電動頭皮ブラシで毎日のスカルプケアを手軽に!その効果からおすすめ製品まで紹介

Share

いまやメンズもスキンケアをするのは常識だが、頭皮ケアはサボっているという方は少なくないのでは?実は頭皮ケアは、毛髪を健やかにするだけでなく、皮一枚でつながる顔のたるみ・シワの防止にも繋がるので、早いうちから取り入れるのが吉。そして、日々の積み重ねによって効果が表れるため、継続しやすいようガジェットに頼るのが賢明だ。そこで今回は、毎日のスカルプケアを支える「電動頭皮ブラシ」をテーマに、その効果やおすすめ製品を紹介していく。

電動頭皮ブラシは皮脂・毛穴汚れを落とすだけじゃない!他にも優れた効果がテンコ盛り

いざスカルプケアをしよう!と思い立っても、そもそも正しい頭皮の洗い方やマッサージの方法が分からないという人は多いだろう。そんな時にこそ役立つのが電動頭皮ブラシだ。洗髪時には指よりも効果的に皮脂汚れを落とせるうえ、適度な力加減で頭部全体をまんべんなくケアできるのが最大の魅力。しかもマッサージ効果も期待でき、頭皮トラブルや頭痛などの原因となる血行不良を改善や、顔のたるみ・シワも防止できるとくれば、取り入れない理由は無いはずだ。とくに使用にコツが要らないアイテムで、誰でも手軽に使えるというのも◎

電動頭皮ブラシを探す

電動頭皮ブラシの種類は大きく2つ!それぞれ特徴が異なるので選ぶ際には要チェック

一口に電動頭皮ブラシと言っても、実は“振動タイプ”と“もみほぐしタイプ”の2種類に大別される。どちらも頭皮の汚れを掻き出してくれることに変わりはないが、細やかな部分で特徴が異なるので自分に合った物を選ぼう。

微細な汚れを浮き上がらせる“振動タイプ”は皮脂汚れの多いメンズにぴったり!

“振動タイプ”とは、本体に付属している極細毛を高速で振動させ、頭皮の細かな汚れを浮き上がらせて落とす力に長けた頭皮電動ブラシのこと。その特徴から、頭皮洗浄タイプとも呼ばれている。一般的にはシャンプー時に使い、髪を洗いながらヘアサロン級のヘッドスパ効果が期待できるとあって老若男女に人気。もみほぐしタイプと比較するとリーズナブルなものが多いので、まずお試しで取り入れるなら振動タイプがおすすめだ。

振動タイプの電動頭皮ブラシを探す

頭皮マッサージ効果も兼ね備えた“もみほぐしタイプ”ならバスタイムの癒し度がグンと上がる!

“もみほぐしタイプ”とはその名の通り、指で揉みほぐすような動きを再現した電動頭皮ブラシのこと。頭皮の凝りを軽減させるのに効果的で、日頃から目を使いすぎていたり、うつむき姿勢が多いという方におすすめだ。このタイプは基本的にどのタイミングで使用しても問題はないが、頭皮の血行が良いときを狙うなら、やはり入浴時がベストだろう。また、使い過ぎると“もみ返し”が生じ、頭皮が痛くなる可能性もあるので注意が必要だ。

もみほぐしタイプの電動頭皮ブラシを探す

電動頭皮ブラシを買うならコレ!メンズにおすすめの製品をピックアップ

電動頭皮ブラシのおすすめ①「Panasonic(パナソニック) 頭皮エステ EH-HM7G-W」

4つのブラシが密着してしっかりと頭皮を揉み込み皮脂汚れを洗浄。プロのハンドテクニックのような「フォーフィンガースパイラル」を開発し、ブラシの長さを2種類にすることで、頭皮への接触圧力を分散し人の手で揉みほぐされているような感覚でやさしく洗浄してくれる。3つのモードを搭載しており、お好みに合わせてチョイスできるのも嬉しい点。洗い上がりをよりサッパリさせたい人にはディープウォッシュコースがおすすめ。自宅で贅沢なバスタイムを満喫できる優れモノだ。

