フケ対策できるシャンプーのおすすめは?“乾燥”&“脂性”の2タイプに分けてピックアップ

Share

男性の頭皮トラブルの一つとして挙げられることの多い“フケ”。頭をちょっと掻いただけでパラパラと落ちてきたり、いつの間にか肩に乗っていたりと、フケを発症していると周囲から不潔だと思われることは意外と多い。そんなフケを改善するなら、まずは日頃使っているシャンプーから見直してみるのがおすすめだ。そこで今回は、フケ対策できるシャンプーの選び方&おすすめ商品を紹介していく。

フケには2種類あるって知ってた?自身の頭皮タイプに合わせてシャンプーを選ぶのが◎

フケは大きく「乾燥フケ」と「脂性フケ」に分けられることをご存知だろうか。自分のフケのタイプを知らないまま、いたずらに洗浄力の強いシャンプーを使用してしまうと、症状が悪化する場合もある。フケに悩むメンズは、まずは自分がどちらのタイプなのかを知ったうえで、対策していくことが必要だ。

フケに効くシャンプーを探す

“乾燥フケ”なら保湿力を重視して選ぼう!

白くてカサカサした小さなフケは、頭皮の乾燥が原因の「乾燥フケ」だ。紫外線の影響で乾燥した場合に起こったり、疲れやストレスで免疫力が低下し、ターンオーバーのリズムが早まって未熟な細胞がゴッソリと剥がれてしまうことが原因だ。洗浄力が高いシャンプーによって引き起こされることもあるので、シャンプーを選ぶ際には要注意。頭皮の乾燥対策には、グリセリンやヒアルロン酸などが配合された、保湿力の高いシャンプーを選ぶのがおすすめだ。

“脂性フケ”は抗菌・抗炎症の作用があるシャンプーを!

黄色く湿ったフケであることが多い「脂性フケ」。主に、皮脂の過剰分泌やホルモンバランスの乱れなどによってマラセチア菌が増殖した場合に引き起こる。そんな脂性フケの対策には、抗菌・抗炎症成分が含まれている医薬部外品を選ぶのが有効な手立てだ。もし敏感肌なら、頭皮に負担の少ないアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーを選ぶのがいいだろう。

“乾燥フケ”にはこれがおすすめ!保湿力に長けたシャンプー6選

乾燥フケに効くシャンプー おすすめ①「花王 キュレル 泡シャンプー」

こちらの「キュレル 泡シャンプー」はその名の通り、ノズルから泡で出てくるタイプのシャンプーだ。通常のシャンプーと違い、泡を作るために頭皮をゴシゴシと擦る必要がないため、頭皮に与えるダメージを軽減することができる。また、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムも配合しているため、頭皮に出来てしまった吹き出物にも有効だ。

詳細・購入はこちら

乾燥フケに効くシャンプー おすすめ②「エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー」

髪と頭皮に高い保湿力を与えてくれる「美容液シャンプー」というものをご存知だろうか。“美容液で洗う”という発想から誕生したアイテムで、頭皮と髪の汚れを落とし、保水しながらダメージを補修してくれるのが特徴だ。頭皮の汚れだけでなく髪のキューティクルまで補ってくれるため、ヘアダメージが気になる方にもおすすめ。

詳細・購入はこちら

乾燥フケに効くシャンプー おすすめ③いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー」

保湿力のあるシャンプーはレディース向けの製品が充実しており、香料などを確認したうえでレディース向けの製品を選ぶのも手だ。「いち髪」のプレミアムシリーズから展開のこちらは、日本の温度、気温、水の硬度などの影響を考慮し、日本の髪にアプローチしたシャンプー。強めの洗浄成分を使っていない、いわゆるサルフェートフリーのシャンプーなので、頭皮がデリケートな男性も安心だ。

詳細・購入はこちら

乾燥フケに効くシャンプー おすすめ④「MINON(ミノン) 薬用ヘアシャンプー」

フケが気になるけれど、頭皮に刺激の強い成分が入っている薬用シャンプーは使いたくないという方にオススメなのが、ミノンの薬用シャンプー。低刺激性、弱酸性、アレルギーの原因物質を極力カットしているので、敏感肌でも安心して使える。

詳細・購入はこちら

乾燥フケに効くシャンプー おすすめ⑤「BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプーモイスト」

男女ともに人気の高いボタニストからは、ボタニカルシャンプーモイストをピックアップ。保湿成分であるオリーブ由来のスクワラン配合で、フケの原因となる乾燥を抑えてくれるシャンプーだ。地球にも髪にも優しい無添加処方で、毎日安心して使い続けられる。

詳細・購入はこちら

乾燥フケに効くシャンプー おすすめ⑥「haru(ハル) kurokami スカルプ」

10数種類にも及ぶ植物由来のエキスや保湿成分を配合した、頭皮にうるおいを届けるのにうってつけのシャンプー。ノンシリコンなのに洗髪後はサラッと仕上がり、トリートメントやコンディショナーを使わずとも済むのが地味に嬉しい。しかも泡パックで集中ケアが出来るなど、ダメージが気になる髪にも好適だ。

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する