知らないとオヤジ認定される36の若者言葉【随時更新】

Share

4 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
知らないとオヤジ認定される36の若者言葉【随時更新】

4 ページ以降を表示しています。

目次を表示

2018年に流行った若者言葉

陽キャ

陽気なキャラの略語。スクールカーストで上位に位置する人やグループのことを意味する場合もある。

陰キャ

陽キャの対義語。

タピる

タピオカドリンクを飲むことを短く動詞化した言葉。
使い方としては「放課後、タピらない?」「タピりに行かない?」といった具合。

べびたっぴ

タピオカにストローを刺す時の掛け声として流行ったフレーズで、TikTokを通じて急速に広がった。

ぴえん

可愛らしく泣いたり、悲しんでいる様子を表す言葉。
「彼氏欲しい。ぴえん。」「落単した。ぴえん。」といった感じで、主に若い女性が使うことが多い。SNSでは、泣き顔の絵文字と共に使うのがポピュラー。

ぴえんヶ丘どすこい之助

ぴえんと同義。TikTokerのけんちょすが生み出した。

メンブレ

メンタルブレイクの略語で、文字通り辛い精神状態を意味する。
「彼女にフラれてメンブレしたわ」「テストの点数悪すぎてメンブレなう」など

ま?

「本気(まじ)?」の略語。
信じられない話を聞いた際に「ま?」「それ、ま?」といった使い方をするのがメイン。

おつ,乙

「おつかれ(さま)」を短縮した言葉。
本来の意味合い通り、労をねぎらう文脈で使われることが多い。応用編として「ありがとう」も付け加えた「おつあり」というフレーズも。親しい間柄の年上に対して「おつありです」と、やや丁寧なニュアンスを加えたフレーズを使う若者もいる。

一方、若者の間では皮肉をこめて使われることも増えている。自慢ばかりする人に対して「自慢、乙」と使ったり、他には極度の加工を施した自撮り画像をアップするインスタグラマーなどに「加工、乙」など。上記以外にも、寝坊遅刻した人に「寝坊、乙」と言うなど、いろいろな使われ方がある。

とりま

「とりあえず、まぁ」の略。
「とりま12時集合ね」「とりまおつ」

ググれカス(ggrks)

それくらい人に聞かずに自分で調べろという意味。
2chやツイッターで使われ始めたことがきっかけで始まった。ggrksは「ググれカス」の省略形。

マジレス

「真剣なレスポンス」「真面目なレスポンス」の意味。
「マジレスすると、全然問題ないよ」といった具合に使われる。

無理ゲー

達成することが困難または不可能な状況で用いられる。
クリアすることが困難なゲームに対して使われたことがきっかけとなって生まれた言葉。「あのテストで100点取るなんて無理ゲー」「そんなの無理ゲーじゃん」など

ありよりのあり

「この服買おうと思うんだけどどう思う?」「ありよりのあり」といった具合に使われる言葉。
「ありよりのあり」の他にも「なしよりのあり」、「ありよりのなし」、「なしよりのなし」と。 いずれもアリ・ナシの2択において判定の微妙さを表現する言い方として用いられる。 例えば「なしよりのあり」は、否定的な要素も含むが総合判断で「あり」といったニュアンスで使われる

ワンチャン/ワンチ/ワン

「ワンチャン」とは「OneChance」を略した言葉。
「もしかしたら可能性がある」という意味で使われることが多い。「ワンチャン間に合うんじゃない?」という使い方の他、「あの子と今夜ワンチャン狙ってる」という感じでワンナイト的な使われ方も。最近では短縮されて「ワン」だけでも使われている。

よき/よきよき

「良い」を古文風に言い回した表現。
「こないだ買ったスニーカーめっちゃよき」といった感じで使用されている。

きゅんです

「胸キュンです」の短縮形で、胸がキュンとときめいた時に使われるフレーズ。
もともと流行っていたフレーズであったが、ひらめ という歌手が「ポケットからきゅんです」という楽曲をリリースし、TikTokで人気となったことからさらに大勢に広がったと言われている。好きという意味あいのほか、可愛い、嬉しいといったポジティブな感情を表すのに幅ひろく使われる。「誕生日プレゼントありがとう 、めちゃきゅんです」といった具合。さらに上級、あるいはややおどけたニュアンスで用いる表現として「キュン死」がある。

すこ

2chのほか、ニコ動で使われ、ツイッターに広がっていった言葉で「好き」の意。

◯◯ンゴ

もともとは実況板の「なんJ」において、「やってしまったンゴ」といった感じで、「やらかしてしまった、やってしまった」というニュアンスで語尾に使われていた言葉だった。若者に広まるにつれて、特に意味を含めずなんとなく語尾につけて可愛げを演出するために使われるように。

好きピ

好きなピーポー、好きな人を意味する。
使いかたは「好きピと旅行いく」など。

リアタイ

リアルタイムの略。

エゴサ

エゴサーチ。
SNSなどで自分の名前やアカウントIDを検索すること。

草不可避/草生えるww/草生えたww/草

笑いをこらえきれない/笑える/笑った
ネットスラングだが若者の間でも使用される言葉。
元々、文末に付ける(笑)が”w”や”ww”、”www”に変化しその文字のカタチが草が生えているような事から、草という風に変換されたのが元。
言われた時に意味が分かるのは必須だが、ムリをして使わない方が良い言葉。最近では短縮されて「草」だけでも使われている。

