この春、ロングコートのメンズコーデを旬にみせるなら?最新の海外スナップで見つけた注目キーワード3選

Share

この春、ロングコートのメンズコーデを旬にみせるなら?最新の海外スナップで見つけた注目キーワード3選

今回は、世界最大級のメンズファッション見本市ピッティウオモや各ファッション主要都市のコレクション会場界隈にて、撮影された最新の海外着こなしスナップから、ロングコートの着こなしの参考にしたい3つの注目キーワードをピックアップ!

2022年の洒落者が実践する膝下丈のロングコートスタイルをリサーチ!

ピッティウオモやファッション主要都市で開催されたメゾンブランドのコレクションショーなど、2022年に開催された各ファッションイベントに参戦する洒落者をキャッチしたスナップから、今回はロングコートの着こなしをリサーチ。スタイルはそれぞれ違えど、共通しているポイントをいくつか発見できた。今回はなかでも実践しやすい旬なキーワードを厳選して3つ紹介。新鮮な現場の空気感が伝わるスナップを見ながら、ぜひ今後の着こなしの参考にしてみてほしい。

①「“セミオーバーサイズ”のロングコートで大人っぽさをキープしながら旬顔に!」

数年前から継続して注目を集めるオーバーサイズの着こなしもわずかに気分が変化。2022年はTOO MUCHな印象を回避した“セミオーバーサイズ”の着こなしが増加傾向にある。今までは2~3サイズアップしたようなシルエットも当たり前に取り入れられていたが、今季はワンサイズアップ程度に落ち着かせたようなシルエットの着こなしが散見された。こんなさりげないサイズアップなら、下のコーディネートのようなフォーマル感のあるスタイリングでも取り入れやすそうだ。セミオーバーサイズなら、ロングコートで陥りがちな重見えも回避しやすい。

②「“ワイドパンツ”合わせでグッと今っぽいコーディネートに!」

スキニーブームが終焉をむかえた数年前から、腰回りにゆとりを持たせた強テーパードシルエットが注目を集めはじめ、今年はついに裾までワイドなパンツが注目株に。ロングコートの裾からドカっと太パンツを覗かせれば、グッと旬な2022年らしいコーディネートに仕上がることうけあいだ。大人が取り入れるなら、こちらのコーディネートのようにセンタークリースを入れたり、ノークッション丈で適度に軽やかさをキープして、子供っぽさを払拭したい。

③「ロングコートに負けないボリュームをプラスする“ニューバランス”を合わせて軽やかかつ知的に装う」

着こなし全体の土台とも言える足元のシューズ。2022年に選ぶなら、ロングコートの量感に負けないボリュームのあるニューバランスのスニーカーが有力な選択肢に。大人の鉄板である900番台はもちろん、レトロモダンなシルエットで注目を集める550やあらゆるアーカイブモデルのディテールMIXによって完成された327など、選択肢は豊富にあるため、ぜひ一度公式ストアでお気に入りのモデルを探してみてはいかがだろうか。ちなみに、こちらの洒落男が履いているモデルは「ニューバランス 327」。ブラウンとオレンジを組み合わせたテラコッタ感のあるカラーリングが秀逸だ。

ロングコートの着こなし事例をもっとみるならこちらの記事もぜひチェックを!

【関連記事】ロングコートのメンズコーデ特集!海外着こなし97枚から選び方やスタイリングのコツをピックアップ

関連記事 今人気のロングコートをおしゃれに着こなしたメンズコーデを紹介!
今人気のロングコートをおしゃれに着こなしたメンズコーデを紹介!
昨今のアウター事情は、ワイドパンツやバギーパンツとのバランスを取りやすいショート丈ジャケットか、裾が膝下まで伸びるロングコートに勢いアリ。とりわけロングコートは、大人のスタイルをエレガントに格上げするのにもうってつけ。今回は「ロングコート」...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