュアンスになるように意識する。スタイリングは、ワックスで整えてハードスプレーでキープするか、ジェルでがっちりホールドすればOK。

RED★HOT

アップバングビジネスショートヘアスタイル

襟足とサイドを短くタイトにカットしたヘアスタイル。軽くワックスをつけてハードスプレーでホールドするだけの手軽なスタイリングが魅力だ。前髪をアップにすることで、プレゼンやデートに適したエネルギッシュな印象に。逆に落ち着いた雰囲気を醸し出したいときは前髪を降ろすなど、アレンジ次第で幅広いシーンに対応できる。

AKROS

FOLLOW US