ツーブロック×ロングは好相性!ヘアスタイル事例&ヘアセット術を紹介

Share

ツーブロック×ロングは好相性!ヘアスタイル事例&ヘアセット術を紹介

ロングヘアは個性的かつ色っぽい印象を与えるのが魅力だが、その一方でボリュームが出やすくモッサリとした髪型になりがち。そんな泣き所を解決するなら、ツーブロックを取り入れて軽さを出すのが有効だ。今回はそんな「ツーブロック×ロングヘア」をテーマに、ヘアスタイル事例やスタイリング術を紹介していく。

ツーブロック×ロングヘアの魅力は?

重くなりがちなロングヘアにツーブロックを合わせることで、軽さとクリーンな印象を生み出せるのが魅力。髪の毛のクセや頭の形によっては、髪を伸ばすにつれ横に広がっていってしまう場合もあるが、サイドを短く仕上げることでボリュームを落ち着かせられる。また、髪を耳にかけたり結んだりするとメリハリのきいたヘアスタイルになるのも、この組み合わせの特徴。エッジのきいた髪型にしたい方や、適度なボリュームでロングヘアを楽しみたい方におすすめだ。

ツーブロック×ロングヘアの押さえておくべきポイント

まず押さえておきたいのは手入れの頻度。とくにツーブロック部分はメンテナンスをしないとサイドの部分が浮いてシルエットが崩れてしまう場合があるため、1~2ヶ月に1度の頻度で手入れをしたいところ。また、通常のロングヘアと同様にダメージケアをしっかりと行うことも重要だ。パサつきや枝毛があると清潔感が大きく損なわれるため、日頃からトリートメントやコンディショナーなどのヘアケア用品でうるおいを与えることが欠かせない。

大人の魅力を魅せるツーブロック×ロングヘア10選!スタイリング剤やセットのコツも紹介

ここからは、ツーブロック×ロングのおすすめヘアスタイルを紹介。ヘアアレンジがしやすいのも魅力の一つなので、スタイリング術もぜひ参考に。

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア①「深みのある青味で個性と男らしさを両立させるセミロングスタイル」

ブリーチした髪に低いトーンのグレーシルバーを合わせて、青黒っぽく仕上げたのが最大の特徴。一見すると黒髪のようだが、光に当たった時などに透明感ある色味が現れるのがさり気ない洒落感を演出する。こちらの方はダブルカラーにパーマを合わせているが、ダメージが気になる方や今後さらに髪を伸ばしたい方はヘアアイロンやコテで再現してもOK。

▶︎スタイリングのポイント

クールな色味を引き立てるために、ウェット系スタイリング剤でツヤを出そう。片側を耳にかけるようにボリュームを抑えながら乾かしたら、ヘアジェルを毛先中心に揉み込んでカールの質感を際立てる。雰囲気を変えたい場合は、センターパート風にしてみるのも良いだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) bsスタイリング フリーズキープジェル」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア②「隠し刈り上げでワイルドさを魅せるニュアンスカールロング」

1mmほどにサイドを刈り上げ、ロング部分とのメリハリを引き立てたヘアスタイル。ニュアンスパーマのゆったりとした大人っぽい印象の中に、チラッと見える刈り上げが色っぽさをプラスする。そして少し色味を入れて明るくすることで、柔らかな雰囲気を生み出しているのも見逃せない。ハードな男らしいロングヘアではなく、角が取れた大人の余裕を感じるロングヘアに挑戦したい方に一押しだ。

▶︎スタイリングのポイント

パーマで動きが生まれているので、ヘアオイルでツヤを出しながらまとめるだけで完成。タオルドライした髪の毛先中心にヘアオイルを馴染ませて、パーマの質感を出すように手の平で包み込むようにドライしよう。ツヤが出やすいしっとりタイプのヘアオイルで、重厚感を出すのがエレガントに仕上げるコツだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Davines(ダヴィネス) オーセンティックオイル」

詳細・購入はこちら

【関連記事】パーマヘア向けヘアオイル特集!使うメリットや選び方を紹介

関連記事 パーマヘア向けヘアオイル特集!使うメリットや選び方を紹介
パーマヘア向けヘアオイル特集!使うメリットや選び方を紹介
髪のボリュームや動きを生み出し、ヘアスタイルの幅を広げるパーマ。スパイラルパーマやツイストパーマなどの躍動感が多いタイプや、ニュアンスパーマやナチュラルパーマと言われる自然な仕上がりのタイプが昨今の人気だ。今回は、そんなパーマのカールを自然...

