前髪はげの原因と前兆とは?症状についての解説と対策をおすすめのケアアイテムとともに紹介!

Share

前髪はげの原因と前兆とは?症状についての解説と対策をおすすめのケアアイテムとともに紹介!

前髪は頭髪全体の中でも特に顔の印象を左右する重要なパート。鏡やカメラを通して自分自身で目にする機会も多いため、頭頂部や後頭部よりも前髪の薄毛が気になるという方は非常に多いのではないだろうか。そこで今回は「前髪はげ」をテーマにして前兆や原因、薄毛へのフォロー方法を紹介!

前髪はげとはどんな状態のことを指す?

前髪はげとは、額の生え際が頭頂部に向けて後退していたり毛量が減ってスカスカになっていたりする状態のことを指す。額の面積が広くなるのはいわゆるU字はげやM字はげと呼ばれるもの。そして前髪が薄くなるのは脱毛が原因とされ、流行りのシースルーバングとは違ったメリハリのない前髪になってしまうのが特徴。前髪はげは他の部位のようにまとまって抜けてしまうよりも、徐々に後退・脱毛していくパターンが多く見られるので、変化にいち早く自身で気づくことが対策の上で重要になる。

前髪はげの前兆にイチ早く気づくためには

身だしなみを整えるために鏡越しの自らの姿はほぼ毎日チェックすることになるため、自分ではいまいち変化に気づきにくいのがその実。前髪はげになりつつあるかどうかを判断するには、額の広さが変化したかどうかを確認する必要があるので、普段から額の面積が指何本分か、また実際の長さを測っておくと後退した際に気づきやすい。また耳上から頭頂部まで垂直に線があると考え、その線からM字部分の一番奥にある角額までの長さを測る方法も効果的。これは実際に病院などで使われている技法で、M字部分の角額と頭頂部と耳をむすんだ線の間が2cm以下だと脱毛が進んでいる証となる。

前髪はげになってしまう3つの主な原因とは?

前髪はげの主な原因①「シャンプーの洗い残しや汚れの放置による頭皮環境の悪化」

ヘアケアを間違えたり怠ったりすると頭皮環境が悪化してしまい、それが原因となって薄毛を進行させてしまう恐れがある。例えばシャンプーやコンディショナーの流し残しや、長時間にわたって頭皮の汚れを放置してしまうことなどが挙げられる。とくにワックスやポマードなどのスタイリング剤を使用したのに、シャワーを浴びずそのまま寝てしまうのは髪と頭皮に大ダメージを及ぼしてしまうため、このポイントは大前提として押さえておきたい。

前髪はげの主な原因②「劣悪な生活習慣や食事の不摂生、ストレスによる薄毛進行」

偏った栄養バランスの食事による栄養不足や、睡眠不足や運動不足、過度なストレス、飲酒喫煙の過多による血流の悪化も薄毛の主な原因となる。髪はタンパク質やミネラルなど多くの栄養素が必要になるため、ハリとコシがある健康的な髪を手に入れるためにはなるべく偏食をしないのがベター。また、せっかく栄養を摂っても、その栄養を頭皮に運ぶためには血流の良さが欠かせないのは言うまでもない。ちなみに頭皮や髪と同じく皮膚や爪もタンパク質が大きく関わっているので、髪だけではなく肌や爪など見た目全体を気にするなら不摂生を避けるのが鉄則だ。

前髪はげの主な原因③「頭皮への物理的なダメージによる脱毛症」

髪を引っ張って頭皮に物理的ダメージを加えたときに起こりやすい牽引性脱毛症や、進行型の男性型脱毛症(AGA)も前髪はげの大きな原因のひとつ。頭皮へのダメージが元になる牽引性脱毛症は、マンバンスタイルを長期間しないことや、前髪の分け目を定期的に変えることが有効な対策となる。そしてAGAに関しては原因が諸説あり、進行を止めることが重要になるので早い段階でクリニック等で診察を受けるのが得策だ。

前髪はげを予防する効果的な対策方法は?

対策としては、上で紹介したはげの原因となり得ることを避けるのが予防として一番有効な手段になる。ミネラルやビタミン、タンパク質をバランス良く摂ったり適度な運動をする、そして頭皮を清潔にしてからしっかりと睡眠の時間をとるのが理想だ。しかし実際には仕事で生活リズムが不規則になりやすかったり、ストレスを多く抱えてしまったりするのが現実なので、サプリメントやヘアケアアイテムなどで普段からフォローすることを心がけよう。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する