記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

太め・ぽっちゃりの30代メンズがおしゃれなファッションスタイルを築くコツとは?

Share

太め・ぽっちゃりの30代メンズがおしゃれなファッションスタイルを築くコツとは?

今回は30代のぽっちゃり体型メンズがお洒落なファッションスタイルを実現するために意識したいポイントを、30代ぽっちゃり男性の1人である筆者が本気で抽出して紹介していく。

おしゃれなファッションスタイルの基本は「清潔感」にあり!

太め・ぽっちゃり体型に限らず、30代メンズがおしゃれなファッションスタイルを実現するなら、まず清潔感の演出を徹底したい。どんな体型や年齢でも、清潔感のある男性は周りからおしゃれに見られやすい。髪・ヒゲを整えたり、ムダ毛を処理するのはもちろん、自身の体型・骨格に合わせたピチピチやダボダボに見えないシンプルな服装を心掛けるなど。おしゃれなメンズのほとんどは、上記のような清潔感の演出を徹底している。また清潔感があると「ぽっちゃり体型=包容力がある、可愛い」といったポジティブなイメージを与えやすくなるというメリットも。

James Corden seen arriving at The Chiltern Firehouse in London for an evening out.

編集部 丸山
30代になると“大人”という印象がグッと強まり、周りから言われなくても立居振る舞いや身なりに気を遣うのが当たり前になります。清潔感のある見た目を心掛けるのは、おしゃれの最低ラインと考えた方が良いでしょう。

【関連記事】

関連記事 30代メンズファッションの核となるアイテムやコーデのポイントとは?
30代メンズファッションの核となるアイテムやコーデのポイントとは?
トレンドや好きなスタイルを突き詰めるのも良いが、歳を重ねるとTPOや相手からの印象などに気を遣うのも重要。特に30代は若者から中年へと変わる転換期であるため、似合うテイストが大きく変わる世代でもある。そこで今回は、30代の男性が覚えておきた...

太め・ぽっちゃり30代メンズのおしゃれポイント①「好みの系統に合わせてヘア・眉毛・ヒゲのスタイルを整える」

服装と同等に「顔まわりの毛」はお洒落な印象を演出するのに重要な要素だ。「髪の毛」「眉毛」「ヒゲ」の印象を整えることで、どのような服装やライフスタイルを好むのかまで表現できる。例えば、ヒップホップ・ストリート系ファッションを好むならグリースで毛流れを整えた短髪で直線的に手入れされた眉毛と髭に仕上げる。最近流行している韓国ファッションやキレイめコーデなら、センター分けのヘアスタイルで眉尻に向かって細く仕上がった凛々しい眉毛、そして脱毛でヒゲを無くすなど。自身の骨格や好みのスタイルを理解したうえで、ヘア・眉毛・ヒゲを整えることは、おしゃれな印象を演出するための必要条件と言っても過言ではない。

編集部 丸山
太め・ぽっちゃり体型の方は、ストリート系やバーバー系といった男らしさを感じるヘア・眉毛・ヒゲのスタイルが好相性。ロールモデルとして参考になる方も多く、例えば有名人ならケンドーコバヤシさんや佐々木健介さん。海外なら世界的ファッション見本市ピッティウオモに参戦するイタリアの伊達男たちを参考にして見るのも良いと思います。少し系統を変えるなら、男性アイドルグループSUPER JUNIORのシンドンさんでしょうか。2024年時点で38歳、そして髪型や眉毛が最近流行している韓国ファッションとマッチしていて、参考になるポイントが多いと思います!

 

この投稿をInstagramで見る

 

신동(@earlyboysd)がシェアした投稿

【関連記事】

関連記事 男っぷりを上げるバーバースタイル10選!ヒゲとも好相性な髪型をピックアップ
男っぷりを上げるバーバースタイル10選!ヒゲとも好相性な髪型をピックアップ
若いメンズを中心に流行っている可愛げのある髪型も良いけれど、男らしさにこだわるならバーバー系ヘアスタイルが一強だ。すっかり市民権を得た“おしゃれヒゲ”との相性も良く、一目で頼り甲斐のある男と印象付けられる髪型は、バーバースタイルをおいて他...

