40代メンズ夏ファッションの6ルール

Share

40代メンズ夏ファッションの6ルール

40代の男性なら「イイ歳して流行を反映しすぎるのもみっともないかな…」「体型や顔が変化してきて今までのスタイルが似合わなくなってきた」など、何かしらの悩みを抱えている方は多いのでは?今回はアラフォーど真ん中の筆者が街中や海外のストリートスナップ撮影、個人的なファッション遍歴等を通じて得た情報等を元に、同年代の男性読者に向けて夏ファッションにおすすめのスタイルや留意点を紹介していきたいと思う。

ルール① Tシャツのサイズ感は“ちょっとオーバーサイズ〜ジャストフィット”

無地白Tシャツコーデのオシャレ感を高める5技法 でも言及されているように、夏コーデの顔と言っても過言ではないTシャツのサイズ感は、ドレス、カジュアル問わず、極端なオーバーサイズのトレンドは過ぎ去り、ジャストサイズからややオーバーサイズ程度が主流になっているようだ。一般的には肥満が進みがちと言われる40代男性、身体のラインをひろうトップスを着てぽっこりお腹が出てしまうような事態を避けるためにも良い食生活と定期的なワークアウトなどを取り入れて、Tシャツが似合うイケおじを目指してほしい。

編集部 三井
当編集部では、ピッティウォモやミラノファッションウィークで撮り下ろした数万枚のストリートスナップを用いて、年に2回、トレンドの定量分析を行うのですが、あらゆるメンズファッションスタイルにおいてタイトフィットや極端なオーバーサイズが大幅に減少し、ジャストフィットからややオーバーサイズに収縮してきている傾向が明らかになりました。ちなみに上のスナップの男性が履いているビルケンシュトックのボストンですが日本はもとより海外でも人気が凄まじく、ピッティでもミラノでもすごい頻度で見かけました。サンダル着用者のうち半分がこれを履いているといっても過言ではないレベルでした。

詳細・購入者こちら

ルール② 白シャツを取り入れて、40代の夏ファッションに清潔感を注入

40代の夏ファッションは清潔感が重要。加齢に伴って肌がくすんだり、シミができたり、髭が濃くなったり、まばらに白髪が生えてきたりと清潔感が失われていきがち。日頃の肌ケアや軽いメイク、美容医療等によって直接的にアプローチして解消するのも良いが、限界もあるし、そこまで手間や時間、予算を割きたくないという男性も多いと思う。そんな40代のメンズにおすすめなのが、白シャツを取り入れた夏ファッションだ。白シャツならではのクリーンな雰囲気がスタイル全体に影響するのと同時に、生地に光が反射して顔色が少し明るく見えやすいのも良い。

編集部 三井
半袖シャツが嫌いな方は長袖シャツをまくってコーディネートに取り入れるのがおすすめです。個人的にカジュアルスタイル用の半袖シャツをチョイスする際には、ジャストサイズではなく、少しオーバーサイズ気味のアイテムを最近はもっぱら選んでいます。半袖シャツにありがちな子供っぽさが軽減されて、大人のこなれ感、オシャレ感が高まる気がするからです。

詳細・購入はこちら

ルール③ 40代が若かりし頃にハマった短すぎるショートパンツは時代遅れ、膝丈ハーフパンツが◯

スタイルやアイテムのジャンルによっては悪い意味での“旧(ふる)さ”が出てしまうこともあるので、トレンドの全ては把握しないまでも影響が大きい部分だけはおさえておいて損はないだろう。例えば今アラフォーの男性がアラサーだった頃、もも丈のショートパンツが流行って、積極的に穿いていたという男性は多いと思うが、今ではもも丈のショートパンツはすっかりと影をひそめ、膝前後くらいのハーフパンツ丈が主流になっている。当時も女性ウケの面で短すぎるショートパンツは大不評だったが、今穿くと女性からの評価はすこぶる低いものになりそう。夏ファッションの代表アイテムであるショートパンツの丈感についてはアップデートを強くおすすめしたい。

編集部 三井
先日、当媒体のとある記事への感想で「トレンドを気にしすぎる男もダサいけどな」というコメントをSNSでいただきました。実はこのコメントは氷山の一角で、内容や伝え方の部分等で共感していない読者も少なからずいたのかなと反省しつつ、同時に「トレンドはあくまでもトレンドに過ぎないけれど、やっぱりそれを把握するのは大事なことなのでは?」とあらためて思いました。トレンドをある程度把握した上でトレンドを取り入れるのはもちろんのこと、自分の体型との相性やファッションスタイルとしての完成度といった観点で、あえてトレンドを無視するというのは個人的にすごく良いと思います!ショートパンツの選択についても然りです。ちなみに、ショートパンツを穿くなら脚の毛は生やしっぱなしではなく、ある程度処理するのがおすすめです。永久脱毛やブラジリアンワックスとまではいかなくても、パナソニックのボディトリマー等で長さを短くするくらいはやりましょう!

詳細・購入はこちら

ルール④ 40代なら誰もが持っている!?リーバイス501は夏コーデで再活躍!

