【急募】アルバイトスタッフ募集中!

デート服で実はNGなメンズコーデ4選 & モテのヒント5選。女性の“赤裸々な本音”に迫る!

Share

2ページ以降を表示しています。

元のページを表示

2ページ以降を表示しています。

目次を表示

後半戦は、好印象を与えるデートの身だしなみに必要な5の具体的ヒントを紹介!

女性に今までの見てきたデートの服装で好感を持てたコーデを聞くと「その人に似合っている着こなし」「清潔感がある服装」「キメすぎていないシンプルなコーディネート」などの意見が多数寄せられた。一方で、どんなシーンのデートでもある程度は対応できる、すなわち幅広いTPOに適した無難な服装を心掛ける男性は、女性からのポイントが高い傾向にあるようだ。「ノープランで、合流してから行き先を決めるという話をしていたのに、Tシャツにショートパンツという行ける場所が限られる服装で来られてげんなりした」との声も。ここからはそんな女性のリアルな声を元に、デートで好印象を与えるためのカギになるヒントを5つ紹介していく。

デートで好印象を与えるポイント①「色数を抑えた落ち着きのあるシンプルなコーディネート」

メンズファッションのおしゃれの基本にも通ずるが、コーディネートに取り入れる色数は2〜3色に絞るのがオススメ。色味が統一されることで、洗練された落ち着きのあるコーディネートを演出できる。またメインとなるカラーは落ち着いたトーンのネイビーやブラック、チャコールグレーでまとめられると安心だ。下のコーディネートのように、襟付きのカジュアルシャツにアンクル丈のスラックスであれば、幅広いシーンに対応できるだろう。

シャツ 詳細はこちら
Tシャツ 詳細はこちら
スラックス 詳細はこちら
スニーカー 詳細はこちら

カンバセーション・ピースを取り入れたコーディネートが良いという声も!

会話の糸口になるような、ちょっとしたアクセントが取り入れられている服装が良いという興味深い意見も。無地のアイテムだらけでシンプル過ぎると感じたら、カンバセーション・ピースとなるアイテムの取り入れも検討したい。

マスコミ勤務 Mさん(31歳)
全体的には地味めにまとめながら、ワンポイントの刺繍やパイピングの色味など、少しツッコミどころがあって話のネタになる服装は素敵だなと思います。

デートで好印象を与えるポイント②「ピタピタ過ぎず、ダボダボ過ぎないサイズ感」

タイト過ぎるTシャツで胸元に乳首のシルエットが浮き出てしまっていたり、短い着丈で腕を挙げたときにだらしないお腹が見えるような服装は、相手に不快な印象を与えてしまうためご注意を。逆にオーバーサイズシルエットが流行っているからといって、お尻がすっぽりと隠れるほど着丈がオーバーな服を着ているのも、女性から不評を買いがち。ピタピタ過ぎず、ダボダボ過ぎないサイズ感の服を選びたい。また、オーバーサイズのトップスはショルダーラインが肩から3〜4cm落ちる程度にとどめておくのがおすすめ。

デートで好印象を与えるポイント③「足元はキメすぎ感が出ないスニーカー派が9割!」

デートは“スニーカー派”か“革靴派”か聞くと、9割の女性が“スニーカー派”と回答。なるべくデートではどこにでも履いていけるスニーカーをチョイスするのが良さそうだ。また、スニーカーはナイキの「エア フォース 1」が良いなど、具体的なモデル名まで挙げられることが多かった。ちなみにエア フォース 1は、王道の白が無難でポイントが高い模様。

逆に革靴は、少し敷居の高いレストランなどでのデート以外ではあまり履いて欲しくないという声が多かった。遊園地や水族館、居酒屋といったラフな場でのデートで革靴を履くと、多くの女性はキメ過ぎに感じてしまうという。また20代の男性が革靴を履いていると、逆に学生っぽさを感じるという意見も伺えた。

デートで好印象を与えるポイント④「脱毛や眉アート、ネイルケアの支持派が多数!メンズ美容への投資も視野に入れると◎」

数年前までは女性だけのものという認識が一般的だった「ネイルケア」「脱毛」「美容エステ」「眉アート」といったキーワード。アンケートを取るとエステ通いしている男性の方が好印象という意見が過半数を占めた。気持ちや時間、予算に余裕のある方は、ぜひ美容にも気をつかうことをおすすめしたい。市販されているトリマーや除毛クリーム、脱色クリームでムダ毛処理をするなど、自宅で出来るケアを実践するだけでも高ポイントにつながるだろう。

【関連記事】“家庭用脱毛器”でメンズもムダ毛を処理!剛毛にも対応したおすすめ製品をピック

いまや体毛の処理は女性だけが行なうものではなく、男性にとっても常識に。とはいえ、...

【関連記事】メンズ眉毛の正しい整え方とは?初心者でも簡単に”モテ眉”が作れる方法を伝授

“眉は顔の額縁”と言われるように、眉毛は顔の印象を大きく左右する大事なパーツ。ボ...

デートで好印象を与えるポイント⑤「男の香水は追加点になる場合が多い!」

香水はアリと回答する女性が大半を占めた。特に森林系のウッディな香りや柑橘系のシトラスをはじめとした爽やかな香水が好みという女性の意見が多く寄せられた。男性的な力強くてセクシーな香りというよりも、中性的な香りがほんのりただよう程度が一般的には好感を持たれやすいようだ。もちろん付け過ぎはNGなので、下の香水の付け方を参考に効果的な香りをほどよくまとって意中の相手とのデートに臨んで欲しい。

接客業 Yさん(27歳)
男らしい服装に、爽やかな香りが好み。服装によって香水も変えていたらオシャレだなぁって思います。
医師 Mさん(26歳)
服装以上に気になるのが、男性がどんな香水をつけているかです。食事等の邪魔にならないように、近づいたらほんのり香るくらい少量つけている男性にはとても好感がもてます。

次回は具体的なシーンやアイテム別に女性が理想に思うデート服を紹介!

本調査を通じて、水族館や居酒屋、はたまたおうちデートやドライブなど、シーン別にも具体的なOK、NGの意見をヒヤリングできた。今回の記事が好評であれば、次回はより踏み込んで具体的なシーンやアイテム別にデートの服装にまつわる女性の本音をまとめた記事を公開予定!

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する