太め・ぽっちゃり30代メンズのおしゃれポイント②「服装はシンプル(無地のモノトーン+2色以内の配色)を心掛ける」

「ファッショニスタになりたい訳ではないけれど、周りからおしゃれと言われる程度のファッションセンスは欲しい」と考える方は少なくないはず。周りから一目置かれるおしゃれなメンズは、シンプルなスタイルの中でお洒落にコーディネートをまとめる技術をひたすら磨いている。そんな洒落者の多くが実践しているのが、全身を無地のアイテムでまとめて色味はモノトーン+2色以内に留めること。

編集部 丸山
“制限があるからこそクリエイティブになれる”と言われるように、コーディネートでもあえて制約を設けることで新しいお洒落な着こなし方を発見できます。モノトーン+2色以内で配色を制限した場合も例に漏れず「全身をオールブラックでまとめて、小物で色味を足す」「白シャツに黒パンツ、足元は色物のスニーカーでアクセントを効かせる」など、実は制約のなかで幅広い着こなしをアレンジを楽しめます。ぜひ手持ちの服でお洒落なコーディネートを考えてみて欲しいです。

シルエットは“ダボダボに見えないゆったりとしたサイズ感”がイマどき!

着こなすアイテムの柄、色を把握できたら、次に気になるのがサイズ選び。ぽっちゃり体型を細く見せるためにスリムシルエットの服を選びたくなるが、基本的にはピタピタ〜ダボダボの中間シルエットになるサイズを選ぶのが好ましい。適度にゆとりのあるサイズの服を選ぶことで身体のラインを良い感じにカバーできるため、ピタピタの服を着る以上に着痩せしてみえる。ここ数年はリラックス感のあるシルエットが注目を集めているため、気持ちゆったりに感じるサイズを選ぶことでイマっぽい見た目に仕上げられるというメリットも。

編集部 丸山
お洒落なオーバーサイズの着こなしは、丈が長過ぎないアイテムを選ぶのが大事です。トップス、パンツどちらも丈が長過ぎるとダボダボでダラしない印象を与えてしまいやすくなります。丈が短過ぎてお腹が見えてしまうのはNGですが、オーバーサイズやリラックス感のあるサイズ感の着こなしに挑戦する場合はなるべく丈が長過ぎないものを選ぶように心掛けるのがお洒落に見せるコツです。

【関連記事】

関連記事 モテる男が教える“清潔感”を出す神アイテム5選!
モテる男が教える“清潔感”を出す神アイテム5選!
周囲から好印象を得るために欠かせないのが“清潔感”。清潔な印象を与えるために髪型や服装に気を配り、鼻毛や爪を整えているという男性は多いと思うが、さらにブラッシュアップするには何を使えば…?今回は、オトナ男子の身だしなみについて発信している宮...
関連記事 ダボダボなメンズコーデをダサく見せないコツとは?ゆるい着こなしのテクニックを紹介!
ダボダボなメンズコーデをダサく見せないコツとは?ゆるい着こなしのテクニックを紹介!
最近流行しているオーバーサイズのキーワードから注目を集めている、ダボダボな着こなし。一歩間違えるとだらしない、ダサいファッションに見られてしまうものの、ポイントをおさえれば低身長やガリガリなど、どんな体型であっても洒落者感のある着こなしを実...

太め・ぽっちゃり30代メンズのおしゃれポイント③「「身にまとうモノはキレイな状態をキープ!」」

皮脂のついたメガネ、くたびれた財布、底が擦れたバッグ、シワだらけの服、ボロボロのスニーカー。身にまとうモノの手入れがおざなりだとファッションに無頓着、自己管理が出来ないダラシない人に見られてしまう恐れがある。ぽっちゃり体型においてはなおさらだ。身にまとうモノは定期的に買い替えたり、メンテナンスをすることで出来る限りキレイな状態を維持したい。

編集部 丸山
ズボラな性格の私は身の回り品の綺麗な状態をキープするために、極力メンテナンスの時間と手間が掛からないようにする環境・習慣づくりを日頃から意識しています。例えば洋服なら、耐シワ性のある機能を備えた服を選んだり、シワが出来にくい洗濯方法を学んで実践することでアイロンの手間を最小限に省くなど。メンテナンス方法や身の回り品を綺麗に保つためのアイデアは、YOUTUBEやInstagramなどのSNSであらゆるアカウントが発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

【関連記事】

関連記事 モテる男が教える“清潔感”を出す神アイテム5選!
モテる男が教える“清潔感”を出す神アイテム5選!
周囲から好印象を得るために欠かせないのが“清潔感”。清潔な印象を与えるために髪型や服装に気を配り、鼻毛や爪を整えているという男性は多いと思うが、さらにブラッシュアップするには何を使えば…?今回は、オトナ男子の身だしなみについて発信している宮...