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア③「大胆なパーマの動きを刈り上げとウェット感で引き締めるワイルドロング」

躍動感タップリのカールとウェットな質感でワイルドさを出すロングヘアに、ツーブロックをプラス。サイドを刈り上げて耳周りをスッキリさせ、タイトなシルエットにするのが全体のバランスを良くしている。派手な動きとウェットな質感、ツーブロックのメリハリでインパクト抜群なヘアスタイルには、髭もマッチすること間違いなし。ただし、合わせる服装までパンチを強めると厳つくなりすぎてしまうので、バランスの良いコーディネートを心がけよう。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライである程度水気を取ったら、額の中央あたりでセンターパートを作るように分ける。そしてヘアジェルを手の全体に広げたら、毛先から揉み込んで全体に馴染ませよう。耳にかけるように髪を後ろに流したらそのまま自然乾燥で仕上がる。ヘアジェルは濡れ感が強めのハードタイプがおすすめだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ モデニカ フリーズハードジェル」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア④「華麗なバレイヤージュヘアにナチュラルツーブロックでアクセントをプラス」

ハイライトよりも明るい部分が多く、華やかに印象に仕上がるバレイヤージュカラー。ハイトーンのミルクティーアッシュカラーと優雅なカールの動きが特徴だ。技の見せ所は、ハイトーンカラーの後にパーマをするのではなく、落ちることを踏まえて強めにパーマをかけておく点。適度に長さを残したツーブロックは、メリハリを控えめにしてクリーンに仕上げる際にピッタリだろう。

▶︎スタイリングのポイント

しっとりタイプのヘアオイルで潤いとツヤを出すのがコツ。タオルドライの後に3滴前後のヘアオイルを髪の中間から毛先にかけて揉み込み、後ろに流すようにドライヤーで乾かしてまとめよう。パーマとハイトーンカラーによってダメージが加わっているので普段のヘアトリートメントも忘れずに。もし、スタイリングの際にパサつきが気になる場合はヘアミルクを試すのもアリ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「nAplA(ナプラ) エヌドット ポリッシュオイル」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア⑤「エアリーな質感とアンニュイな雰囲気を醸す都会系スタイル」

流行りのマッシュウルフをロングにしてニュアンスパーマをかけ、サイドを刈り上げてふんわりと仕上げた。ただの黒髪ではなくアッシュブラックにすることで、こなれ感を演出しているのがポイントになる。エレガントで大人っぽい雰囲気ではなく、今っぽさを感じられるロングヘアはとくに若い世代にマッチするだろう。

▶︎スタイリングのポイント

ツヤを出しながらふんわり感を出すために、軽めのヘアオイルをチョイスするのがおすすめ。タオルドライをしたらヘアオイルを馴染ませ、カールを引き立てるように優しく乾かそう。前髪をかき上げたり、バックで結んだラフなヘアスタイルに仕上げたりしても◎。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「hoyu(ホーユー) NiNE マルチスタイリングオイル ライト」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア⑥「洗練された存在感を放つブロンドロングウルフ」

レイヤーで軽やかさを出したロングウルフスタイルを、ブランドで仕上げたシャープな質感のヘアスタイル。パーマでふんわり感を際立てるロングヘアが多いからこそ、こちらのようにシンプルなデザインが個性的な存在感を生み出すのにうってつけになる。ポイントは生え際やサイドを黒髪にして、抜け感を出しながらメリハリを表している点。トゲが無いナチュラル志向のブロンドへアは、大人キレイめコーデとの相性がバッチリだ。

