本コンテンツは「無地の白Tシャツをオシャレに着こなしたいのですが、何か良いアイデアはありますか?」という読者様からのInstagramのDMに回答する企画。筆者がおすすめするテクニックやアイテムをイタリアで撮影した最新ストリートスナップを交えながら紹介する。
// GA とは関係ない。ハッシュタグ広告のエリアとして利用 ?>
無地白Tシャツコーデのオシャレ感を高める方法①「腕時計、ブレスレットでクラス感を高める」
例えば下のスナップのように、肉厚のビッグTシャツにデニム、足元にはコンバースのチャックテイラーをセットしたスタイリング。超がつくほどオーソドックスな着こなしだが、手元に、ロレックスのGMTマスターⅡを合わせてクラス感を醸成。このように一定以上のクラス感を備えた腕時計は白Tシャツコーデを格上げする役割を担うが、ロレックスをはじめパテックフィリップやオーデマ ピゲなどが展開する人気モデルは購入希望者が極めて多く、入手困難の一途をたどっている。時計自体の付加価値が多くの人に認められる時代とも言えるので、ぜひ気に入った時計があるなら諦めずに入手してほしい。
腕時計の人気モデルに比べると入手しやすいのが、人気ブランドのブレスレット。メンズが身につけて違和感なくキマる定番と言えば、エルメスのシェーヌダンクルGMやジャンボH、ゴローズ 平打ちブレスなどが挙げられますが、トレンド感を出すなら、今ちょっとした流行の
ティファニーのラージ リンク ブレスレットをチョイスするのも個人的におすすめです。また、ブランドもの以外では、純粋に貴金属としての価値をもつゴールドやプラチナの喜平ブレスレットに関しても、非常に良い選択肢だと思います!
前述した高級腕時計やブランドモノや貴金属のブレスレットでクラス感を出すのも良いですが、高価格でなくともポップでエッジのきいたデザインの時計やブレスレットで洒落感を出すのも一手だと考えています。
例えば、上のスナップの男性が身につけている腕時計はパッと見た感じは、ロレックスのGMTマスターⅡ(青×黒)、通称バットマンのジュビリーブレス版ですが、実はロレックスをパロっているようなデザインで有名なBAPEXの腕時計。ちょっと洒落をきかせたこんなチョイスも個人的にはアリなんじゃないかなと思います。
BAPEXの腕時計を探す
無地白Tシャツコーデのオシャレ感を高める方法②「ドレス感のあるコーディネートをマスターする」
下の画像の男性がシンプルな白Tシャツに合わせたのは、ベージュのスラックスとレザーローファーだ。良くも悪くもカジュアルな雰囲気になりがちなTシャツスタイルだが、いわゆるドレスアイテムを合わせることで大人っぽさや風格を演出可能だ。ここ最近は、ドレスっぽいスタイルに合わせるTシャツもジャストというよりも、ほんの少しだけゆとりのあるフィット感・シルエットのものが流行っている印象。
カジュアルコーデの足元に合わせるレザーシューズの定番で言えばチャーチのシャノンやオールデンの990といったプレーントゥの紐靴は男ならぜひ所有しておきたい名作。ローファーなら、J.M. WESTONの180 シグニチャーローファーとか、グッチのホースビットローファー、フェラガモのガンチーニローファーあたりはハズせないですよね。
フェラガモのガンチーニローファーを探す
トレンド感、モード感を打ち出したスタイルが好きならプラダのモノリスシリーズが個人的にはおすすめ。厚底ソールで身長が盛れることもあり(笑)、愛用しています。
PRADA Monolith シリーズを探す