ミリタリーやワークの定番色であるオリーブグリーン系は男らしさや骨太な印象を作り、発色の良いビビッドなグリーン系は新鮮さや若々しさを演出する緑色のパンツ。その彩度や明度、濃淡によりそれぞれ印象は異なるが、アーバンでスタイリッシュな黒やグレーでは得難いアーシーな雰囲気でマスキュリンなイメージと共鳴し、個性を打ち出すのに絶好のボトムスだ。今回はそんな「緑パンツ」にフォーカスし、参考となるメンズコーデやおすすめアイテムを紹介!
スポンサーリンク
緑パンツの魅力とは?
一般的に緑パンツの魅力と言えば、柄や派手なプリントに頼ることなく個性や洒落感を打ち出しやすいという点が挙げられる。意外なほどにアースカラーやモノトーンアイテムとの相性が良く汎用性が高いため、さまざまなコーデに馴染みやすいのも魅力のひとつだ。モノトーンやベーシックカラーのボトムスとの差別化を図るにもうってつけ。脱量産型を狙うにも、スタイリングのマンネリ打破にも緑パンツは有力な一手となるだろう。
緑パンツと相性の良いトップスの色は?
緑パンツを主役にコーディネートを組み立てるなら、控えめな色味のトップスを合わせるのが得策だ。ブラックやネイビー、チャコールといったダーク系のベーシックカラーはもちろん、シックなトーンのアースカラーも有力な選択肢のひとつになるだろう。
緑パンツのコーデを成功させるコツとは?
緑パンツを取り入れたコーデを成功に導くには、合わせるアイテムをシンプルにまとめるのがおすすめ。悪目立ちしかねない柄やTOO MUCHなギミックを取り入れずとも個性のあるコーディネートを表現できる。着こなしに統一感を演出したいなら、下のスナップのように、ネクタイの柄の一部でグリーンをリンクさせるなどの関連性を持たせると◎
緑パンツを取り入れたコーデ見本を紹介!
森林のような鮮やかなグリーンから、深みのあるダークグリーン、男らしさを感じるオリーブグリーンまで、緑パンツを取り入れた洒落者の注目スナップを紹介!
コーデ①「ワイドレッグの緑パンツと赤×黒バッファローチェックのアウターを合わせトレンド感のある着こなしに」
今年のトレンド本命トピックスのひとつである赤×黒のバッファローチェックのアウターにベージュのリブ編みタートルネックセーター、ワイドレッグのカーゴポケット付き緑パンツとグレーのニューバランスをコーディネート。コーデの軸をアーシーな色味で馴染ませながら、赤×黒バファローチェックのアウターと対比させた着こなしに。流行りのワイドレッグと赤を取り入れ、時代の気分を先取りしたスタイリングの組み立てが見事!
DON THE FULLER(ドン・ザ・フラー) 緑 パンツ
コーデ②「ボリューミーな黒のダウンジャケットにワイドレッグの緑パンツを組み合わせオーバーサイズなシルエットで個性を打ち出し」
ミリタリーやワークの定番色であるオリーブグリーンのボトムスは、作業しやすいゆったりシルエットが基本。こちらにピックアップしたスナップでは、ワイドレッグのカーゴポケット付き緑パンツにボリューミーな黒のダウンジャケットを組み合わせ、オーバーサイズなシルエットで個性を打ち出した着こなしに。緑パンツに装備された大きめのカーゴポケットで、ドレープ感に乏しいゆったりシルエットの単調さを払拭している。
ROŸ ROGER’S(ロイロジャース) 緑 パンツ
コーデ③「スリムテーパードの緑パンツと黒のMA-1ボンバージャケットでメンズコーデに男っぽさを演出」
アーバンでスタイリッシュな黒のMA-1ボンバージャケットとスリムテーパードの緑パンツ、ピンクのハイカットスニーカーを組み合わせ、男っぽさを演出したスマートな着こなし。コーデが地味見えしないよう足元にセットしたピンクスニーカーで色気を添えつつ、野暮ったさを感じさせないすっきりとしたスタイリングに。
PT Torino(ピーティートリノ) 緑 パンツ
コーデ④「オーバーサイズのキャメルシャツジャケットとストレートフィットの緑パンツでアーシーな色味にまとめたメンズコーデ」
肉厚でアウター顔に作られたオーバーサイズのシャツジャケットにセンタークリース入りの緑パンツ、白×グレーのニューバランスを組み合わせ、アーシーな色味でまとめた秋の装い。マスタードイエローのニット帽で顔周りに明るさを足し、赤の柄バンダナでアクセントを効かせた、あえて色を合わせない上級スタイリングに。
WRANGLER(ラングラー) ランチャー フレアードレスパンツ
コーデ⑤「緑パンツの中でもポップな印象のカラージーンズとネイビーのカーコートでメンズコーデにメリハリを演出」
緑パンツの中でもとりわけポップな印象を作れるカラージーンズをチョイスして、ネイビーのカーコートと色落ち感のあるインディゴブルーのデニムジャケットに組み合わせ。コーデの軸をカラーの異なるデニムオンデニムで表現し、カジュアルなこなし向きのネイビーカーコートで大人っぽさをプラスしている。青系アイテムと対比させるよう組み込んだブラウンのニット帽も◎
コーデ⑥「コーデュロイの緑パンツでレイヤーを駆使した冬コーデの印象をリフレッシュ」
コーデュロイの緑パンツをコーデに取り入れ、レイヤーを駆使した着こなしの印象をリフレッシュ。緑パンツのテクスチャーで季節感を演出しながら、新緑を思わせる深みのあるグリーンで黒やグレーとは一味違うアーシーな雰囲気に。緑パンツを馴染ませるようチラ見せしたアースカラーの共通点があるベージュTシャツと、ベージュスニーカーの取り入れもナイス。
ETRO(エトロ) 緑 パンツ
コーデ⑦「褪せ色オリーブグリーンの緑パンツで武骨さをプラスしたショートコートの冬コーデ」
ブラキッシュなショート丈のダブルコートと黒のクルーネックニットで上半身をクールにまとめ、褪せ色オリーブグリーンの緑パンツで武骨さをプラス。ボンボン付きのネイビーニット帽を足すことで顔周りの印象に茶目っ気を添え、ほっこり感のある着こなしに。
Incotex(インコテックス) 緑 パンツ
コーデ⑧「ドレス感のあるテーパードシルエットの緑パンツで冬のロングPコートコーデをスタイルアップ」
コントラストのフロントボタンをアクセントにしたネイビーのロングPコートにインディゴブルーのデニムジャケット、アイボリーのセーターを合わせたコーデに、ドレス感のあるテーパードシルエットの緑パンツでスタイルアップ。くるぶし丈に設定した緑パンツと黒のブローグシューズの間に素足を覗かせ、こなれ感のある着こなしに。こんなキレイめな緑パンツなら、コーデのブラッシュアップにも重宝することうけあいだ。