トレンチコートといえば“機能美の塊”といっても過言ではないほど数多くのディテールを搭載したメンズアウターの王道。今回はそんなトレンチコートを選ぶ時の基準や着こなしのポイント、王道ブランドを紹介!
CONTENTS
トレンチコート選びの基準今っぽいのは膝下レングスのロング丈!ディテールの有無はクラシックorモードの好みで選ぶ
トレンチコートはジャケットのようなショート丈からロング丈まで、丈の選択肢が非常に幅広いアウター。それぞれの特徴や魅力はあるが、今選ぶならエレガントな雰囲気を演出できる膝下のロング丈がトレンド的にもおすすめだ。丈が短いものは若い印象になりがちなので、大人っぽいイメージを目指すならロング丈をチョイスしよう。また、最近はエポーレットやガンフラップなどの、ミリタリー由来のトレンチコートらしいディテールをあえて省略してモダナイズされたものも少なくない。それはそれで良いのだが、クラシックなトレンチコートを求めるならこのあたりのディテールはしっかりとチェックしておくべきだ。逆にモードなデザインを求めるなら、デザインアレンジやモディファイがなされたものを探してみて。カラーはベージュが圧倒的定番で、ネイビーやブラックがそれに続く。トレンチコートのイメージに無いカラーを狙うならブラウンやカーキなどが選択肢に入ってくる。
トレンチコートの着こなしポイント色合わせとインナー選び、ボトムスの合わせは何がおすすめ?
スポンサーリンク
Ⅰ.カラーリング
先述の通りトレンチコートの王道はベージュであり、割合で言うとおそらく7〜8割近くにのぼるはず。そんなベージュトレンチをおしゃれに着こなすなら、黒を合わせて都会的な印象にカラーリングするのがおすすめ。膨張色でシルエットも大きいベージュトレンチは、カラーリングによってはボヤけた印象になってしまうこともあるため、黒の合わせでコントラストを効かせるのが良い。
また、相性の良い色でいうとネイビーやブルー系は定番。爽やかな印象を与えるコンビなので春の季節にもピッタリだ。淡い色のジーンズなども合わせやすく、春らしい軽快なカラーリングを目指すならそういったライトトーンの色合わせがおすすめ。
Ⅱ.トレンチコートに合うインナー
春はスウェットトレーナーやTシャツ、シャツなど、秋はニットセーターがメインになってくるが、トレンチコートはカジュアルだけでなくキレイめコーデやドレススタイルにも合わせられる万能アウターなので、基本的に合わせるインナーを選ばないところも魅力。トレンチコートとパーカーの合わせはアリか?という質問を受けることも多いが、フーディアイテムを合わせたスポーツミックスの着こなしも問題なくマッチする。その他に、ヴィンテージのバンドTシャツなどもすんなりハマってしまう懐の深さはトレンチコートならではだろう。
Ⅲ.トレンチコートに合うボトムス
トレンチコートに合わせるボトムスの王道3タイプは、ジーンズ・チノパン・スラックス。この3つを今っぽいデザイン、シルエットで穿けばコーデに失敗することはほとんどないはず。カーゴパンツなども軍服にルーツを持つアイテム同士で合うのだが、ミリタリー感が強すぎて着こなしによってはガチ感やコスプレ感が出てしまうことも。トレンチコート自体、かなり意匠に特徴があるアイテムなので、ボトムスはシンプルなデザインでバランスを取るのがおすすめだ。
2/2GO TO NEXT PAGE