今スグ取り入れられる!トレンチコートの着こなしで差が出る「ベルトの結び方」

雨風を防いでくれる上に、ドレスからカジュアルまで活用できる春の万能アウターといえば「トレンチコート」。コットンギャバジンが主流だが、最近では保温性を高めたウール生地、軽快な雰囲気に仕上げたナイロン生地のトレンチコートがリリースされるなど、通年に渡り活躍するアウターとして人気を集めている。そんなトレンチコートを洒脱に着こなすなら、付属しているベルトの結び方をアレンジするのが有力だ。今回は「トレンチコートの結び方」にフォーカスして、大人の男に最適な結び方を紹介!

スポンサーリンク

洒落者のトレンチコートスタイルは共通してベルト使いがこなれている!

クラシックなトレンチコートは、基本的にやや腰回りに余裕があるボックスシルエットが基本だ。もともと第一次世界大戦における寒冷地戦に向けて開発された軍用コートが起源のため、腰回りのシェイプよりもゆとりによる動きやすさが重視されている。そんなトレンチコートをスタイリッシュに着こなす最適なアレンジ方法がベルトの活用だ。ピッティウオモにて散見された洒落者は、トレンチコートのベルト使いが非常にこなれているので参考にしたい。

トレンチコート×モックネックニット×チノパン

つづいては、大人の男に最適なトレンチコートの結び方をピックアップ!

大人の男に最適なトレンチコートのベルトの結び方を4つ厳選!「バックスタイル編」

トレンチコートのベルトの結び方には特に決まりが無い。アレンジ次第では無限大に選択肢が広がるため、自分好みの結び方で着こなしを楽しむのが正解だ。今回は、そんなトレンチコートのベルトの結び方にフォーカスし、大人の男に最適な注目の結び方を4つ動画で紹介!

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

トレンチコートのベルト結びの鉄板「固結び」

ベルトの固結びは気軽に行える定番テクニックだ。剣先の方をやや長めに結ぶのがポイント。あえて無造作に固結びすることで、気張らない男らしいこなれた雰囲気に。※結び方は上の動画をチェック!

トレンチコートのベルトの結び方「固結び」

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

ネクタイのようにベルトを結ぶ「プレーンノット」

ネクタイのようにベルトを結ぶ方法。プレーンノットの結び方をベルトに応用するだけなので挑戦しやすい。ベルトの両端が同じ方向にまとまるため、スマートな印象を与えられる。ネクタイのアレンジテクニックである「ディンプル」や「小剣ずらし」などを応用して表情に立体感や動きを加えるのもアリだ。※結び方は上の動画をチェック!

トレンチコートのベルトの結び方「プレーンノット」

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

バックルを応用した変化形の結び方「タイ&ハング」

トレンチコートのベルトに備えられているバックルを利用した変化形の結び方。結び目が端に寄る結び方のため、他とは一味違う表情に仕上がる。結び目もゆるく仕上がるため、ベルトのシワを気にする心配が少ないが嬉しい。結び方は、ベルトを裏返し、バックルに通して右側に寄せ、剣先を巻き付けるイメージだ。※結び方は上の動画をチェック!

トレンチコートのベルトの結び方「タイ&ハング」

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

女子に教えてあげるのにもオススメ!リボンのような結び目を演出する「片結び」

最後にリボンのような風合いに結び目が仕上がる「片結び」をピックアップ。表情がとてもフェミニンな仕上がりなので、女子に教えてあげるのにも最適だ。フロント結びではなく、バックスタイルで結ぶのがスマートな男らしい取り入れ。※結び方は上の動画をチェック!

トレンチコートのベルトの結び方「片結び」

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

フロントでベルトを結んだり、あえて結ばないという選択肢も有力!

あえてベルトを結ばないのも有効な手段だ。バックルを使用したり、無造作に垂らすことで与える印象を変化させることができる。OTOKOMAEでは、様々なトレンチコートの結び方に加えて、こなし方も動画で紹介しているため、同時に要チェックだ!

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

トレンチコートのベルトをフロントで固結び!

フロントで固結びしてアクセントをプラスするのも有力な選択肢だ。結び目がスタイリングにほどよくラフな雰囲気を演出してくれる。

トレンチコートの固結びはフロントもアリ!

