マッシュショート メンズ特集

マッシュヘアといえば前髪からサイド、襟足までがある程度同じ長さで、丸みを帯びたシルエットが特徴のヘアスタイルで、1960年代にビートルズが流行らせた髪型としても知られている。現代のマッシュヘアはツーブロックやパーマなど、様々なアレンジを加えてスタイリッシュに昇華された人気のヘアスタイルだ。今回は「マッシュショート」にフォーカスして、注目のヘアスタイルをピックアップ!

スポンサーリンク

ツーウェイマッシュショート

耳周りや襟足をすっきりとカットすることで、前髪を長めに残しても爽やかさを演出しているマッシュショート。トップは動きを出しやすいようにレイヤーを入れ、スライドカットによって毛量を調節しているのがカットのポイントだ。オフの時は前髪を下ろしてハードワックスでナチュラルに、ビジネスシーンではウェット感のあるジェルやグロスでスタイリング。アレンジによってオンオフを切り替えることができる。

ANTI

クセ毛風マッシュショート

クセ毛風のパーマで重めのマッシュシルエットを形成したアンニュイな雰囲気のショートスタイル。野暮ったい印象にならないようサイドと襟足は短めに設定し、重めのシルエットになるよう毛量を調整している。パーマは根元からかける部分と毛先だけの部分を分けることで、クセ毛風の無造作感を表現。スタイリングはハーフウェットの状態でムースを揉み込み、形を整えながらドライして完成だ。

Liike

七三マッシュショート

マッシュベースのシルエットに軽さを加えることでエアリーな動きを表現した七三分けショート。ハチ下をサイドからバックにかけてツーブロックにすることで、動きを出しやすい軽さを実現している。ハチ上はツーブロックに少しかぶせるようなイメージでバランスを調整することで、髪が伸びてきてもシルエットが崩れにくいようになっているのがポイントだ。スタイリングはワックスを馴染ませながら毛束をつまんで整え、仕上げにスプレーでホールドすればOK。

mazele hair 表参道

ベーシックマッシュショート

ベーシックなマッシュシルエットをカットのみで表現したショートスタイル。毛量を残しすぎず減らしすぎずのバランスでカットを施し、セットしやすいよう調整しているのがポイントだ。スタイリングはドライの時点でシルエットを完成させ、少量のワックスでナチュラルな毛束を作ればOK。カットのみで髪型が大方完成しているので、スタイリングが非常に楽なのが魅力だ。

MELANGE

ワイルドクラウドマッシュショート

ツーブロック×マッシュを男っぽくワイルドに仕上げたクラウドマッシュショート。ひし形のシルエットをマッシュテイストにアレンジしたスタイルだ。全体的にザクザクした束感が出るようにカットし、スタイリングで動きをつけやすくしている。前髪とサイドを同じレングスで短めに設定し、ツーブロック部分を主張させることでワイルドな雰囲気をプラスしている。スタイリングはハードワックスを揉み込み、カットで作られたザク切りの毛束をひし形シルエットに整える。前髪は透け感が出るように調整。

mazele hair 表参道

アシメマッシュショート

マッシュショートにツーブロックで清潔感を出したヘアスタイル。前髪をアシンメトリーにすることでさりげなく個性をプラスしている。トップを短めに設定したハイレイヤーカットを施すことで、立体感のあるシルエットを構築。スタイリングは立体感が出るようワックスを揉み込み、前髪を流せば完成だ。ツヤ感の出るスタイリング剤を使用すればシャープな印象をプラスできる。

Bella Dolce

ツーブロックマッシュショート

抜け感のある軽めの前髪が爽やかなマッシュベースショートスタイル。マッシュベースでも随所で毛量を削ることでシャープな雰囲気を醸し出している。ドライ後にワックスを揉み込み、トップに細めの毛束を作ることを意識してスタイリング。前髪はあえてサイドに流さずに、透け感が出るようまとめるのがポイントだ。

mazele hair 表参道

外国人風マッシュショート

余裕のある雰囲気を醸し出すナチュラルなマッシュショート。前髪を重めに残しても重苦しい雰囲気にならないのは、刈り上げ部分が見えるまで耳周りをすっきりとカットしているのがその理由だ。ナチュラルなシルエットをキープしながらスタイリングするのがポイントで、毛の流れを意識しながら形を整えればOK。

『 _TREE 』

クールマッシュショート

クールな印象を与えるマッシュベースショート。サイドはツーブロック、バックはグラデーション状に刈り上げて前髪を長めに設定することで、ワンレングス風のフォルムに仕上がっている。トップはハイレイヤーカットを施すことでふわっとした動きを出せるようになっている。トップを立ち上げるようにドライをするのがポイントで、スタイリングはトップ以外にボリュームを出さないようタイトに。ツヤ感の出るワックスを使用することでクールな雰囲気を出すことができる。

ANTI

アップバングマッシュショート

ナチュラルでドライな質感を表現したマッシュベースショート。前髪は立ち上げるように横に流すことで爽やかな印象をプラスしている。毛束ができすぎないように毛量を調整することで、ボリュームが出やすい質感に。ハードワックスを全体に馴染ませ、立体感が出るようシルエットを整えて完成。ハードスプレーで仕上げることで立体感を持続させることができる。

mazele hair 表参道

ツーブロックマッシュショート

刈り上げの取り入れ方で、重すぎず軽すぎずの絶妙なバランスを実現したマッシュショート。サイドは耳が出るよう内側だけ刈り上げ、襟足はトップとつながるようグラデーションカットを施している。トップは角度と質感を調整したレイヤーカットを入れることで、重めの前髪とのバランスを取っている。スタイリング時に注意することは、毛の流れがバラけないよう指でうまく調整する点。重めのシルエットなので毛の流れをきれいに見せることが重要だ。

