【急募】アルバイトスタッフ募集中!

マッシュカットには何種類ある?定番から旬のマッシュヘアまで紹介

Share

2010年代半ば頃にトレンドヘアとして注目を集め、現在でも若者を中心に人気を博しているマッシュカット。長きにわたって親しまれているだけあり、バリエーションは実に豊富だ。今回は、そんなマッシュカットの種類をヘアスタイル事例とともに紹介。マッシュヘアにしようか検討している方や、マッシュヘアを少しアレンジしたい方はぜひ参考にしてほしい。

今さら聞けない“マッシュカット”とは?

マッシュカットとは、マッシュルームカットの略称であり、その名の通りマッシュルームのような丸いシルエットにカットすることを指す。元々は1970年代にビートルズによって流行った髪型だが、2014年頃よりリバイバルブームの流れに乗り人気が再燃。現在ではメンズの定番ヘアスタイルとして親しまれ、多くのサロンからマッシュカットをベースにした別バリエーションの髪型が提案されている。

マッシュカットにするメリットは?

マッシュカットにすることのメリットは非常に多い。たとえば、額が広いなどのコンプレックスを隠しやすいことや、その丸みを帯びたシルエットによってハチ張りや絶壁などをカバーできるなど。また、比較的どの顔型にも似合いやすいヘアスタイルであるうえ、ショートからミディアム、ロングへと髪を伸ばしている途中に実践しやすい髪型でもある。その一方で、基本的に重めのヘアスタイルなので暗い印象を与えてしまう場合もあるが、動きを出したりカラーを施すなどして和らげることも可能だ。

マッシュカットの種類を6パターン紹介!

定番として根付いており、かつベースにしやすい髪型なだけあり、あらゆるサロンが様々なマッシュカットを提案している。その中にはパッと見は同じだが名称が異なるものもあり、一般人からしてみれば、よく分からないというのが本音だろう。そこで、ここからはそのバリエーションを紹介していく。

マッシュカットの種類①「韓国マッシュ」

一見すると普通のマッシュカットのようだが、韓国マッシュの場合は全体を重めに仕上げている。前髪を目の上ギリギリに、かつウェイトを高めに設定しているのが特徴で、ストレートヘアによるサラッとした質感を生かすケースが多い。バックはグラデーションに仕上げるか、あるいは刈り上げるのが基本で、重めな印象を際立てる。マッシュの魅力であるミステリアスな雰囲気を存分に打ち出せるが、服装やマスクとの組み合わせ次第では暗すぎる印象を与えかねないので要注意だ。

マッシュカットの種類②「クラウドマッシュ」

クラウド(cloud)とは雲のことであり、ふんわりと仕上げたマッシュカットのことをクラウドマッシュと呼ぶ。そのエアリー感を出すためにレイヤーカットやスライドカットを施す場合が多く、それによって毛束感や動きをつけやすいのも特徴だ。また、ニュアンスパーマを代表とする緩いパーマとの相性も良い。ウェイトや重さがとくに決まっているヘアスタイルではないためアレンジしやすく、幅広い層におすすめのマッシュヘアの種類だ。

 

【関連記事】今なお根強い人気を誇る「クラウドマッシュ」とは?オシャレな髪型10選&おすすめスタイリング剤も紹介

2010年代後半から注目を浴び始め、現在もなお根強い人気を誇るクラウドマッシュ。...

マッシュカットのアレンジ③「刈り上げマッシュ」

刈り上げマッシュとは、その名の通り、刈り上げを施したマッシュカットのこと。かなり広義的な種類であるため、多くのマッシュカットがこれに該当するだろう。刈り上げマッシュは“どの位置まで刈り上げるか”と“刈り上げの長さ”の2点がポイントで、それによって印象が変わる。刈り上げとマッシュによるメリハリ感を楽しむのであれば、高め×短め(1mm~3mm)がおすすめだが、ポップな印象に仕上げたいのなら刈り上げ位置を抑え、5mmほどに仕上げるのが無難だろう。

【関連記事】刈り上げマッシュヘア特集!イマ流行りのヘアスタイルとスタイリング方法を紹介

いまやメンズ王道のヘアスタイルとして定着したマッシュヘア。セットがしやすく、髪質...

マッシュカットのアレンジ④「マッシュスパイラル」

2021年頃から注目を集めているマッシュスパイラル。マッシュカットにスパイラルパーマを組み合わせた髪型で、そのパーマのかけ具合によって、人それぞれの個性を出せるのが魅力だ。また、スタイリング剤を馴染ませてカールを再現しつつ毛流れを作るだけとヘアセットが簡単に済むことも人気を後押ししている。イメチェンを図っている方や、ヘアセットを時短させつつオシャレを楽しみたい方におすすめ。

 

マッシュカットのアレンジ⑤「マッシュウルフ」

ウルフとはウルフカットのことで、襟足を伸ばしつつレイヤーを入れたカット手法を指す。それにマッシュカットを合わせたマッシュウルフも、2021年頃から感度の高い若者を中心にジワジワと人気を集めている髪型だ。襟足をどれだけ伸ばすかは自由だが、ウルフに仕上げるためには3cm以上は必要になるため、刈り上げている場合は最低でも2ヶ月ほど伸ばす必要がある。マッシュから別の髪型にしたいが、そのために髪を伸ばさないといけないという方もマッシュウルフをオーダーするケースが多いようだ。

【関連記事】マッシュウルフで感度の高さをアピール!ヘアスタイル事例&スタイリングのコツを紹介

絶大な人気を誇るマッシュスタイルに、一昔前に流行ったウルフスタイルをミックスした...

マッシュカットのアレンジ⑥「シースルーマッシュ」

イマ旬のマッシュカットといえばシースルーマッシュ。額が微妙に透けて見えるくらい前髪を軽くした、いわゆるシースルーバングを組み合わせたマッシュカットのことで、重たすぎずにキマることから人気を博している。その軽めの前髪に合わせてトップやサイドにもレイヤーをいれて動きをつけやすくしたり、パーマを施して全体を軽やかに仕上げたりと、サロンによって提案するシースルーマッシュは様々。また、センターパートへのアレンジもしやすい。ちなみに、韓国のボーイズグループであるBTSのジョングクがこの髪型を実践していたことで広く知られるようになったため、シースルーマッシュも韓国マッシュと呼ばれることがある。

【関連記事】マッシュヘアの進化系“シースルーマッシュ”で一気に垢抜けろ!最旬ヘアスタイル事例をピックアップ

従来のマッシュスタイルといえば重ためな前髪でミステリアスな雰囲気を醸すのが主流だ...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する