男のすね毛処理はどんなやり方が正解?メリットは?自宅でできる方法を2つの観点で紹介!

Share

男のすね毛処理はどんなやり方が正解?メリットは?自宅でできる方法を2つの観点で紹介!

ひと昔前と違って男性のムダ毛処理がメジャーになってきている昨今。特に夏場は半袖のTシャツやショートパンツを身につけることで腕や脚を露出する機会が増えるため、ムダ毛を処理しているという方も増えてきているはず。そこで今回はすね毛のケアに焦点を当て、自宅で出来る方法を中心に処理の方法&グッズを紹介!

男のすね毛処理に正解なし?

「男のムダ毛はセクシーだから処理は不要」「見苦しいからツルツルに処理すべき」「ショートパンツを履くなら、適度に処理するのがマナー」など、国、地域、性別、個人によって意見にバラツキがある。街中やピッティウオモなどでショートパンツスタイルのメンズを観測している限りでは「完全に処理しているケース」や「すね毛伸ばし放題(と思われる)ケース」は少数だ。ちなみにOTOKOMAEの撮影でアサインしている外国人男性モデルはやや短くしているケースが多い。

ASOS

絶対的な正解はないものの、毛が黒くて太い、さらに肌が白めといったムダ毛が目立ちがちな男性については“ある程度毛を残して処理しているかわからない適度に処理する”のが無難といえるかもしれない。
※アンダーヘアに関しては、衛生面の理由から「処理するのが常識」とされている国が欧米を中心に多い。

すね毛を処理するメリットは?

すね毛を処理することで得られるメリットは多い。すね毛を処理すると清潔感のある肌を手に入れられるため、異性から好感を持たれたりショートパンツを穿いたり、水着を着ても気兼ねなく肌を露出できる。また、毛深いことがコンプレックスである男性は意外と多いため、すね毛を処理することでそんなコンプレックスが解消されポジティブな自信を持てるだろう。毛深いことによる擦れなどの肌トラブルを解消することにもつながるというメリットも。下の画像を見て分かる通り、処理をしている脚としていない脚を比べると印象の差は歴然だ。

すね毛処理のやり方にはどんな方法がある?

では、実際にすね毛を処理する場合はどういった方法が適切なのだろうか?カミソリで剃る、トリマーを使って整える、脱毛サロンで永久脱毛する、などなど様々な方法があるが、それぞれ仕上がりのイメージが異なるため自分の目指すスタイルに合わせて適切なやり方を選ぶのがおすすめだ。ここからは、「すね毛を目立たなくさせる処理」と「すね毛をなくす処理」の2つの観点でそれぞれの自宅でできるやり方について詳しく紹介!

すね毛を目立たなくさせる、自宅でできる4つの処理方法

すね毛を目立たなくさせる処理①「ボディトリマーを使って思い通りの長さに整える」

伸ばし放題のすね毛は3〜6mm程度に短く整えることで、かなり薄く見せることが可能。そんなほどよい長さを残したケアをするのであれば、毛の長さをミリ単位で調整できるアタッチメントが付属したボディトリマーを選ぶのがおすすめだ。このトリマーがひとつあれば、すね毛だけでなく腕やヒゲ、もみあげの処理やVIOのアンダーヘアのケアもできてしまうので、男の身だしなみを整える上で非常に有用なアイテムと言える。メーカーはパナソニックやブラウン、フィリップスなどが有力で「充電式/交流式」「ドライ使用タイプ/お風呂剃りもできる防水タイプ」などアイテム自体の選択肢も多いため、自分が使いやすい商品をよく吟味して選びたい。

ボディトリマーを探す

ボディトリマーを使ったすね毛処理の方法はこちらの動画でチェック!