NORA HAIR SALON

ナチュラルマッシュショート

刈り上げない程度のツーブロックを取り入れることで、ソフトな印象のままシルエットをすっきりさせたマッシュショート。襟足もナチュラルに刈り上げて前髪を長めに残すことで前下がり気味のシルエットを構築している。スタイリングはボリュームを出すようにドライした後ワックスで毛束を作り、ランダムに散らしながら形を整える。マットなワックスとウェットなワックスを使い分けることで違った表情を楽しめる。

Liike

ナチュラルマッシュショート

刈り上げすぎないナチュラルなツーブロックがソフトな印象のマッシュショート。全体的に重めのシルエットにグラデーションカットのツーブロックを取り入れることで、重すぎずハードすぎないヘアスタイルを構築している。ラフにドライをした後に、動きが出るようワックスを揉み込んで形を整えるだけで完成。

Liike

フレンチマッシュショート

シルエットを重めに設定したフレンチマッシュショート。サイドとバックはすっきりとカットして、顔周りは重めに。トップは毛量を適度に調整することで、重いフォルムでも動きが出やすいようになっている。サイドや襟足は刈り上げていないのでタイトにスタイリング。毛量調整したトップは束感が出るようにセットするのがポイントだ。

HOULe

リラックスマッシュショート

重めでリラックス感のある雰囲気を醸し出しているマッシュショートスタイル。耳周りと襟足をすっきりとカットすることで、顔周りを包み込むようなフォルムに抜け感をプラスしている。ソフト系のワックスを馴染ませ、指でつまんで束感を出すだけで簡単にスタイリングが可能。髪のセットに時間を割かない人でも楽に再現できる。

『 _TREE 』

ツーウェイマッシュショート

爽やかな印象でオンオフどんなスタイルでもマッチするマッシュショートスタイル。サイドや襟足は刈り上げてトップは軽めにカットすることで、エアリーな動きを出しやすくしているのがポイントだ。スタイリングはワックスを全体に揉み込んで、毛束を作らないようナチュラルにシルエットを整えるとカジュアルな印象に仕上がる。

Bella Dolce

タイトマッシュショート

シンプルなスタイルが爽やかなマッシュショート。サイドと襟足は刈り上げず短めにカットすることで、ソフトでタイトなヘアスタイルに仕上がっている。シルエットはカットのみでほとんど完成しているので、スタイリングはドライ後にソフトワックスを馴染ませて毛の流れを整える程度でOK。直毛で動きが出にくい場合は、ゆるめのパーマをかけることでナチュラルなクセ毛感を出すと良い。

CLASICO

無造作マッシュショート

ウェットな質感がハマる無造作パーマをかけたマッシュショート。クールでセクシーな印象が魅力のヘアスタイルだ。全体のシルエットはボブベースで、前髪からサイドにかけてはマッシュラインでつなげるようにカットしている。無造作感が出るようにロッドをランダムに分けてパーマをかけるのがポイントだ。スタイリングはウェット感を出すのが重要で、ハーフウェットの状態でジェルやグロスワックスなどのツヤが出るスタイリング剤でセットすればOK。

Liike

ナチュラルマッシュショート

刈り上げずにカットのみで仕上げたナチュラルなマッシュショートスタイル。サイドとバックを短くカットすることでタイトなマッシュシルエットを形成している。刈り上げを採用していないため、ナチュラルな仕上がりに。ソフトワックスでスタイリングすることで、あえて動きを控えめにしてソフトなヘアスタイルが完成する。

Liike

レイヤーマッシュショート

非常に柔らかいパーマをかけたマッシュショートスタイル。ハイレイヤーで全体に動きが出やすくなるようカットを施している。髪をセットする際に毛束が動きやすくなるように、スタイリング剤をつけるとカールが出るシークレットパーマが施術のポイントだ。ドライ後にワックスを揉み込んで整えるだけで立体的なシルエットを作れるので、ヘアセットが楽なショートスタイルになっている。

cuzco

マッシュベースショートレイヤー

クールな印象が魅力のマッシュベースショートレイヤー。立体的な動きを出すことでハイセンスな仕上がりになっている。動きを出す部分はセニングカットで軽くし、前髪は重めに残してマッシュ感をプラス。スタイリングはハードなワックスを使用して立体感を意識しながらセットし、スプレーでキープすると崩れにくくなる。

CLASICO

クセ毛風マッシュショート

クセ毛風のパーマがアンニュイな雰囲気を醸し出しているマッシュショートスタイル。サイドはツーブロックになっているが、地肌が見えない程度の刈り上げなのでソフトな印象に仕上がっている。動きを出すために強めのパーマを根元からかけると毛先がランダムに動くように。スタイリングは縦のシルエットを意識するのがポイントで、ソフトワックスでトップを真ん中に集めるようにセット。あとは毛の流れを整えるだけで完成だ。

mazele hair 豊洲

ナチュラルマッシュショート

バランスの良いシルエットがシンプルで爽やかな印象を与えるナチュラルマッシュショート。マッシュベースにレイヤーカットを施しており、サイドを控えめに刈り上げることで横の広がりを抑えている。カットでナチュラルなシルエットを作っているので、スタイリングはワックスを揉み込んで形を整えるだけで完成。

ANTI

ベーシックマッシュショート

縦に立体感を出してウェイトを高めに設定したマッシュショート。ベースはマッシュシルエットで、全体に動きを出すためにカットで毛先のニュアンスを調整している。重めのフォルムながらも、毛先に躍動感があるので野暮ったさはない。ワックスを揉み込んでカットで作った毛先を散らして整えればスタイリングはOK。

mazele hair 豊洲

FOLLOW US