スカルプシャンプー ランキング

スカルプシャンプーおすすめ

突然ですが「季節の移り変わりは抜け毛が多い」という事実をご存知ですか?実はこの現象は哺乳類の毛の生え変わりの名残と言われています。特に秋は抜け毛が増えると言われています。夏場を通りこした頭皮は紫外線によるダメージを受けただけではなく、汗によって皮脂や汚れがたまることでかなり弱っている状態。そんな状態の頭皮が急な乾燥や寒さにさらされることで、多大なストレスとなり抜け毛だけではなく、フケやかゆみなどの頭皮トラブルにつながりがち。そんな頭皮のトラブルを回避するために、頭皮のケアが重要になりますが強力な武器となってくれるのが「スカルプシャンプー」です。しかし、スカルプシャンプーは種類も多く何を選べば良いのか悩んでしまうという男性も多いのではないでしょうか?今回は人気スカルプシャンプーをランキング形式でご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

スカルプシャンプーとは?

スカルプケアシャンプーとはhairlossproductsreviews

「scalp」とは頭皮を意味します。スカルプケアシャンプーとも呼ばれる通り「頭皮のケア」を重点に置いたシャンプーを指します。従来のシャンプーは「キューティクルを保護する」「天使の輪」などと宣伝されていることでもわかる通り「髪の毛の見た目を美しく見せること」に注力しています。多くの場合、洗浄力(脱脂力)が強いので頭皮の乾燥を招いたり、その反動で頭皮が過剰に皮脂を分泌してしまったりすることもあります。頭皮の皮脂は、多すぎても少なすぎても髪にとって良くないとされており、皮脂量を最適にコントロールする役割こそがスカルプシャンプーの存在意義なのです。

ノンシリコンシャンプーって本当に髪に良いの?

ノンシリコンシャンプーは髪に悪くないtheglow.com.au

ほとんどのスカルプシャンプーがノンシリコンを謳っていますが「ノンシリコンシャンプーが髪に良い」というのは本当なのでしょうか。シリコンはコーティング剤の一種で、髪の表面を美しくみせる効果がある反面、頭皮をコーティングしてしまい皮膚呼吸を妨げると言われるなんて言われることもあります..しかしシリコンの皮膜構造はメッシュ状で、髪の表面には定着しやすいですが頭皮には定着しづらいと言われていますので「ノンシリコン=すべて頭皮に悪い」ということは実は誤りです。どちらかといえば「ノンシリコン」とPRすれば消費者ウケが良いという売り手側の広告戦略。スカルプシャンプーのメリットはノンシリコンうんぬんよりも、それ以外に配合されている成分、洗髪後の髪の状態、香りなどで自分の好みに応じて選ぶのが賢い選択です。

もっと詳しく知りたい方は資生堂 知ってなるほど化粧品が参考になるかもしれません。

スカルプシャンプーランキング

それでは人気スカルプシャンプーを見ていきましょう。※楽天とアマゾンのランキング、口コミ数、口コミ内容を総合的に評価してランキングしています。

第1位 スカルプD オイリー(油性肌用)薬用シャンプー / アンファー 「スカルプシャンプーの元祖!遺伝に立ち向かえ!」

TVCMでも有名なスカルプDが1位にランクイン。135万人の臨床データをもとに24人の医師と共同研究の末生まれたスカルプシャンプーの元祖!一般的なシャンプーは水分が65%を占めており頭皮ケア成分が5%ほど含まれているのに対し、スカルプDは頭皮ケア成分を約70%配合、普通の水分を一切含みません。

スカルプD詳細・購入はこちら

第2位 バイタリズム スカルプケアシャンプー フォーメン350ml / ヘアジニアス・ラボラトリーズ 「頭皮への優しさが◎」

頭皮の乾燥や頭皮への刺激が薄毛になるという観点のもと、キハダ樹皮エキスやアロエベラ葉といった保湿成分、優しい洗浄成分を配合しています。バスルームをデザインするというコンセプトらしくパッケージデザインもCOOLです。

VITALISM SCALP CAREスカルプシャンプー詳細・購入はこちら

第3位 CLEAR FOR MEN 350g 「コスパ最高の先進シャンプー」

男性の頭皮を研究の上開発されたメンズ専用商品。男の髪に有効な補給成分が頭皮の奥3層に浸透。泡立ちが良く頭皮の奥までクレンジングできます。

クリアフォーメン

詳細・購入はこちら

第4位 スカルプケア薬用シャンプー600ml / 熊野油脂 「髪と頭皮への負担を軽減!」

ピロクトンオラミンという有効成分の配合によってフケやかゆみを防止。余分な皮脂等で汚れた頭皮や毛髪をすっきりと洗い上げ、頭皮をすこやかに保ちます。きめ細かな泡立ちで頭皮をいたわりながら、毛穴の奥の汚れまでしっかり洗い落します。うるおい成分グリチルリチン酸ジカリウムが洗髪後の頭皮を保湿しながら頭皮環境を整えます。