太め・ぽっちゃり30代メンズのおしゃれポイント④「ムダ毛処理を徹底」

清潔感に欠けた印象を与えやすく、おしゃれの減点対象になりやすい「ムダ毛」。特に肌の露出が増える春夏シーズンは、腕や足、首元から見える胸毛といったムダ毛の処理を徹底したい。処理といっても「毛を生やしっぱなしにしている感」が出ないように調整するだけでも十分印象は変わる。脱毛に通って一本も毛がない状態をつくるのも良し、ボディトリマーやすきカミソリで長さや毛の量を調整するのも有力な選択肢だ。

【関連記事】

関連記事 男のすね毛処理はどんなやり方が正解?メリットは?自宅でできる方法を2つの観点で紹介!
男のすね毛処理はどんなやり方が正解?メリットは?自宅でできる方法を2つの観点で紹介!
ひと昔前と違って男性のムダ毛処理がメジャーになってきている昨今。特に夏場は半袖のTシャツやショートパンツを身につけることで腕や脚を露出する機会が増えるため、ムダ毛を処理しているという方も増えてきているはず。そこで今回はすね毛のケアに焦点を当...
関連記事 すね毛もアンダーヘアも、ワンランク上の体毛ケアができるおすすめの家庭用脱毛機6選
すね毛もアンダーヘアも、ワンランク上の体毛ケアができるおすすめの家庭用脱毛機6選
夏を迎えると気になってくる体毛のケア。昨今では男性でも、脚や腕だけでなくアンダーヘアなど見えない部分のグルーミングにも気を遣う割合が増えてきているという。そんな“ムダ毛処理”、カミソリやトリマーではなく脱毛機を使ってみるのはいかがだろうか?...
編集部 丸山
すね毛、腕毛以外にも、鼻毛が出ていないかチェックするのも重要です。髪型と服装がバッチリ決まっていても、鼻毛が飛び出していたら一気に台無しになってしまうので定期的にチェックしましょう。

【関連記事】

関連記事 鼻毛カッター おすすめのアイテムを選び方とともに紹介!
鼻毛カッター おすすめのアイテムを選び方とともに紹介!
スキンケアや服装に気をつかって身なりを整えても、鼻毛のケアがお粗末では全てが台無し。自分では気づかなくても周りには意外と気づかれていることも多いため、日頃からこまめにケアしておきたいところだ。今回は、鼻毛のケアが手軽にできる「鼻毛カッター」...

口臭、体臭、生乾き臭…etcの「匂いケア」まで配慮できると◎

最後に気を付けたいのは匂い。対面時に良い香りがする人は好印象を与えやすく、お洒落な雰囲気が際立つ。逆に臭いがきついといくら見た目がお洒落でもマイナスイメージが付いてしまう可能性が高い。太め、ぽっちゃり体型は脂肪が断熱材となって熱がこもり汗をかきやすいことから体臭がきつくなりやすいので注意が必要だ。定期的にタオルで汗を拭く、デオドラント製品で匂いケアを行うことで対策したい。

【関連記事】

関連記事 デオドラント メンズ特集!夏に欠かせない男の必須アイテムをスプレーからロールタイプまでカテゴリー別に一挙紹介
デオドラント メンズ特集!夏に欠かせない男の必須アイテムをスプレーからロールタイプまでカテゴリー別に一挙紹介
デオドラントグッズは、汗をかく頻度が増える夏に欠かせないメンズ必須のアイテム。ただ、ひとくちにデオドラントといっても、手軽に消臭するスプレータイプから全身を魅力的な香りに包むクリームタイプまで、その種類は様々だ。今回は、男の必須アイテムであ...

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する