理想的なスーツの袖丈は親指先から何センチ?シャツの袖とのバランスにもフォーカス!

Share

理想的なスーツの袖丈は親指先から何センチ?シャツの袖とのバランスにもフォーカス!

スーツスタイルにおけるジャケットのサイジングは非常に重要で、特に袖丈は繊細な調整が必要なパート。では、袖丈はどれくらいの長さが理想的なのだろうか?

スーツの袖丈を決めるときは親指先からの距離を基準に!理想的な長さは?

スーツの袖丈は長すぎるとぶかぶかでだらしない印象、短すぎると窮屈でこれまただらしない印象に。ビジネスシーンでは特に袖丈のバランスが重要で、これだけで取引先に間抜けな悪印象を与えてしまうこともある。では、スーツのジャケットの袖丈はどれくらいの長さがちょうど良いのだろうか?
(画像はスーツの袖が短い例。シャツの袖とのバランスも悪く、せっかくキメたスーツスタイルも野暮ったい印象になってしまう。)

答えは親指の先端から袖口までの長さが基準で、ここの距離が11cm〜12cm程度開いているのが理想的とされている。この長さがスーツスタイルをスマートでカッコよく見せる理想値であり、基本的に守っておきたいセオリーだ。オーダースーツであればショップに任せられるが、問題は既製服。既製のスーツを購入して袖丈が合わせないということは多々あるため「まあいっか」と調整を怠るのではなく、お直しでしっかりと自分の身体に合わせてもらおう。

シャツの袖との丈バランスもスーツスタイルの印象を左右する要素。

スーツのインナーにシャツを合わせた場合は、スーツの袖口とシャツの袖口のバランスも考えなければならない。腕を下ろした状態でシャツの袖が見えているのが基本的なスーツの着こなしのバランスだが、このシャツの袖がどれくらい外に出ているかが重要になってくる。理想はシャツの袖が1cm〜1.5cmほど出ている状態。これが黄金バランスで、シャツを合わせたスーツスタイルをもっともスマートに見せられる。シャツも既製服だと袖丈が合わないことがあるため、完璧なバランスを追求するならオーダーでシャツを作るのもおすすめだ。また、シャツの場合はアームバンドやアームガーターで袖丈を調節するのもアリ。もちろんお直しもできるため、スーツジャケットと比べると比較的シャツの方が調整しやすいと言える。

【関連記事】スーツの着こなしについてもっと知りたい方は↓の記事もチェック!

関連記事 スーツ 着こなし【デキる男に共通する12の法則とは?】
スーツ 着こなし【デキる男に共通する12の法則とは?】
世の中のデキるビジネスマンは、スーツの着こなしも端正で魅力的な場合が多い。今回はスーツをカッコよく着こなすデキるビジネスマンに共通する12の法則&色別に参考になりそうなスーツの着こなしを厳選紹介! スーツ着こなしの法則①「スーツス...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する