スカルプシャンプー売れ筋詳細・購入はこちら

第5位 モンゴ流シャンプーEX 400ml / MONGO 「太くたくましいモンゴル人の髪に着目して開発!」

モンゴル人とインディアンの太くたくましい髪に着眼して開発されたシャンプー。天然植物成分を配合した、自然派アミノ酸系スカルプシャンプーです。ぬるま湯で予備洗いをし、頭皮をマッサージするように洗髪して、シャンプーの泡で頭皮を3分間パックすることで髪に潤いを与えながら配合成分を髪と頭皮に浸透させることが可能です。

モンゴ流シャンプー詳細・購入はこちら

第7位 MARO 薬用デオスカルプシャンプー / マーロ 「ハーブの力で男のニオイとアブラをスッキリさせる!」

高度な殺菌力で男の臭いとアブラをスッキリ軽減!ハーブが頭皮環境を整えることで加齢臭を防ぎつつ、薄毛の悩みもサポート。ボトルデザインもかわいいですね。

スカルプケアシャンプーMARO詳細・購入はこちら

第8位 アズスタイル 薬用シャンプー ゴーファ スカルプシャンプー300mL / GOPHA 「漢方の力で髪を成長モードに!」

ビワ葉エキスで髪を成長モードに導き、ホウセンカエキスで髪の退行期への移行を遅らせて成長期を延ばします。合成香料は不使用、天然香料であるクローブを採用。

スカルプシャンプー口コミ詳細・購入はこちら

第9位 スペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプースリムビッグ 473ml / ジョンマスターオーガニック 「オーガニックコスメの雄からスカルプシャンプー!」

オーガニックコスメで男女ともに人気のジョンマスターオーガニックのスカルプシャンプー。皮脂分泌をコントロールし、髪のハリやコシを向上させてくれます。洗浄能力に優れたユーカリでバクテリアを除去、スペアミントが頭皮を適度に刺激してくれるので爽快感も味わえます。

ジョンマスターオーガニックスカルプシャンプー詳細・購入はこちら

第8位 プレミアムブラックシャンプー400ml /メンズセレクト 「頭皮を目覚めさせる!がコンセプト。」

「頭皮を目覚めさせる」というコンセプトにしたシャンプーです。5つのこだわりを掲げ、3年間にわたる研究の末に誕生した商品です。商品レビューを見ていると「頭皮にあう、あわない」はもちろんのこと「良いシャンプーか、否か」などについて意見が割れています。

プレミアムブラックシャンプー詳細・購入はこちら

第9位 ケアテクトHBスキャルプシャンプー750ml / ナプラ 「ハーブエキス配合のスカルプシャンプー」

6種のハーブエキスと加水分解ケラチン配合のスカルプシャンプー。髪への負担が小さい弱酸性です。

スカルプシャンプー植物由来フケ防止詳細・購入はこちら

第10位 薬用ストロングウォッシュ シャンプー ポンプタイプ 450mL / スリーボム 「ボトルデザインは伊達じゃない」

3種の海藻エキスと7種の植物エキス、パンテノールを配合。心地良く脂汚れをしっかり落としながら、健やかな毛髪・頭皮環境へと導きます。毛穴に詰まった皮脂汚れを強力に落とすことで髪にハリとコシが出てボリュームのある仕上がりにつながります。スタイリッシュなボトルデザインも洒落てます。

スリーボムスカルプシャンプー詳細・購入はこちら

第11位 DiNOMEN 薬用スカルプケアシャンプー / DiNOMEN 「爽快リンスインスカルプシャンプー」

薬用リンスインスカルプシャンプー。薬用成分「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸」の配合により、かゆみやフケを防止しつつ、同時に育毛剤の浸透をサポート。毛穴に詰まった汚れもスカっと落とす心地よい爽快感が魅力です。

ディノメンスカルプシャンプー

詳細・購入はこちら

第12位 スカルプD スカルプシャンプー ドライ(乾燥肌用) / アンファー 「乾燥肌対応の青スカルプD」

スカルプDの乾燥肌用です。頭皮の状態や体質にあわせて相性のあうタイプを選択することも重要です。

スカルプD薬用シャンプードライ肌用

詳細・購入はこちら

FOLLOW US

Related post