ボタンダウンシャツ コーデ メンズ特集!スマートかつ軽快感のある注目の着こなし&アイテムを紹介

ポロカラーシャツとも呼ばれるボタンダウンシャツは、ポロ競技のユニフォームをルーツとしているため、清潔感のある見た目ながらスポーティーな印象を併せ持つアイテムだ。フォーマルの場にはそぐわないものの、アメトラやカジュアルコーデ、ビジカジスタイルなど幅広く活躍が期待できる。ジャケットのインナーとしてはもちろん、さらりと羽織ってもサマになる抜群の着回し力も魅力だ。今回はそんな「ボタンダウンシャツ」にフォーカスして、こなれた大人の着こなし&アイテムを紹介!

スポンサーリンク

ボタンダウンシャツとは?

イギリスの上流階級がたしなむポロ競技で、選手が着用していたポロシャツの衿が浮くのを固定するために、アメリカのシャツブランンドである「BrooksBrothers(ブルックス・ブラザーズ)」創業者の孫がボタンを施したことから生まれたディテールだ。スポーツ競技から誕生したディテールであるため、カジュアルテイストが強い。

極めてクラシックなスタイルには向かないシャツとも言えるが、ビジネススタイルのハズしとして取り入れている人物も多い。上級テクニックの一つとして、シャツの衿ボタンを外して、あえて襟元を崩して見せるという着こなしも存在。これは、フィアット社の元会長、故ジャンニ・アニエッリ氏のトレンドマークとして広く知られている。

ジャンニ・アニエッリ氏 linenforsummertweedforwinter

起源であるアメリカのボタンダウンシャツが主戦場だが、イタリアのセクシーなボタンダウンシャツも存在。例えば、ルイジボレッリの代表的な衿型「GABLE(ゲーブル)」は、色気と艶のあるイタリアスタイルのボタンダウンシャツであるため、カジュアルはもちろん、タイドアップしたスーツスタイルにもフィットしオンオフ問わず活躍を期待できる。

続いてはボタンダウンシャツを使った注目の着こなし&アイテムを紹介!

2/8GO TO NEXTPAGE
FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