バッグトレンドの最注目株!メンズにおすすめの「サコッシュ」を紹介

バッグのトレンドとしてバックパックが長い間人気を集めているが、現在急速に注目度を高めているのが「サコッシュ」だ。小ぶりで持ち運びやすく、音楽フェスからタウンユースまで使えるバッグとしてじわじわと広まってきたが、2018SSシーズンはハイブランドのランウェイにも登場し、トレンドアイテムの注目株として目が離せない。今回は「サコッシュ」にフォーカスして、おすすめのアイテムをピックアップ!

スポンサーリンク

バッグトレンドの最前線へ!「サコッシュ」が要注目のアイテムに

フランス語で「袋」を意味するサコッシュは、もともと登山や自転車のロードレースで必要物資を収納するために使用されていた簡易ショルダーバッグ。現在、このサコッシュがトレンドアイテムとして急速に注目度を上げている。レース用に作られたスポーツメーカーのアイテムが、野外フェスからタウンユースまで手軽に使えるバッグとしてじわじわと広がりを見せ、ついに2018SSシーズンはハイブランドのランウェイにも登場。アクティブなシーンも増え、軽快な装いがメインとなる春夏シーズンに向けて、ぜひ手に入れておきたいアイテムの一つだ。

サコッシュ

必要最低限の収納力でコーディネートを身軽に

実用性もなかなかのもの。もちろんバックパックなどに比べると収納力こそ低いものの、体の動きを妨げないよう薄く作られており「身軽さ」は一般的なショルダーバッグとは比べものにならない。男性は比較的、女性よりも荷物が少なく「スマホや財布さえ収納できれば充分」という方も多いはず。ちなみにサコッシュはメッセンジャーバッグのように後ろ側に背負うのではなく、小ぶりなサイズ感を生かしてフロントにかけるスタイルが主流だ。

サコッシュ参考画像2

ここからは、おすすめのメンズサコッシュをピックアップ!

PORTER(ポーター) サコッシュ「COPPI」

1962年に日本のカバンメーカー「吉田カバン」から発表されたメインブランドのポーター。老舗ならではの技術力と現代的なデザイン、優れた機能性によって日本国内で知らない人がいないほどの人気を誇るバッグメーカーだ。「COPPI」は、ロードレースでの競技中のレーサーに補給食や水筒などを渡す時に使うサコッシュからインスピレーションを受けたカジュアルシリーズ。サコッシュらしいマチ無しのラフなつくりに加え、正面をふっくらと立体的に作ることで見た目以上の収納力を実現している。

61f45somV4L._UL1200_

詳細・購入はこちら

TUMI(トゥミ) サコッシュ ALPHA 2

TUMIの代名詞でもあるバリスティックナイロン素材を採用した、フラッグシップシリーズ「ALPHA2」の逸品。米軍の防弾チョッキにも使用されている素材であり、優れた耐久性と軽量性を兼ね備えている。小ぶりなフォルムに仕上がっているため、普段使いから旅先でのセカンドバッグとしても便利なサコッシュだ。

TUMI(トゥミ) サコッシュ ALPHA 2

詳細・購入はこちら

AS2OV(アッソブ) サコッシュ「WATER PROOF CORDURA 305D SACOCHE」

2013年にマスターピースのディレクター兼デザイナーを務めていた冨士松大智氏が中心になって立ち上げたアッソブ。ブランド名は「A SHARED SENSE OF VALUE(価値観の共有)」の頭文字を並べたものが由来で、そのコンセプトどおりたくさんの人々と共有できるような魅力的なバッグを手がけている。このブランドのサコッシュは、防水性の高い素材を使用した軽量な逸品。敢えてポケットを多く設けないシンプルな作りなため、ザクザク荷物を収納することが可能となっている。

613F8hnYeeL._UL1500_

詳細・購入はこちら

ANDREA ROSSI(アンドレア ロッシ) サコッシュ「Tempo Libero」

真のメイド・イン・イタリーとして百年以上の歴史を誇り、世界のバッグマニアから熱烈な支持を集めるアンドレア ロッシ。このブランドが手がけるサコッシュは、高級素材メーカーのリモンタ社製のナイロンとマットに仕上げたナッパレザーを組み合わせ、それぞれの質感の魅力を巧みに活かしている。非常に軽量かつ汚れや摩耗に強い、丈夫な仕上がりで自転車移動にも最適。トップクラスのイタリア製素材にこだわり続けるアンドレア ロッシらしい仕上がりだ。

91sQcfTkJBL._UL1500_

詳細・購入はこちら

Felisi(フェリージ) サコッシュ

イタリアの小都市、フェラーラで1973年に創業したフェリージ。オリジナリティ溢れるデザインのバッグで多くのファンを集め、イタリア国内はもとより海外からも高い評価を獲得している。フェリージのサコッシュは、ブランドの代名詞とも言える光沢のあるナイロン素材を使用。ファスナー開閉式になっており、内装にも小物の収納に便利なオープンポケットが1つ搭載されている。レザーがアクセントとして個性を表現。シンプルながらも美しく、実用性に優れたサコッシュだ。

Felisi(フェリージ) サコッシュ

詳細・購入はこちら

2/3GO TO NEXTPAGE
FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

公式 Instagram スナップ