BCAA徹底解剖!飲むタイミングからオススメ品まで紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
BCAA徹底解剖!飲むタイミングからオススメ品まで紹介

BCAAを摂取するならサプリメントがおすすめ!

1日に必要なBCAAは8~16g程度と言われているが、BCAAがとりわけ多く含まれているマグロやカツオ、鶏胸肉で摂取するにしても量が必要なうえにコスパも悪い。そのため、サプリメントで補うのがおすすめだ。市場に出回っている多くのBCAAサプリメントは1回分でおおよそ4~8g程度摂取できて100円前後で済む。ちなみに、サプリメントには粉末タイプと錠剤タイプが存在するが、粉末タイプの方がコスパが良いうえに分量も調整できるため人気が高い。パウダーを溶かして飲むのが苦手という方や、持ち運びを便利に済ませたい方は錠剤タイプを選ぶのがベターだろう。

BCAAを探す

BCAAを摂取するベストタイミングは運動の“30分前”or“直後”!

そんなBCAAの効果を最大限に享受するなら、運動の30分前か直後に摂るのがベスト。摂取してから30分間ほどで血中のBCAA濃度がピークを迎えると言われているため、筋トレ前に摂れば疲労を軽減してエネルギー源を持続的に供給する効果が期待できる。また、筋トレ直後であれば効果的に筋肉の合成を促す効果も。ちなみに、長時間トレーニングする場合はこまめに摂取することで疲労軽減の効果をキープできる。

BCAAは運動しない日も摂取するべき?

結論から言うと、BCAAは運動をしない日にも摂取するのが理想的。筋肉の合成は筋トレをした日だけでなく翌日以降にも行われるためだ。筋トレをした翌日がオフの日だとしても、BCAAを摂ることで筋肉の合成を促進させ続けることができるほか、筋肉の維持にも役立てられる。ちなみにオフの日には、起床後もしくは寝る前にBCAAを摂るのがおすすめ。身体の栄養が枯渇しているタイミングや、睡眠中にも筋肉のケアをすることで逞しい身体へと導けるだろう。

3/7GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