イマ旬の髪型は“センターパート×パーマ”!ヘアスタイル事例&ヘアセットのコツを紹介

Share

もはやトレンドの枠を超え、メンズの王道ヘアスタイルとなった“センターパート”。ちょっと前までは洗練された仕上がりのボブが人気だったが、現在はレイヤーを多めに入れて毛に動きをつけるのが主流に。そんな中でオーダーが増加しているのがセンターパート×パーマの組み合わせだ。今回はそんな「センターパート×パーマ」をテーマに、ヘアスタイル事例とスタイリングのコツを紹介していく。

スポンサーリンク

センターパート×パーマなら個性出しもカンタン!ヘアセットも楽だから面倒臭がりなメンズにも◎

センターパートといえば、90’sリバイバルブームに乗り2018年頃からトレンドヘアとして人気を集め、今では定番のヘアスタイルとして幅広いメンズが実践している髪型だ。そんな定番化したヘアスタイルに個性を演出すべく、パーマを取り入れている人がイマ増加しているのだとか。組み合わせるパーマの種類、カールの強さ、どこにパーマをかけるのか、などによって自在にアレンジできるため、個性を演出するのは実にカンタン。しかもスタイリング剤を揉み込んで、毛束や毛流れを作るだけでイケてる髪型がスグ完成するのも魅力的だ。

センターパート×パーマの髪型を探す

真似したくなる!旬な“センターパート×パーマ”のヘアスタイル事例10選

ここでは今が旬のセンターパートスタイルを紹介する。王道の韓流ミックスだけではなく、様々なパーマワークを駆使したヘアスタイルを紹介するので参考にしてほしい。

センターパート×パーマ おすすめヘア①「ふんわり感プラスでエレガンス&クールにキメる」

パーマをかけたように見えないくらいナチュラルに仕上がったセンターパートスタイル。いわゆるクセ毛風パーマを合わせているので、自然な洒落感を醸すのにうってつけだ。また強めのパーマではないのでアレンジがしやすいのも魅力の一つで、合わせる服装を選ばないのも人気のポイント。パーマをかけて一気にイメチェンというより、さり気なくトレンドを取り入れながら変化を付けたい方にピッタリだ。

▶︎スタイリングのポイント

バシッとキメるのではなく、柔らかめの仕上がりになるスタイリング剤で仕上げるのがコツ。根元を立ち上げつつ前髪を分けながら乾かしたら、空気を含ませるように髪を上から掴むイメージでヘアワックスを揉み込もう。左右対称のシルエットを意識しないで無造作感を出すのがナチュラル感を際立てられてGOOD。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) スパイス クリーム & シスターズ ソフトワックス」

詳細・購入はこちら

センターパート×パーマ おすすめヘア②「重厚感あるセンターパートにニュアンスパーマで華やかさをプラス」

量を残した重めのベースカットをセンターパートにして爽やかさと親しみやすさを演出。そして大きめのロッドでニュアンスパーマをかけて適度に抜け感を出したのがこちらのヘアスタイルの見どころだ。ベースヘアのカラートーンが低いので、毛先中心に動きを大きくするのが今っぽく見せるための技になっている。リバースカールの上品な雰囲気を合わせてキレイめファッションに合わせるのはいかがだろうか。

▶︎スタイリングのポイント

ボリュームがあるヘアスタイルは髪がパサついているとまとまりがなくなってしまうので、日頃からヘアケアを怠らないようにするのがマスト。髪が太い方も同様に量感あるヘアセットは難しくなるので、ヘアトリートメントやオイルを駆使しよう。スタイリングする際はパーマのふんわりとした質感を活かすために軽めのヘアワックスを使うのがおすすめだ。

fifth

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEMI(デミ) ウェーボ デザインキューブ エアルーズワックス」

詳細・購入はこちら

センターパート×パーマ おすすめヘア③「束感ショート×センターパートでメリハリと勢いをアピール」

マスクをする機会が増えている今、髪型にメリハリある動きを付けるのが流行っているのをご存知だろうか。とくにアップバングやセンターパートなど、ガッツリと額を見せて清潔感と男らしさを演出するのが人気。こちらのヘアスタイルはそんな流行りの中心をピンポイントに捉えており、ショートセンターパートを束感でワイルドに仕上げたのが魅力的だ。顔周りはしっかりと刈り上げてパーマで動きを出しているので汗や湿気に強いのもポイント。

