刈り上げマッシュヘア特集!イマ流行りのヘアスタイルとスタイリング方法を紹介

Share

刈り上げマッシュヘア特集!イマ流行りのヘアスタイルとスタイリング方法を紹介

いまやメンズ王道のヘアスタイルとして定着したマッシュヘア。セットがしやすく、髪質や顔立ちをカバーでき、さらにはファッションとの親和性も高いなど底知れない魅力を持っている。そんなマッシュヘアのアレンジ版として今フィーチャーされているのが「刈り上げマッシュ」。王道ヘアを一味違った雰囲気で楽しめて、かつ重たく見えないというメリットが人気に拍車をかけている。今回はそんな刈り上げマッシュを取り入れたメンズヘア10選&スタイリング方法を紹介!

刈り上げマッシュとは?

刈り上げマッシュとは「全体のシルエットを丸いフォルムにするマッシュヘア」に「刈り上げるツーブロック」を掛け合わせたヘアスタイルのこと。マッシュヘア特有の丸くて柔らかな印象に、ツーブロックのワイルドさを組み合わせたポップな雰囲気と男らしさのバランス感が魅力だ。また、サイドを短く刈り上げることでマッシュスタイルの前髪の重い雰囲気が軽やかで爽やかな印象へと変わることも特徴のひとつ。世代に関わらず流行に敏感な多くの人に注目されており、しかもカラーリングやパーマも合わせれば実に豊富なバリエーションが楽しめるので、この機会にぜひチェックしてみてほしい。

刈り上げマッシュを美容院で頼む時の3のポイントとは?

基本的に雑誌やカタログを美容師に見せるのが手っ取り早いうえに正確だが、一人で具体的に決めずに美容師と相談しながら決めたい時もあるだろう。そんな時は、ある程度自分の要望を美容師に伝えた方が美容師も提案しやすい。そのため、いくつかのポイントだけでもすぐに美容師に伝えられるようにしておくことが大切だ。そこでここからは、“これだけは押さえておきたい刈り上げマッシュの頼み方”を紹介!

刈り上げマッシュを美容院で頼む際のポイント①「重めのマッシュスタイルか軽めのマッシュスタイルか」

最初に全体の雰囲気を決めることが大切で「重く落ち着いた雰囲気のマッシュ」か「軽く爽やかなマッシュ」にするかを決める必要がある。どのスタイルもサイドと襟足部分を刈り上げるので重すぎるスタイルにはならないが、前髪やトップの長さ、髪の量の調整次第で雰囲気がガラリと変わるためだ。とくにトップの長さや量は重要なポイントで、長さや量を残すほど前側にかけて重心がある落ち着いたスタイルになり、逆に軽くするとスタイリングで遊びやすい爽やかなスタイルになる。あまりスタイリング剤を使わないでナチュラルな雰囲気を楽しみたい場合は重めのマッシュ、スタイリング剤で動きを出して楽しみたい時は軽めのマッシュがおすすめだ。

刈り上げマッシュを美容院で頼む際のポイント②「サイドと襟足をどのくらい刈り上げるのか」

刈り上げをする際に美容師に確実に聞かれるのは「何mmにするのか」や「どこまで刈り上げるのか」だ。一般的な刈り上げの長さは5mmで、それより数mmずつ上下することで印象を変えられる。髪は基本的に1ヶ月に1cm伸びるとされているので、刈り上げの微々たる違いを感じられるのは数週間だが、数mmの差は大きい。より男らしくしたい方は3mmで、それ以外の方は5~7mmが無難だろう。また刈り上げる高さも重要で、サイドのハチが張っている方や面長の方は似合わない刈り上げ位置があるので、美容師にバランスを聞くのがベストだ。

刈り上げマッシュを美容院で頼む際のポイント③「カラーリングやパーマはどうするのか」

マッシュスタイルというとストレートヘアで綺麗な丸みを帯びているスタイルを想像する人が多いかもしれないが、くせ毛やパーマを生かしたスタイル、カラーリングで雰囲気を大きく変えた刈り上げマッシュスタイルも流行っている。刈り上げの部分だけを黒のまま残し、それ以外の部分を染めることであえて差を作るスタイルもあるので、バリエーションは他の髪型よりも多いと言っても過言ではない。パーマやカラーリングをする場合は、時間がかかるので予約する時点で決めておくことが大切だ。

2/6GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する