薄毛が気になり始めたメンズ必見!スカルプケアにおける守破離とは?

Share

「ちょっと生え際が薄くなってきたかも?」、「髪のハリ・コシがなくなってきた…」と感じたら、それはスカルプケアを取り入れる合図かも。今回は、髪と頭皮の専門家であるヘッドスパニスト・忠政 由香さんに、スカルプケアにおける重要な3ステップや意識すべきポイントをレクチャーしてもらった。

監修
ヘッドスパニスト忠政 由香さん

ヘアメイクアシスタントを経て2011年に独立。雑誌や広告、タレントのヘアメイクを数多く担当し活躍。2022年4月には、頭皮ケアに関する知見を活かし、ドライヘッドスパの完全予約制プライベートサロン“くびから上のはなし”をオープン。

守破離の“守”①「毛穴づまりを解消する男性向けシャンプーを選び、正しく洗髪すべし」

頭皮ケアの基本は、日々の汚れをきちんと落とすことから。頭皮の毛穴づまりを解消することで、頭皮環境を改善できるうえ、育毛剤の効果もより発揮されるという。そんな毛穴の汚れを落とすには、毎日使用するシャンプーにこだわり、正しい洗髪を取り入れることから始めるのがおすすめだ。「とくに男性は頭皮のアブラの分泌量が多いので、洗浄力と泡立ちに優れたシャンプーで丁寧に洗髪するのが良いでしょう。また、洗い残しがないように頭皮全体に泡を行き渡らせるのも重要です」と忠政さん。たとえば、直に頭皮に洗浄液を塗布でき、毛穴づまりを一発洗浄できる機能を備えた“サクセス薬用シャンプー”は、有力な選択肢になるだろう。

商品詳細はこちら

ヘッドスパニスト 忠政由香さん
洗髪前には、まずブラッシングを。髪についた汚れを落としやすくしてから、ぬるま湯で予洗いをしてしっかり頭皮を濡らします。そうすることで泡立ちが良くなって、汚れがより落としやすくなります。そして、頭皮をマッサージするように優しく洗うことも大事なポイント。ごしごし洗いは頭皮と髪の毛にダメージを与えてしまうので、絶対NGです。

【関連記事】髪のプロ視点!髪型がイケてる男の5の共通点とは?

“イケてる髪型”に必要な要素は一体何だろうか?今回は、売れっ子ヘアメイクアーティ...

守破離の“破”②「風呂上がり直後にスカルプケア機能を備えた大風量ドライヤーで乾かすべし」

入浴後、髪と頭皮が濡れたまま放置するとダメージが蓄積し、頭皮トラブルの原因となる雑菌が繁殖しやすくなる。それはもちろん薄毛の原因の一つになり得るので、タオルドライをした後、必ずすぐにドライヤーで乾かすべし。忠政さん曰く、ドライヤーは速乾性に優れた大風量タイプを選ぶのが良いそうだ。その理由について「ドライヤーを長く当てていると地肌が乾燥したり、髪の毛がパサつく原因に。大風量ドライヤーを選ぶことで、髪の毛と頭皮に与えるダメージを軽減できます」と説明してくれた。昨今では、パナソニックの“ナノケア”を筆頭に、スカルプケアに特化したモードを搭載した大風量のドライヤーが充実しているので、まだお持ちでない方は買い替えを検討してみてはいかがだろうか。

商品詳細はこちら

ヘッドスパニスト 忠政 由香 氏
ドライヤーは、毛先ではなく頭皮に温風を当てるイメージが大事です。毛先は根元より水分が少ないので、オマケ程度にドライヤーを当てるだけでも、意外としっかり乾きます。また、手ぐしで風の通り道を作りながら乾かすようにするのも大事なコツ。とくに耳の後ろは毛が溜まりやすいので、入念に乾かすことを意識しましょう。

守破離の“離”③「目指すは“つまめる頭皮”!頭皮や首周りのコリを改善し、髪に栄養を届けるべし」

頭皮の血流が悪く、栄養が送られにくい状態になっていては健やかな髪の毛は育たない。髪を乾かした後、凝り固まった頭皮をほぐすためにマッサージを取り入れることで、より頭皮環境を改善できると忠政さんは語る。「本来、頭皮はつまめるぐらい柔らかいんです。もしつまめないようなら、それはコリが生じている証拠。1日3分でもマッサージするだけで、コリは次第にほぐれていきます」とアドバイス。また、首周りや肩周り、デコルテなど頭皮へと繋がる部分も含めてマッサージすることで、老廃物が流れやすくなり、より栄養が行き届くという。頭とボディの両方に使える、ヤーマンの“ニードルヘッドスパリフト”などマッサージ器具を活用して、ワンランク上のスカルプケアをぜひ取り入れてみては?

商品詳細はこちら

ヘッドスパニスト 忠政 由香 氏
お客さまの中にも、頭皮マッサージを長期的に行ったことで髪のハリ・コシがアップしたという方がいます。また、育毛剤などを使用している場合は、その効果がより感じられやすくなることも。副次的に顔のたるみが軽減したり、目元の開きが良くなったりという効果もあるので、見た目年齢を若く見せたい方は頭皮マッサージをすることを強く勧めます!
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

HAIR

髪のハリ・コシが気になったら“ボリュームアップシャンプー”に頼るべし!選び方&おすすめ製品をチェック

HAIR

薄毛や抜け毛の対策に使える“育毛シャンプー”の選び方&おすすめ製品を紹介

MEN'S-BEAUTY

ロフトのヘアケアバイヤーが太鼓判を押す「香りの良いシャンプー」3選!

MEN'S-BEAUTY

40代メンズにおすすめのシャンプー9選!トラブル改善の一助となるアイテムを紹介

HAIR

髪のプロ視点!髪型がイケてる男の5の共通点とは?

HAIR

前髪はげの原因と前兆とは?症状についての解説と対策をおすすめのケアアイテムとともに紹介!

HAIR

薄毛やフケの予防も!スカルプブラシで健康的な毛髪&頭皮をGETせよ

HAIR

健やかな髪の毛を育むなら、育毛トニックを使うべし!おすすめ製品や選び方も併せて紹介

MEN'S-BEAUTY

フケ対策できるシャンプーのおすすめは?“乾燥”&“脂性”の2タイプに分けてピックアップ

MEN'S-BEAUTY

電動頭皮ブラシで毎日のスカルプケアを手軽に!その効果からおすすめ製品まで紹介

MEN'S-BEAUTY

大人の男の新習慣に!スカルプトリートメントのおすすめ15選

MEN'S-BEAUTY

美容家電をメンズが買うならどれがおすすめ?顔・頭皮・ムダ毛ケアそれぞれに特化したアイテムを厳選ピック