草こえて森こえてアマゾンこえてマダガスカル

草と同義。TikTokerのけんちょすが生み出した。

かわたん/やばたん/つらたん/こわたん

かわいい/やばい/つらい/こわい
形容詞に「たん」をつけてかわいくて柔らかいニュアンスにするために”たん”を付ける手法。

とりまやばたん

とりあえず発する言葉。特に意味がないケースも多い。
「とりあえずまあ」と「やばたん」が組み合わさった言葉。

tkmk

ときめく/ときめき
“tokimeku”の子音だけとってtkmkと標記する。
「そんなんされたら女子みんなtkmk」というように使用される。

wktk/ワクテカ

ワクワクする
胸がワクワク、肌がテカテカするという擬態語。

かみってる

神がかっている
「今日のウチ、かみってない?」という感じで使われている。

disる/ディスる

批判する、悪く言う
もともとは”disrespect”が語源。国内でヒップホップ系のラッパーが好んで使い始めたことから若者にじわじわと浸透。

イケボ

イケメンボイス。
かっこいい声のこと。

ベッケンバウアー

別件の意味。
親父ギャグかと思いきや若者語!

KS

既読スルー
これはつらたん。

おくちょ

送ってちょうだい
「明日テストなのにノート学校に忘れた!あとでおくちょ」という感じで使われている。

豚切り(ぶたぎり)

話の流れをぶった切ること

あーね/それな/それ

あーそうだよね/それはそうだよな
相手の話に対して、同意を示しつつ相づちを打つ際に使う。「それな」を短縮して「それ」と使うこともある。

じわる

時間が経ってからじわじわ笑えるようなことを指す。「じわじわくる」の略

りょ/り

了解
「りょ」がさらに短くなり最近では「り」というのも使われている。

了解道中膝栗毛

了解
漫画家のずんだコロッケがTwitterへ投稿したことをきっかけに拡散した。

おけ/おけぴ

OK
「りょ」「り」に近い使われ方。

がんなえ

非常になえること

なうしか

いましかない/なうと同意で使われることも多い
風の谷のナウシカとかけているが、意味は全く関係ないので注意。「いまでしょ!」は死語となり現在はこちらが流行している。

ガンダ

めちゃくちゃダッシュで走ること。
ガンガンダッシュの略。

メンヘラ

メンタルヘルスが由来となり、様々な形でネットで使われ、今の形に至る「病んでる人」「精神衛生に異常がある人」などを主に指すが、少々曖昧な使われ方をしている。友人や恋人に依存して、束縛する人をメンヘラと呼ぶことが多い

いぇあ

YEAH!!
テンションの高さを相手に伝えたり、YESの意味を伝えるときに使う。

かまちょ

かまってちょうだい
かまってほしいときに使う。

秒で

すぐに

OC(オーシー)

おいしい

しょんどい

正直しんどい

いい波乗ってんね

調子いいね!というニュアンスで使われる言葉。セクシーダンスユニット”ファッキングラビッツ(Fxxking Rabbits)”の「イイ波のってん⭐︎NIGHT」に合わせて、Tik Tokでダンスする若者が続出した。振り付けと歌詞がセットで流行。いわゆるパリピの間では定番の飲み会コールだそう。

エモい

哀愁のある/切なげな/エモーショナルな/感動する/いい感じの
「この曲、エモい..」「今日のライブ超エモかったよね!」など基本的に音楽に対してポジティブな意味で使われることが多い形容詞。音楽好きや音楽業界人の間で多用されている。

もともとハードロックにエモーショナルなメロディーが加わった音楽ジャンル「エモコア」が起源。(1995年にシアトルのサニーデイリアルエステイトというバンドが確立したそうだ。)
しかし最近では「あのカップルの会話、エモすぎ!」「さんざんデートしたのに簡単にフラれる俺ってエモい」とかネガティブな意味含め、幅広い使われ方をされている。

TNJ女子

「たいしたことないじゃん」でもモテる女子。
若い女性の女子会で頻発されるやっかみ表現。

フロリダ

風呂離脱
「ごめん、フロリダするからまたあとで!」という感じで使われている。

イチキタ

一時帰宅
「イチキタしてから遊び行こうよ」という感じで使われている。

あざまる水産

「ありがとう」の意。
ありがとうございます。→あざます。→あざまる水産 というかたちで言葉の語呂が近い、居酒屋チェーンの磯丸水産と組み合わさったのが由来。

メンディー / ◯◯メンディー

めんどくさい
関口メンディー氏が使用していたメンディー語が流行。
「ごめんディー」「だめンディー」「うめンディー」など他の言葉と組み合わせて使うこともできる汎用性の高さが魅力。

トッポギ

突然六本木に行く
韓国料理ではありません。いわゆるパリピが使うのでしょうか?

おしゃかわ

おしゃれでかわいい
人にも物にも使えます。「このカフェおしゃかわじゃね?」「それな」という感じで使われている。

イキる

イキがる
「イキがって」ではなく、「イキって」と使うこともある。

あざ

ありがとうございます

映え(ばえ)

インスタ映え

尊い/尊み秀吉

素晴らしい・最高といった意味のオタク用語。
推しのアイドルやキャラクター、作品に対して「〇〇尊い」といったように使う。

5/6GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する