詳細・購入はこちら

電動頭皮ブラシのおすすめ②「breo(ブレオ) 電動ヘッドブラシ IPX7」

シックな色合いと高級感溢れるメタリックなデザインが男女ともにウケやすいブレオの電動ヘッドブラシは、1つのキーで電源オンからモード切り替えまで簡単に操作が可能で、初めて使用する人にも嬉しい一品。取り外し可能なシリコンブラシを搭載しており、手入れがしやすいので、ずっと清潔に使用できる。使用し終わったらそのまま透明スタンドに取り付けられるのでバスルームに置いておくことも◎ インテリアのアクセントにもなるので彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにもおすすめ。

詳細・購入はこちら

電動頭皮ブラシのおすすめ③「YA-MAN mysé(ヤーマン ミーゼ) ヘッドスパリフト MS-30G」

女性の手にも握りやすく馴染みやすいサイズ感で、頭皮ケア・フェイスケアが同時にできる優れモノ。ヘッドスパのハンドテクニックであるつかみ揉みを再現した動きで、人の手で施術されているかのように頭皮を揉みこんでくれる。フェイスケアには専用のアタッチメントが付属しているので付け替えもラクにでき、フェイスのみならずデコルテ部分などにも使用すると血流が良くなり老廃物が流れやすくなるのでおすすめだ。防水加工なのでバスタイム時に使用することはもちろん、日常でリラックスしたいときに使用するのも良いだろう。

詳細・購入はこちら

電動頭皮ブラシのおすすめ④「Youmay(ユーメイ) 頭皮エステ IPX7」

112個の突起ブラシが頭皮に密着し頭皮を持ち上げるように適度な強さで洗い上げてくれる。開く・しめる・押す・ひっぱる・つまむ・もむ、6種類のハンドテクニックを再現し、頭皮をほぐして血行を改善してくれるので老廃物も流れやすく頭皮環境を健やかに保つ。好みによってスピードと回転方向を切り替えられる4つのモードを搭載し、シャンプーでは落としきれない毛穴汚れを綺麗に洗浄してくれる。また、頭皮のみならず全身に使用できるのでコリが気になる部分やマッサージしたい箇所に使用できるのも嬉しい。

詳細・購入はこちら

電動頭皮ブラシのおすすめ⑤「MYTREX(マイトレックス) EMS HEAD SPA」

ハンドの動きのみならず、EMSを搭載した電気針ヘッドスパ。頭皮の汚れを掻き出すだけではなく、顔や身体のリフトアップまで叶えてくれる優れモノだ。2種類のシリコンアタッチメント付きで、頭皮のクレンジングから表情筋のケアをすることで顔の筋肉をほぐしてひきしめ、若々しい印象に導いてくれる。シリコン製のブラシがほどよく頭皮に刺激を与え、自分の手では再現できないプロ並みの動きがクセになることうけあい。頭皮トラブルが改善されたと嬉しい口コミも多く男性にも人気の製品だ。

詳細・購入はこちら

電動頭皮ブラシのおすすめ⑥「Tech Love(テックラブ) 電動頭皮ブラシ ヘッドスパ 」

約8cmとスマホとほぼ同じサイズの軽量タイプで、手が小さい人でも握りやすく濡れた手でも滑りにくい。175gと軽いので自宅だけでなく外出先に持ち運びたい人にもおすすめ。ソフトタッチ製法で洗いすぎを防ぐことで頭皮バランスを健やかに保ってくれる。3つのモードを搭載しており好みによって調整することが可能で、ブラシはより髪に絡みにくく、地肌に届くよう設計されているので、適度な刺激を与えられる。洗顔用ブラシも付属しており、洗顔の際に取りきれなかった毛穴汚れも綺麗にクレンジング。コンパクトサイズでシンプル設計なのでプレゼントとしてもおすすめの一品だ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する