マッシュヘアの進化系“シースルーマッシュ”で一気に垢抜けろ!最旬ヘアスタイル事例をピックアップ

Share

従来のマッシュスタイルといえば重ためな前髪でミステリアスな雰囲気を醸すのが主流だったが、イマ若者を中心にジワジワと注目を集めているのがシースルーバングのマッシュヘア。透け感による軽やかさと爽やかさが特徴で、アンニュイな雰囲気を出すのにうってつけだ。今回はそんな「シースルーマッシュ」にフォーカスして、ヘアスタイル事例とスタイリング術を紹介していく。

スポンサーリンク

シースルーマッシュとは?

シースルーマッシュは額が軽く透けて見えるくらい前髪を軽くしたマッシュスタイル。シースルーバングは女性のヘアスタイルとして人気を集めていたが、韓国のボーイズグループメンバーがシースルーマッシュにしたことでメンズの間でも人気が広まった。そんなシースルーマッシュは従来のマッシュスタイルよりも軽やかに仕上がりやすいのが特徴で、優しく親しみやすい雰囲気を醸すのにピッタリだ。

シースルーマッシュ10選!スタイリング剤やセットのコツも紹介

ここからはシースルーバングを取り入れたマッシュスタイルを紹介する。パーマをかけて動きを出したヘアスタイルやストレートの毛流れを生かしたナチュラルヘアなど、幅広くピックアップしたので参考にしてほしい。

シースルーマッシュ おすすめメンズヘア①「くせ毛風のカールとシースルーバングでアンニュイにまとめ上げる」

たっぷりのカールで遊ばせ、さらにシースルーバングでデザイン性を高めた都会的マッシュスタイル。サイドと襟足を刈り上げて男らしさや清潔感を出しているのが大人っぽい。また、黒髪を合わせることでナチュラルな質感やみずみずしさを際立てているのもポイントだ。不規則な方向に流れる毛先の動きと、サイドと前髪を動かしやすくすることによって骨格矯正効果もバッチリ。一味違ったパーマスタイルを楽しみたい方はぜひ試してみよう。

▶︎スタイリングのポイント

最初にクシャクシャと揉み込むような手つきでラフに乾かす。8割程度乾いてきたらスタイリング剤を馴染ませながらシルエットを整えよう。おすすめのスタイリング剤はウェットな質感で操作性が高いジェルワックス。ツヤ感とセットしすぎてない力の抜け加減を意識するのがセットのコツだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MEUVLE (ミューヴル) ジェリーワックス G6」

詳細・購入はこちら

シースルーマッシュ おすすめメンズヘア②「束感でアクティブな印象を強めるショートマッシュスタイル」

細かい束感のエッジのきいた質感とショートマッシュのコンパクトな丸みがちょうど良いバランスのヘアスタイル。毛束を無数に散らばせて空気を含むようにボリュームを出し、そこにシースルーバングを合わせて爽やかさを際立たせた。束感ヘアは派手な印象になりやすいが、こちらのヘアスタイルは軽さが際立っているのでどのシーンにもハマること間違いなし。オンとオフを分けたいときはアップバングにするのはいかがだろうか。

▶︎スタイリングのポイント

毛流れを活かしてセットするためにヘアドライを丁寧に行おう。生えている方向と逆向きに流しながら髪の毛をしっかりと立たせるのが大切。スタイリング剤はハードタイプのヘアワックスを使うのがおすすめで、根元から揉み込んで毛束を細く取りながらシルエットを整える。スタイリングが苦手な方はパーマがおすすめだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEUXER(デューサー) ハードスムースワックス 5S」

詳細・購入はこちら

シースルーマッシュ おすすめメンズヘア③「品の良さと男らしさを兼ね備えた黒髪ツーブロックマッシュ」

べースはサイドと襟足をガッツリと刈り上げたツーブロマッシュ。ツーブロックの刈り上げを短くして生み出した男らしさと、柔らかさを感じるカールのメリハリが印象的なヘアスタイルだ。特徴は重たい雰囲気に仕上がりやすい長さがある黒髪マッシュをシースルーバングとパーマで軽くしたところ。アンニュイ感を強めたマッシュではなく、スポーティーな好青年風マッシュが希望ならコレに決まりだ。

▶︎スタイリングのポイント

男らしさを際立たせるためにウェットな質感にするのがおすすめ。乾かすだけでシルエットがほぼ完成するヘアスタイルは毛先中心にスタイリング剤を軽く馴染ませるだけ。ウェット系スタイリング剤は多くつけすぎると固まりやすいので、シースルーバングにはごく少量で。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) メン フリーズキープグリース」

詳細・購入はこちら

シースルーマッシュ おすすめメンズヘア④「強めツイストスパイラルとシースルーバングで個性と洒落感のWパンチ」

毛先をツイストさせてスパイラルさせる流行りのパーマスタイル。強めにかけることで存在感あるシルエットに仕上げられるのが特徴だ。ベースは量感をコントロールしたちょっと長めのショートマッシュで、パーマによって軽さと無造作感が引き立っている。ツイストパーマのラフな動きとシースルーバングでこなれ感を生み出したヘアスタイルは周りからも注目されること間違いなし。

▶︎スタイリングのポイント

タオルでしっかりと水気を取ったセミドライの状態でハードワックスを揉み込む。そして髪を散らすようにラフに揉み込めば完成だ。シルエットを整えようとせずに自然体な仕上がりにするのが質感を際立てるコツ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) ハードブラストワックス 」

詳細・購入はこちら

シースルーマッシュ おすすめメンズヘア⑤「みずみずしさがたまらない大人スマートマッシュ」

長さを残したマッシュの顔周りをサッパリと刈り上げたメリハリツーブロックスタイル。トップを中心にパーマをかけてシースルーバングを合わせたのがエアリーに仕上げるカギだ。また落ち着いたブラウン系のヘアカラーにしているのも品の良さを際立てていてGOOD。ちなみに他の髪色との相性も良く、ナチュラルさを際立てたいなら黒髪がおすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

トップのパーマを活かすように上から掴むような手つきで空気を含ませながら乾かそう。おすすめのスタイリング剤は操作性が高い柔らかめのワックス。全体に根元から馴染ませて適度に毛束を散らしたら完成だ。気分を変えたいときは前髪をアレンジしてセンターパートや七三分けにするのはいかがだろうか。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEMI(デミ) ウェーボ デザインキューブ ライトワックス」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する