帽子を使ってメンズコーデを一味違った雰囲気に!種類別に注目の着こなし&アイテムを紹介

5ページ以降を表示しています。

元のページを表示

5ページ以降を表示しています。

目次を表示
スポンサーリンク

帽子を使ったメンズコーデ②「パナマハット/ストローハット編」

パナマハットを選ぶ際のポイントは意外と多い!編み方で異なる特徴とは

パナマハットとは、パナマ草(トキヤ草)を使った丈夫で軽い中折れタイプのハットだ。中でもエクアドル産のパナマ草を用いて制作したものは「本パナマ」と呼ばれ、他の草で編まれた帽子とは別格として区別されている。編み方も様々あり、目が詰まって上品な印象の“リャノ”、風通しがよく軽快な被り心地の“ブリーサ”、ざっくりとした編み目でカジュアルな“メディオプント”など、それぞれ異なる表情をもつのが特徴だ。また、編み目が細かければ細かいほど品のある光沢感を放つ高級品であるなど、パナマハットひとつとっても選ぶ際に注目したいポイントは意外と多い。

オメロ オルテガのパナマハットを探す

ちなみに、似ているものとして良く挙げられるストローハットは、天然草を用いたハットを総称する言葉だ。広義的に言えばパナマハットも含まれるが、基本的には別物として認識されている。上品さにおいて勝っているのはパナマハットのため、ドレッシーなコーデに合わせるならパナマハットを、カジュアルテイストであればストローハットを合わせるなど着こなしによって使い分けるのがオススメだ。

ボルサリーノのパナマハット 詳細・購入はこちら
ハッツ&ドリームズのストローハット 詳細・購入はこちら

細かい編み目のパナマハットで上品さをプラスしつつリゾートムードを底上げしたコーデ

ボタニカル柄の開襟シャツ×白パンツだけでもリゾート感があるが、パナマハットを被ることでより一段と気分を高めた仕上がりに。どこか上品さを感じるのは、目が細かいモデルをチョイスしているため。陽射しを受けて光沢を強く放っているのも夏らしさ満点の秘訣だ。

ベージュ無地のハット、黒無地のサングラス、オープンカラーのマルチカラーその他のシャツ、白無地のベルトレスパンツ、ブラウングルカサンダルを合わせた夏のメンズコーデの着こなし。

パナマハットをジャケパンやネクタイの色味とリンクさせて洒脱に仕上げたコーデ

パナマハットを浮き過ぎないようにジャケパンやスーツスタイルに合わせるなら、色味をリンクさせるのが定石だ。こちらの御仁は、ジャケパンやネクタイの色味を巧く拾い、洗練された印象をプラスしている。ジャケットに配されたチェック、チラ見せしたソックスなど細かい部分でもさりげなく色を合わせているのが見事。

ベージュ無地のハット、黒無地のメガネ、ベージュチェックのテーラードジャケット、白無地のシャツ、ベージュ無地のスラックス、ブラウンコインローファーの革靴、ブラウン無地のブリーフケース/ハンドバッグ、オレンジレジメンタルのネクタイを合わせた春夏秋のメンズコーデの着こなし。

淡い色味でマイルドな印象にまとめたパナマハットコーデ

パナマハットのベーシックカラーは白やベージュなどの柔らかな色味。コーデに取り入れれば、そのマイルドな印象で親和性の高いスタイリングに仕上がることうけあいだ。ピックアップした御仁は、上下とも淡い色味でまとめた着こなしにパナマハットを合わせて一段と柔和なイメージに。インナーやシューズで引き締めて、足し引き上手な大人コーデにまとめている。

ベージュ無地のハット、ブラウン無地のサングラス、リネンのベージュ無地のシャツ、リネンの黒無地のTシャツ、ベージュ無地のチノパン、ブラウンコインローファーの革靴を合わせた春夏のメンズコーデの着こなし。

6/19GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