デキる男のネイビースーツ着こなし【ビジネススタイル編】

ネイビースーツは「スーツ・オブ・スーツ」と呼ぶに相応しい”男の定番”だ。しかしファッション雑誌や海外スナップを見ていても「コレ、ビジネスじゃ使えないでしょ実際!」という”遊びを効かせすぎた着こなし“が多いことも事実である。最前線で戦うビジネスパーソンにとって本当に参考になるスーツ着こなし事例は意外と少ないのでは?という着眼点をベースに、今回はビジネスシーンで通用するリアルな着こなしを中心にピックアップ!※今回はくるぶしむき出しのスタイル等は完全に除外しています!

スポンサーリンク

デキる男なら、ときにはあえて無難なスーツスタイルで挑む

ネイビーのシングルスーツにブルーのソリッドタイをあわせた精悍なスタイル。商談相手が保守的ならとことん引き算した着こなしが勝率を上げる。

maxmayo

ネイビースーツ×シルバータイ

適度な光沢感のシルバータイ、ビジネスから結婚式まで活用の幅は広い。

luciasecasa

ネイビーのスリーピーススーツは”男の勝負服”

スーツのトレンドがクラシックに向かう中、これから入手するならスリーピーススーツが正解。風格をまとってビジネス最前線で戦おう。

40.media

スーツ×ベスト

ネイビースーツにフィットするベストといえばグレー。経験豊かなベテランビジネスマンはもとより、ビジネスエグゼクティブを目指す若手にも挑戦してほしい着こなし。

thefashionisto

スーツには個人的な嗜好やビジネスへの姿勢が出る

「一見地味だけど仕立ての良いスーツ」「高くはないけど手入れされたスーツ」「最新トレンドを取り入れたスーツ」「スーツは普通でも手入れされた上質な革靴」好みや環境によってスーツスタイルの正解は異なるもの。あなたにとって理想的なのはどんなスーツスタイルですか?

Zeus Factor

構築的なブリティッシュスーツ

南イタリアテイストのしなやかなスーツが主流の日本。英国らしい構築的でタイトなシルエットが印象的なスーツはいかがですか?ダブルブレストなら仕立ての良さがより際立ちます。

thetieguy

ダニエルクレイグのネイビースーツスタイル

その時代のスーツスタイルの理想形を体現する007ジェームズボンド。派手なアクションシーンで何度もトムフォードのスーツを破ってしまい泣きそうになったというダニエルクレイグは大の服好きとしても有名。いつかは欲しいボンドスーツ。

gq

ネイビースーツの光沢×スエードシューズ

「アズーロ・エ・マローネ」ネイビーとブラウンの相性の良さはもとより、光沢感のコントラストが通な雰囲気。

40.media

hackett

幅広ピンストライプスーツ

どこか迫力が足りないと感じているなら、ピンストライプの幅が広いネイビースーツは有力な選択肢。スーツが派手な印象になる分、靴や小物は控えめにしてパランスをとるのが下品にならないコツ。

wardrobelooks

ネイビースーツ×チャッカブーツ

スーツスタイルにこなれ感を与えてくれるスエードチャッカブーツ。オフでも使いやすいので職場環境が許すなら、賢い選択。

condenast

ネイビースーツ×ライトグレーマフラー

女性ウケの良いスーツスタイルのキーワードは、スーツの良し悪しよりも清潔感。ライトグレーのマフラーならクリーンな印象を狙うことが可能です。

nicenclean

秋冬ネイビースーツにウールニットタイ

「スーツは常に春夏用」という男性も多いのでは?ネクタイで季節感を出すのが賢い選択。

wardrobelooks

ドレスダウン仕様のネイビースーツ

パッチポケットや素材感などフォーマル度を下げたネイビースーツ。改まった場にはそぐわない分、オフのコーディネートに取り入れやすいのが魅力。

bakimliyiz

ネイビースーツ×メガネで醸し出す知性

ビジネスパーソンなら、時には知的な印象も残しておきたい。全く同じスーツスタイルでもガラリと印象を変えてしまう威力がメガネにはあります。

man-man.nl

ネイビースーツの色味は多種多様

限りなく青に近いネイビーとダークネイビーでは与える印象は全く違ったものに。

glober

デヴィッドベッカムのネイビースーツスタイル

スーツスタイルにも注目が集まるベッカム。意外にもオーソドックスな着こなしが多く、好感が持てます。

GQ

こちらも極めてシンプルな着こなし。英国スーツらしい構築的なビルドアップショルダーが鍛えられた身体によく似合っています。

sportklub

ニックウースター流 ネイビースーツの着こなし

独自のスパイスを効かせたファッションスタイルが、常に世界から注目されるニックウースター。オーソドックスネイビースーツを着こなす珍しいショット。オクスフォードシャツのチョイスや、タイバーでネクタイに立体感を出すあたりはさりげなくパンチが効いておりさすが。

susofercort

ネイビースーツ×ピンクのニットタイ

ネイビーと淡いピンク。ソフトな印象が重視されるシーンに取り入れてみたい色。しかし、もともとソフトな印象の男性が身につけると”軟弱なイメージ”につながる可能性が高いので注意。

bryrom

ネイビースーツ×明るめブラウン

お互いの色の発色を引き立てあう関係。

fashionablymale

スーツスタイルにアクセサリーを足すなら引き算センスを発揮

ブートニエール、ブレスレットなどアクセサリー使いが印象的な着こなし。日本の多くの職場ではなかなか理解されない装いかもしれませんが、スーツ・シャツ・タイを極めてシンプルにおさえるバランスに学ぶところ多し。

41.media

ネイビースーツ×ネイビーソリッドタイ

男を最も精悍に見せてくれるのは、ダークなソリッドタイ。スーツよりもネクタイのトーンを暗くするのがポイントです。

browsa

ネイビーづくしのスーツスタイル×ネクタイピン

ブルー系で統一しているのでオレンジのタイピンが引き立ちます。差し色は、補色によって最も大きな効果を発揮するという好例。

44.media

レジメンタルストライプ

色とりどりのレジメンタルストライプが並ぶ日本のスーツ小物売り場。海外ではビジネスシーンにおいて身につけないのが一般的。関連ページ:レジメンタルストライプのネクタイは誤解を招く!?

gentlemansessentials

ウィンドウペンチェックのネイビースーツ

挑戦しにくい印象のあるチェック柄スーツ。こんな柄なら挑戦しやすい。

FOLLOW US

Related post

公式 Instagram スナップ