内側から男の肌をキレイにするサプリメントの選び方&おすすめを紹介!

Share

内側から男の肌をキレイにするサプリメントの選び方&おすすめを紹介!

肌トラブルを解決するにはスキンケアだけでなく、体内からのアプローチも重要だ。しかし毎日の食事を意識するのは難しく、億劫に感じてしまうことも少なくない。そこで活用して欲しいのが「サプリメント」だ。今回は、男の肌に効くサプリメントをテーマに、肌トラブル別の選び方&おすすめ品を紹介!

サプリメントは肌悩み別に選ぶべし!肌トラブルを根本解決する成分を摂るのが大事

一口に肌悩みといっても乾燥から肌荒れ、たるみなど人によって悩むポイントは様々。ゆえに良さそうなサプリメントを闇雲に飲むのではなく、その悩みを根本解決するための成分をしっかりと摂ることが大事だ。ここからは各悩みに合った成分を解説するので、ぜひ参考にしてみてほしい。

サプリメントを探す

男の肌悩み①「肌の乾燥には保湿機能をサポートする“セラミド”が効く!」

肌のカサつきや粉吹きが気になるなら、摂取すべき成分は「セラミド」だ。セラミドとは肌の角層に存在する成分で、細胞同士や水分をつなぎ止めたり、外部刺激から肌を守るバリア機能を持っている。そのセラミドが不足すると肌表面がカサつきやすくなるため、サプリメントでしっかり補給することが肝要だ。ほかにも、体内のセラミド生成をサポートすると言われるバージンプラセンタなどを摂取するのも有効だろう。

男の肌悩み②「“ビタミンB群”のサプリメントを摂って肌荒れ・ニキビ肌を防ぐ!」

肌荒れやニキビを繰り返す肌は、新陳代謝の遅れやバリア機能の低下が原因と考えられる。ビタミンB群は肌や粘膜を健やかに保つ効果があるので、トラブルのない肌を目指すなら必ず摂っておきたい成分だ。とくに野菜を食べない、あるいは外食が多い場合はビタミンB群が不足しやすいのでサプリメントで取り入れるべき。また、便秘や下痢などの腸内環境の悪化も吹出物の原因になるので注意しよう。乳酸菌やビフィズス菌なども併せて摂取して腸内環境を整えるのも効果的だ。

男の肌悩み③「シミ・そばかす対策の基本は“ビタミンC”!」

シミ・そばかすに悩んでいるなら、効く栄養素の代表格としても知られるビタミンCが断然おすすめ。シミやそばかすの原因となる黒色メラニンの生成を抑えるとともに、酸化して濃くなった黒色メラニンを元に戻す作用も持っているというから毎日欠かさず摂取しておきたい。真夏の紫外線に打ち勝つ肌を作りたいという方には必須のサプリメントだ。

男の肌悩み④「加齢とともに気になり始めたシワ・たるみには“必須脂肪酸”が有効!」

「脂肪酸」と聞くと、太る成分なのでは?と身構えてしまうがご安心を。健康に対するマイナス面が報告されているトランス脂肪酸とは異なり、皮膚の修復に役立つと言われていて、中性脂肪を低下する作用がある。体内では生成できない脂肪酸なので積極的に摂っておきたいが、必須脂肪酸が多く含まれる青魚やエゴマ油でも必要分を毎日摂取するのは難しいため、サプリメントで取り入れるのが吉。これからのシワ予防にも効果的なため、弾力のある肌をキープしたい方はぜひチェックを。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する