すね毛を目立たなくさせる処理②「肌を痛めにくいすきカミソリで長さを整える」

カミソリ刃とコームが一体型になったムダ毛処理専用のアイテム。毛の流れに逆らうようにカミソリをすべらせることで自然に薄くできる手軽さに加え、手を出しやすい低価格のものが多いので、ムダ毛処理のビギナーアイテムとして押さえておきたい。ただしカミソリの刃は消耗品なので、切れ味が落ちたら新しく購入する必要がある。ギャッツビー商品に関しては詳しい使い方がGATSBY公式HPで確認できる。

すきカミソリを探す

すきカミソリを使ったすね毛処理の方法はこちらの動画でチェック!

【関連記事】

関連記事 男のすね毛処理「パナソニックのボディトリマーとギャツビーのすきカミソリを使ったケアを動画で紹介!」
男のすね毛処理「パナソニックのボディトリマーとギャツビーのすきカミソリを使ったケアを動画で紹介!」
ショートパンツの取り入れやロールアップによって脚を露出する機会が増える夏シーズン。気になってくるのはやはり「すね毛の処理」だろう。とはいえ、具体的にどんな処理をするのが適切なのか分からない…と悩んでいる方も少なくないはず。昨今では手軽に、か...

すね毛を目立たなくさせる処理③「脱色クリームでブリーチして毛の色を薄くする」

すね毛を脱色することで地肌とのコントラストを減らして薄く見せるという方法も。すね毛がなくなるわけではないが、白人男性のようなブロンドの毛にチェンジできるため、ショートパンツを穿いていてもすね毛が目立たなくなる。毛色が黒くて太い日本人男性にとって有効な手段だ。直接肌に薬品を塗布するので、肌が刺激に弱い方は事前にパッチテストしておくと安心。

脱色クリームを探す

すね毛を目立たなくさせる処理④「日焼けして肌の色を濃くすることで毛とのコントラストを薄くする」

脱色クリームとは反対に、肌の色を小麦色に変えることで肌色と毛色のコントラストを減少させる方法。日焼けにより肌色が褐色に近づくことでかなり毛が目立たなくなる。もし日焼けする時間がなかったり、日焼けサロンに抵抗がある場合はセルフタンニングローションを使い肌を褐色に染めるのも有効。均一に塗って仕上がりにムラが出ないように注意したい。

タンニングローションを探す

自宅でできるすね毛をなくす3つの方法

すね毛をなくす処理①「専用クリームを使ってセルフ除毛する」

自宅で簡単にできる毛をなくす処理の代表格が、除毛クリームを使い“すね毛を化学的に溶かす”という方法。ブラジリアンワックスや医療脱毛と違って毛根から抜くわけではないため、根元がやや残りやすいものの、痛みがほとんどないのが特長だ。こちらも肌が弱い方は事前にパッチテストを行うのがおすすめ。

詳細・購入はこちら

すね毛をなくす処理②「ブラジリアンワックスで脱毛する」

カミソリで剃ってしまう以外のすね毛を完全に除去する方法として、欧米を中心に人気のある方法が「ブラジリアンワックス」。もともとはアンダーヘア用として広まった脱毛方法だが、今では全身に使える商品が数多くリリースされている。瞬間的な痛みは伴うが、それを我慢すれば毛根から根こそぎ脱毛できるため、仕上がりが綺麗なうえに剃るよりも長持ちするのが特長だ。

セルフ用ブラジリアンワックスを探す

すね毛をなくす処理③「脱毛器を使って自宅でセルフ脱毛する」

脱毛といえばサロンへ行ってプロの瀬術を受けるイメージをお持ちの方も少なくないかもしれないが、最近では自宅で簡単にセルフケアできる脱毛器が多くの家電メーカーから販売されている。手間はかかるが、一回の投資で長い効果を得られることを考えると脱毛器を一つ持っておくのも手だ。

セルフ脱毛器を探す

※脱毛/除毛ともに肌や毛穴に負担がかかるので、事後にクリームなどでしっかり保湿するのがおすすめ。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する