薄毛やフケの予防も!スカルプブラシで健康的な毛髪&頭皮をGETせよ

Share

頭皮トラブルの大きな原因として挙げられるのが、毛穴に詰まった汚れと血行不良。その2つの原因を解消できるのが“スカルプブラシ”だ。今回はそんな「スカルプブラシ」をテーマに、選び方からおすすめ製品まで一挙に紹介していく。

そもそもスカルプブラシとは?

スカルプブラシとは、頭皮をマッサージできるブラシのことだ。頭皮の健康を維持するためのアイテムで、シャンプーだけでは洗浄しきれない毛穴汚れを掻き出してくれる。そしてシャンプー時に使う製品が多いことから、シャンプーブラシと呼ばれることも。毛穴詰まりによる吹き出物や皮脂臭、ベタつきなどの予防に効果的。さらに頭皮をほどよく刺激することで、血行促進の効果も得られる。意外にも頭皮は血行不良になりやすく、それによって栄養が届かず薄毛・細毛の原因になることもあるため、ハリコシのある髪の毛をキープするなら早期的に取り入れるのが吉だ。

スカルプブラシを探す

メンズがスカルプブラシを選ぶうえでチェックすべき3のポイント!

スカルプブラシと一口に言っても、形状や素材などは様々でバリエーションは実に豊富。ここからは、そんなスカルプブラシを購入するうえでチェックしておくべきポイントを紹介していく。

スカルプブラシを探す

スカルプブラシを選ぶポイント①「電動vs手動!まずは“タイプ”から選ぶのが定石」

高価ではあるものの、頭皮ケアに力を入れるなら電動タイプが断然おすすめ。ブラシ部分が回転したり、スパのように揉みほぐしたりして頭皮の汚れを効率良く落としてくれる。さらに血行促進やリフトアップ効果も得られるため、髪に関するあらゆる悩みにアプローチできる。一方で手動タイプはとにかく安価なのが魅力的。手軽に始めやすいので、スカルプブラシデビューにはうってつけだろう。

スカルプブラシを選ぶポイント②「ブラシの“素材や形状”選びが意外と肝心!」

頭皮に直接触れる部分であるブラシの素材や形状も大きなポイント。シリコンやナイロンは弾力があり、頭皮をほどよく刺激できるため基本的にはこれらの素材を選ぶのが良いだろう。しかし、毛が太い・毛量が多いメンズは物足りないこともあるため、その場合はポリプロピレンなどしっかりとした素材を選ぼう。また、ブラシの形状も重要だ。先端に丸いピンが付いたタイプは頭皮のタッピングに優れており、血行を促進するのに向いている。一方でピンが鋭利なタイプは毛穴汚れを除去しやすいため、皮脂の出やすい男性が使うとそのサッパリ感に驚くかも。

スカルプブラシを選ぶポイント③「使用感に直結する“持ちやすさ”も要チェック!」

スカルプブラシは髪や手が濡れた状態で使用するため、持ちやすさも重要。手元にフィットする形であれば動かしやすく、頭皮マッサージが汚れを落とすのも簡単にできるため、ブラシの扱いが慣れていないメンズにもおすすめだ。その一方で、柄の長いタイプは一般的なブラシと同じ形状のため、長い髪を梳かしやすくロングヘアの男性に向いている。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

HAIR

前髪はげの原因と前兆とは?症状についての解説と対策をおすすめのケアアイテムとともに紹介!

HAIR

髪のハリ・コシが気になったら“ボリュームアップシャンプー”に頼るべし!選び方&おすすめ製品をチェック

HAIR

薄毛や抜け毛の対策に使える“育毛シャンプー”の選び方&おすすめ製品を紹介

HAIR

健やかな髪の毛を育むなら、育毛トニックを使うべし!おすすめ製品や選び方も併せて紹介

MENS-BEAUTY

フケ対策できるシャンプーのおすすめは?“乾燥”&“脂性”の2タイプに分けてピックアップ

MENS-BEAUTY

電動頭皮ブラシで毎日のスカルプケアを手軽に!その効果からおすすめ製品まで紹介

MENS-BEAUTY

大人の男の新習慣に!スカルプトリートメントのおすすめ15選

MENS-BEAUTY

美容家電をメンズが買うならどれがおすすめ?顔・頭皮・ムダ毛ケアそれぞれに特化したアイテムを厳選ピック

NEWS

炭&泥配合の超濃密ミクロ泡!「アンビーク」よりスパークリングスカルプシャンプーが登場

NEWS

天然成分配合の頭皮にやさしい育毛剤「アントレッド ヘアローション」登場!

GOODS

スカルプシャンプー おすすめ19選!頭皮ケア効果を高めるポイント&アイテムも併せて紹介

HAIR

ヘアブラシで髪質改善!メンズにもおすすめのアイテムを紹介