▶︎スタイリングのポイント

パーマで動きがしっかりと付いているのでスタイリングは簡単。一度髪を根元から濡らしてカールを引き立てたらしっかりとタオルドライしよう。そしてセミドライの状態で馴染ませやすいヘアワックスを毛先中心に揉みこめばほぼ完成だ。仕上げに束感を際立てるように細かく毛束を散らすのを忘れずに。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「EARTHEART (アースハート) スタイリングワックス ソフト」

詳細・購入はこちら

センターパート×パーマ おすすめヘア④「洗練された雰囲気とアクティブさがベストマッチの都会的なセンターパート」

パーマで思いきり動きを付けて遊びを加えたワンランク上の大人センターパート。量感を抑えているので、前髪がシースルーに仕上がっているのが今風だ。さらに注目ポイントとして挙げられるのは襟足とサイドを短くしてもみ上げを見せている点。男らしさが加わってカーリーなフェミニンさとのバランスが取れているのがポイントだ。面長の方はもみ上げが長くなると縦のラインが強調されるので、短くするか、いっそのことラウンド髭にして輪郭をフォローするのがいいだろう。

▶︎スタイリングのポイント
ウェット感を出して涼しげに仕上げるとカッコよさが引き立つので、ドライを8割程度に留めるのがコツ。合わせるヘアワックスはベタっとしない軽いテクスチャのタイプを選び、付け過ぎに注意しながら毛先中心に馴染ませよう。とくに毛先は固まらないようにスタイリング剤を少量にしてササっと散らすのが大切だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス ナチュラル ルーズ×キープ」

詳細・購入はこちら

センターパート×パーマ おすすめヘア⑤「ゆるふわパーマで気取りすぎない洒落感を演出したセンターパート」

流行りのゆるふわパーマで優しい雰囲気に仕上げ、親しみやすさと洒落感を両立した。ふんわりとした質感と適度な立体感で垢抜けた印象を演出しているのが特徴だ。さらに幅広いタイプのメンズに合わせられるという点も持ち合わせており、パーマのボリューム感調整と毛先のシルエット作り、それに適度に輪郭を隠せる点で抜群の似合わせ効果を発揮。今まで流行りのヘアスタイルがなかなか自分に合わなかったという方も挑戦してみる価値アリだ。

▶︎スタイリングのポイント

最初に前髪を分け、立ち上げるようにしっかりと乾かそう。ドライヤーの風を下から当てながら乾かすのがコツになる。それ以外の部分はカールを伸ばさないように優しいタッチで頭皮をさすりながら空気を含ませるのが大切。仕上げはライトな仕上がりのヘアワックスでボリュームとシルエットを調整しよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリング タントN ワックス 2 ノーマルタイプ」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

HAIR

センターパートに刈り上げは合う?合わない?ヘアスタイル事例&おすすめスタイリング剤も紹介

HAIR

マッシュカットには何種類ある?定番から旬のマッシュヘアまで紹介

HAIR

40代 メンズにおすすめなベリーショートのヘアスタイルサンプル

HAIR

メンズ定番の垢抜けヘア“束感ショート”10選!ヘアセットのコツ&おすすめスタイリング剤も紹介

HAIR

ツーブロック×ショートのメンズヘア特集!カテゴリー別に旬な髪型をピックアップ

HAIR

メンズ ベリーショート ヘアスタイル特集!男らしいクールな髪型31選&スタイリング方法を解説

HAIR

黒髪ショートは服装を選ばない万能ヘア!おすすめヘアスタイル10選&スタイリング剤を紹介

HAIR

ツーブロック×オールバック メンズ 髪型特集!メリハリを効かせた精悍なヘアスタイルを厳選紹介

HAIR

マッシュ ショートヘア メンズ特集!厳選ヘアスタイルとおすすめのスタイリング剤を紹介

HAIR

オールバック メンズ髪型 10選!大人の男が取り入れたいヘアスタイルを厳選ピックアップ

HAIR

面長 髪型 メンズ特集!前髪やサイドのアレンジで輪郭をカバーした男性のヘアスタイルを厳選紹介

HAIR

くせ毛を活かした髪型 特集!髪質を武器にしたメンズにおすすめのヘアスタイル&ヘアワックスを紹介