アメカジスタイルの流行を経験した40代のメンズであれば、現行品・ヴィンテージ問わずリーバイス501を所有しているという方も多いのでは?スキニーパンツやワイドパンツの流行を経て、現在ストレートシルエットのジーンズが流行っており、ヴィンテージデニムの人気も再燃している。我々の青春時代は女性が古着を着るのは珍しかったし、親からは「そんなくたびれた古着にそんな高い金払うなんてバカじゃないのか?」と怪訝な表情でたしなめられることも少なくなかったが、今や古着屋という言葉も死語になりつつあり、“ヴィンテージショップ”というおしゃれな感覚で女性も当たり前にユーズド商品を楽しむ時代に。昔は友達間で「66後期は古着で、66前期はヴィンテージらしいよ」と、ショップスタッフから聞きかじった話をベースに情報交換していたのが懐かしい。今もしクローゼットの奥に眠らせている501があるならぜひ活用を検討してほしい。

編集部 三井
今ほどではなかったものの、当時もヴィンテージリーバイスは高価だったので、当時学生だった我々には手が出しにくかったのが実情。そんななかでも格好良い色落ちは味わいたいと考え、日本のデニムブランドがヴィンテージ501をインスピレーション源に製造したいわゆるレプリカモデルを買ったという方も少なく無いのでは?ヴィンテージジーンズはもちろんですが、もし昔穿いていたレプリカデニムを今もまだ持っているならぜひ一度試着して夏コーデへの取り入れを検討してみてください。若いメンズから「先輩、そのジーンズめちゃくちゃ格好良いですね!」と言ってもらえるかもしれません。

ルール⑤ 40代が夏ファッションに選ぶべきはドレスコードをクリア出来るレザーサンダル

今年の夏も暑い。もちろんサンダルは履きたいけど、そのせいで行動に制限が出るのは避けたいという男性は少なく無いのでは?たとえば、フラッと立ち寄ったホテルのラウンジやフレンチレストランで入店を断られて連れの女性をがっかりさせるのは当然避けたいし、なんとか入店できたものの周囲から浮いてしまい、ヒヤヒヤしてしまう等の失態も避けたいところ。そんなわがままな我々の強い味方になるのがレザーサンダルだが、どんなものでも良いわけではない。グルカサンダルが良い例だが、レザーストラップによって足が露出する面積が小さくなればなるほどきっちりした印象になり、入店を断られる確率も格段に低くなるのでそのあたりを考慮して選ぶのが吉。ボトムスの裾幅にもよるが、足の中部から後部は裾で隠れやすいので、いかに足の前方がレザーによって隠れるかによってきっちり感を判定するのがポイントだ。

編集部 三井
夏にレザーローファーを素足風に履くスタイルは定番ですが、靴を脱いだ時に履いているフットカバーがお目見えするわけで、それがあまり格好良いと思えず個人的には苦手です。かと言って本当に素足に履くと不潔なのでそれも避けたい。そんな意味でも素足で履ける、かつ普通のサンダルよりもきっちりした感じの印象になるレザーサンダルをおすすめしています。ちなみにレザーサンダルで靴擦れしてしまったら、ぜひこちらの記事で解消の糸口にしてください。
関連記事 サンダル 靴擦れ防止。救世主は米国の老舗メーカーだった!
サンダル 靴擦れ防止。救世主は米国の老舗メーカーだった!
夏コーデの足元に欠かせないサンダル。とりわけレザー製のモノとなると靴擦れに悩まされることも少なくないのでは?実は、かくいう筆者も最近一目惚れして購入したTOGAのレザーサンダルの靴擦れに苦悩しており、とあるアイテムを使用することで一気に解消...

ルール⑥ 40代の夏ファッション、自分の感性にフィットする腕時計を身につける

手首が露出する夏ファッションにおいては小物選びが超重要。とりわけ腕時計のチョイスには各人の好みが色濃く反映される部分でもあるので手抜かりなく選んでほしい。ちなみに機械式時計を所有している40代男性は多いと思うが、色々な時計を所有・物色するなかで本当に自分が好きな時計のデザインやスタイルがわかってくるのが、この年代くらいからだと思う。生まれ年のヴィンテージロレックスを選ぶといった洒落た感性を持つのも良いし、老若男女誰もが知る分かりやすい人気モデルの現行品を選ぶという自分の少しミーハーな感性を素直に認めるのもアリ。40代ならロレックスのスポーツモデルはもちろん、デイトジャストやデイデイトなどの若い男性にはフィットしにくいドレスモデルも似合うと思う。

編集部 三井
時計に興味が全然なさそうなのに所有する無数の高級時計をSNS投稿している方は羨ましいと思う反面、自分が目指すのはそこじゃないとも思います。かなりの部分、嫉妬が混じった意見表明であることは認めますが(笑)、その時計を身につけている理由や背景を(求められれば)熱く語れる自分でありたい。ちょっと極端だし脱線気味になりますが、子供がプレゼントしてくれたという、ボロボロのG-SHOCK スピードモデルを長年大事に身につけている男友達がいて飲みに行く度に何度ももらった時のエピソードを話すんです。「その話、何度目だよ!俺が代わりに詳細も含めて話せるレベルの回数聞いてるわ(笑)」とツッコミながら、同時に最高に格好良い奴だなーと思ったりします。40代が身につける腕時計にエピソードは必須です!

ヴィンテージ ロレックスをコミット 銀座で探す

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