「男のすね毛処理」自宅で出来る方法を紹介!

夏場のメンズ定番アイテム「ショートパンツ」や、足元に抜け感を演出する「ロールアップスタイル」の取り入れ。すねや足首を露出するためすね毛処理について迷うという男性も多いのでは?今回は自宅で出来る方法を中心にすね毛処理の方法&グッズについて紹介!

スポンサーリンク

男のムダ毛処理に正解なし?

「男のムダ毛はセクシーだから処理は不要」「見苦しいからツルツルに処理すべき」「ショートパンツを履くなら、適度に処理するのがマナー」など、国、地域、性別、個人によって意見にバラツキがある。

ファッションイベントに参加するショートパンツスタイルのメンズを観測している限りでは「完全に処理しているケース」や「すね毛伸ばし放題(と思われる)ケース」は少数だ。

asosASOS

絶対的な正解はないものの、毛が黒くて太い、さらに肌が白めといったムダ毛が目立ちがちな男性については”ある程度毛を残して処理しているかわからない適度に処理する”のが無難といえるかもしれない。

※アンダーヘアに関しては、衛生面の理由から「処理するのが常識」となっている国が欧米を中心に多い。

続いては「処理しているかわからないような方法」から「除毛する方法」まで自宅で出来る処理を中心に紹介!

すね毛を目立たなくする処理①「ボディートリマーで長さを整える」

伸ばし放題のスネ毛を3〜6mm程度に短く整えることで、かなり薄く見せることが可能。毛の長さ調整するキットが付属したメンズボディシェーバーを選ぶのがポイントだ。「充電式/電池式」「新型/旧型」「日本製/海外製」「ドライ使用タイプ/全剃りもできるウェット使用タイプ」など選択肢が多いのでよく吟味して選びたい。ヒゲやもみあげ処理と兼用することも可能。

パナソニック ボディトリマー

詳細・購入はこちら

パナソニックのボディトリマーを使ったすね毛処理の方法を動画で紹介!

すね毛を目立たなくする処理②「専用すきカミソリで長さを整える」

カミソリ刃とブラシが一体型になったアイテム。毛の流れに逆らうようにカミソリをすべらせることで自然に薄くできることに加え、低価格なのもメリット。ただしカミソリの刃は消耗するので切れ味が落ちたら、新しく購入する必要アリ。ギャッツビー商品に関しては詳しい使い方がGATSBY公式HPで確認できる。

41xPZbAYtzL

詳細・購入はこちら

ギャツビーのすきカミソリを使ったすね毛処理の方法を動画で紹介!

【関連記事】男のすね毛処理「パナソニックのボディトリマーとギャツビーのすきカミソリを使ったケアを動画で紹介!」

ショートパンツの取り入れやロールアップによって脚を露出する機会が増える夏シーズン...

すね毛を目立たなくする処理③「脱色する」

すね毛を脱色することで地肌とのコントラストを減らして薄く見せる方法。一般的に白人男性に比べて、毛色が黒くて太い日本人男性にとって有効な手段だ。直接肌に薬品を塗布するので、肌が刺激に弱い方は事前のパッチテストが安心。

ムダ毛脱色クリームメンズ

詳細・購入はこちら

すね毛を目立たなくする処理④「日焼けする」

脱色クリームと同じく、肌色と毛色のコントラストを減少させる原理。日焼けにより肌色が褐色に近づくことでかなり毛が目立たなくなる。もし日焼けする時間がなかったり、日焼けサロンに抵抗がある場合はセルフタンニングローションを使い肌を褐色に染めるのも有効。均一に塗って仕上がりにムラが出ないように注意したい。

ブロンズターナーセルフタンニングローション

詳細・購入はこちら

すね毛をなくす処理①「ブラジリアンワックスで脱毛する」

カミソリで剃ってしまう以外に、すね毛を完全に除去する方法として欧米を中心に人気のある方法が「ブラジリアンワックス」。もともとは、アンダーヘア用だが、今では全身に使える商品が数多くリリースされている。痛みを伴う分、毛根から根こそぎ脱毛できるので仕上がりが綺麗な上に、剃るよりも長持ちするのが特長だ。

ブラジリアンワックスアンジェリカ

詳細・購入はこちら

すね毛をなくす処理②「除毛クリームを使う」

除毛クリームを使い”すね毛を化学的に溶かす”方法。ブラジリアンワックスに比べて毛根から抜くわけではないので根元がやや残りやすいものの、痛みがほとんどないのが特長。こちらも肌が弱い方はパッチテストを行うこと。

41YEpM14njL

詳細・購入はこちら

※脱毛/除毛ともに肌や毛穴に負担がかかりますので、事後にクリームなどでしっかり保湿するのがおすすめ。

FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