カーキパンツ コーデ メンズ特集!印象を格上げする術や注目スナップ&おすすめアイテムをピックアップ

ミリタリー由来の武骨な色味で、旬なコロニアルカラーとも好相性な点からメンズ・レディース問わず注目を集めている「カーキパンツ」。アメカジをはじめとした男らしい着こなしはもちろん、きれいめコーデとメリハリをきかせた洒脱なコーデもたのしめる。今回は「カーキパンツ」にフォーカスし、洒脱な着こなし&注目アイテムを紹介!

スポンサーリンク

“土埃”を意味する「カーキ」はコロニアル/ミリタリーカラーの総称として使われることも。

「カーキ」は英語で“土埃”を意味する言葉。19世紀半ばに植民地であるインドに駐留していた英国軍が、白い夏服の汚れを目立たなくするため、土を使って染色を行ったことから生まれた色味と言われている。そんな起源もあり、カーキ=ミリタリーのイメージが強く、軍隊の代名詞として使用されることも多い。軍服色のイメージは世界に広がり、現在では森林地帯での活動を想定して作られた米軍服のオリーブグリーンや、ヨーロッパ諸国で用いられるアッシュグリーンなどもカーキと呼ばれている。

カーキパンツ

軍服に用いられるカラーリングは、自然に馴染むアースカラーが多いため、カーキ=アースカラー、コロニアル/ミリタリーカラーという認識が現代では一般的だ。アパレル業界ではミリタリーファッション=オリーブグリーンというイメージが強く、オリーブグリーンパンツをカーキパンツと呼ぶことが多い。

2/21GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