トレンチコートの旬な着こなしは「ベルト固結び、インナーをチラ見せ」

2018年1月に行われたピッティウオモでは、トレンチコートをフロントで固結びしながらもフロントボタンは開けて、インナーをチラ見せする洒落者の姿が散見された。気温が上昇してくるこれからのシーズンにこなれ感&抜け感を演出できる実践的なテクニックだ。

トレンチコートの旬な着こなしは「ベルト固結び、インナーをチラ見せ」

【関連記事】春の本命アウター”トレンチコート”を使ったメンズコーデ特集

トレンチヘッダー
ハンフリー・ボガートやアラン・ドロンなど往年の名優が公私にわたって着用していたこ...

ドレッシーにまとめるならバックルで固定する王道スタイル!

バックルを使用してウエストを絞ったスタイル。王道の着こなしは、ドレッシーなトレンチコートスタイルを構築できる。ベルトの剣先を垂らすかループに通すかのアレンジによって、与える印象をさりげなく変化させることも可能だ。

トレンチコート×ダブルモンクストラップシューズ

トレンチコートのバックルをサイドにズラしてこなれ感を演出

バックルの位置を少しサイドにズラして着こなすだけでもこなれ感を演出できる。バックルを使わないで結ぶ場合にも少しサイドにずらすというテクニックはオススメだ。

トレンチコートのバックルを少しずらしてこなれ感を演出

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

ベルトをあえて無造作に垂らすのもアリ!スマートな雰囲気をキープするなら剣先をポケットにイン

ベルトにアレンジを加えず、あえて無造作に垂らして気張らないこなれ感を演出するのもアリだ。フロントボタンを開ければ、軽やかな雰囲気溢れる春らしい装いが完成する。

バンズ×トレンチコート

ベルトを垂らしたままのスタイルは、着こなし方によってはダラしない印象を与えてしまう場合も。無造作ながらもほどよくスマートな雰囲気をキープするなら、ベルトの端をポケットにインするのが◎

トレンチコートを肩掛けすれば、貫禄のある洒落者の装いに

トレンチコートの肩掛けによって、貫禄のある洒落者の装いが完成。ちょっとした外出時や移動のシーンにさりげなく取り入れれば、より自然にこなれた雰囲気を演出できる。

トレンチコートの肩掛け

袖ベルトもフル利用!腕まくりを固定して春らしい軽快な印象を演出

トレンチコートの袖に施されているベルトも有効に活用することで、軽快でこなれた雰囲気を演出できる。例えば、春らしい軽快な装いを演出できる着こなしアレンジのひとつである「腕まくり」を袖ベルトで固定するテクニック。気付いたら元に戻ってしまっていたりと意外にポジションが落ち着かない腕まくりも、袖ベルトで締めることによって”ちょうどイイ位置”をキープすることが可能だ。

トレンチコートの着こなし

100年コート クラシックモデル:商品詳細はこちら

FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

PICK UP!

FASHION / PR

真の格好いいに出会えるのはココ!頼れるスタッフがいるショップ「ハケット ロンドン 銀座」

FASHION / PR

軽妙洒脱なビジネスマン御用達「HACKETT LONDON」の最新スーツスタイル

FASHION

春の装いを洒脱にみせる10のアウター紹介!

FASHION / PR

適度なハズしで洒脱にみせる!2018SSのジャケット&スーツスタイルを洗練に導くカギ

FASHION / PR

男の春コーデは、モダンクラシックなベルスタッフでこんなに見違える!

FASHION / PR

今季のスポーツMIXスタイルは「ナイロン×スウェット」の異素材コーデがキーワード!

FASHION / PR

Tシャツの上に羽織れる「秀逸ブルゾン」で春の着こなしを格上げ!

GOODS / PR

クールビズを格上げする12の方法とは?

FASHION / PR

今年の春はどっちを選ぶ?ホワイトジーンズvsブラックジーンズ

FASHION

春コーデ メンズ【2018最新メンズファッション】

FASHION

春服をスタイリッシュに。2018年春のメンズ服を厳選ピック!

FASHION

スニーカーを使った春のメンズコーデ特集

FASHION / PR

2018SSの最旬アイテムでつくる春カジスタイル事例集!

GOODS / PR

【問題】コーヒーをバシャっ!とかぶってもシミ皆無だった最強アイテムはこの中のどれ?

FASHION / PROMOTION

フランス仕込みのモテニットといえば「ルトロワ」でキマり!4つの魅力と旬なコーデを紹介

公式 Instagram スナップ