▶︎スタイリングのポイント

ブリーチでダメージが大きくなっているので、ヘアオイルより重いテクスチャのヘアバームで潤いを与えながらまとめることをおすすめしたい。強いくせ毛の場合はヘアアイロンで伸ばし、緩めのくせ毛なら軽く引っ張りながらドライヤーの熱を当てて伸ばそう。もしブリーチをして赤味や黄味が残ってしまう場合は、対色のカラートリートメントでケアするのがいいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「BOTANIST(ボタニスト)  ボタニカルヘアバーム」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア⑦「リゾート感溢れるビーチテイストの爽やかロングスタイル」

西海岸風のスポーティーで大人っぽい雰囲気が魅力のロングヘア。控えめなカールのナチュラルな動きと、ハイライトによるコントラストの躍動感によって何とも言えない色っぽさが生まれているのが特徴だ。カジュアルファッションはもちろん、フォーマルな格好でラグジュアリーに仕上げるのも似合うだろう。

▶︎スタイリングのポイント

軽めのヘアオイルを馴染ませたら、髪をかき上げながらサッと乾かす。まとまりを出すことを意識し過ぎないように、ラフに仕上げるイメージを持つのがポイントになる。ウェービーな質感を活かしたマンバンスタイルや、ヘアジェルでウェットに仕上げても似合うこと間違い無し。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) スタイリングオイル」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア⑧「スパイラルパーマとハイライトでスタイリッシュ感を生み出す」

強めのスパイラルパーマとハイライトで存在感とこなれ感をアピール。動きタップリのカールで遊びが効いているので、ロングレングス特有の重さを感じにくいのがポイントだ。またハイライトを細目にして、毛先中心に散りばめることで、スパイラルカールの立体感を際立てている点も見所になる。それに強めパーマスタイルは、パーマが落ちて雰囲気が変わっていくのを楽しめるのもメリットだ。

▶︎スタイリングのポイント

パサついた質感になってしまうと清潔感が損なわれてしまうので、ヘアグリースでウェットに仕上げるのがおすすめ。カールの動きが際立つように少し水分が残った状態でスタイリング剤を揉み込み、シルエットを整えたら完成だ。雰囲気を変えたいときは、長さを活かしてオールバック風に仕上げたり結んだりしてもOK。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「阪本高生堂 クールグリース G」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア⑨「色味で遊びと個性を演出するハイトーンロングウルフ」

こなれ感と洒落感が抜群のロングウルフを、ツートンカラーで仕上げて圧倒的な個性を生み出したヘアスタイル。内側のダークトーンを覆うようにハイトーンを施すことで、レイヤーの段差を際立ててウルフの質感を高めているのが特徴だ。また、イルミナカラーを使用して透明感を際立てて、奇抜な色味の派手さをコントロールしているのもポイントになる。合わせる服装を選ぶのは難しいが、存在感が強いシルエットと色味を活かして、オリジナルスタイルを作り上げよう。

▶︎スタイリングのポイント

頭皮の根元から全体を乾かして自然な毛流れを生み出し、軽めのヘアワックスを馴染ませる。ふんわりと揉み込んで束感を作り、前髪のシルエットを整えたら完成だ。襟足を外側にハネさせるのを忘れずに。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス ナチュラル ルーズ×キープ」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×ロング おすすめメンズヘア⑩「武骨で男らしい雰囲気が魅力のスキンフェードマンバン」

ワイルドなヘアスタイルを求める方は、カーリーなロングヘアをマンバン×スキンフェードにするのはいかがだろうか。スキンフェードのカチッとした男らしさにウェービーなカールを合わせると、緩さが生まれて大人の余裕を感じられるのがポイント。もしマイルドに仕上げたい場合はスキンフェードではなく、0.3mmくらいからのフェードカットにしても問題なし。

▶︎スタイリングのポイント

マンバンスタイルはヘアグリースなどでウェットにしてまとめやすくするのがコツになる。パーマを伸ばしきらないように手や粗目のコームで髪を伸ばしてまとめたら、刈り上げの少し上辺りでまとめよう。スキンフェードは手入れの頻度が大切になるので、自分でバリカンを使ってケアしてもいいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「日理 クールグリース・ペリシアEX HARD」

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