記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

羽織るだけでサマになるメンズ コットンニット【5選】

Share

羽織るだけでサマになるメンズ コットンニット【5選】

夏以外の3シーズンに渡って着用できる “コットンニット” は、メンズ定番ウェアのひとつだ。今回は羽織るだけでサマになり、モダンな着こなしをかなえてくれる筆者おすすめアイテムを厳選紹介!

メンズにおすすめの1着でサマになるコットンニット①GENTLEMAN PROJECTS の「THE WOOSTER SWEATER」

GENTLEMAN PROJECTSからピックアップしたのは、70年の歴史をもつ山形のニット専業工場と共同開発された「THE WOOSTER SWEATER」。「Cウェーブ」と呼ばれるコットン素材87%に、ストレッチ素材の「AMOSSA」を13%ミックスすることでさらりとした風合いと形状キープ力を付与している。ニット王道の片畔編みで、あえて編み目がキレイな裏面を表として仕上げることで、上品な雰囲気を演出している。イマっぽさと品の良さを感じさせる、程よくオーバーサイズのボディとドロップショルダーが◎ デイリーウェアとして気負わず羽織って、イケてるスタイルを手に入れてみては?

編集部 三井
ブラックとグレーを所有していますが、スラックスからデニムやテック系のパンツまで、合わせるパンツを選ばず着られるので重宝しています。ガシガシ着ても、全くと言って良いほどヘタらないので、海外への長期の取材出張の際にはよく着ていきます。

GENTLEMAN PROJECTS の THE WOOSTER SWEATERをチェックする

メンズにおすすめの1着でサマになるコットンニット②AMI の Ami de Coeur プルオーバーニット

人気のAMIからピックアップしたのは、ボクシーなシルエットながらオーバーサイズになりすぎないフォルムとやや短めの丈感が魅力の1着。トレンドのシルエットやデザインを取り入れつつも、飽きのこないベーシックさを保っており、これは同ブランドのニットならではの強みだ。ミドルゲージの天竺編み、オーガニックコットン85%にウールを15%ミックスすることで、コットンニットとしては、やや高級感のある質感に仕上がっているのもポイント。左胸部に、ボディカラーと同色のAmi de Coeur の刺繍が配されており、ワンポイントに。

編集部 三井
AMIはロゴの主張が強いトップスが人気ですが、このニットは主張がかなり控えめなので、これ見よがしが嫌いな方や、私のようなミドル世代も気負わず安心して着られるのが良いですね。もちろんシルエットやデザインはしっかりモダンなので、AMIの良さはしっかり体感できます。

AMI Paris Ami de Coeur プルオーバーをチェックする

メンズにおすすめの1着でサマになるコットンニット③Stone Island コンパスバッジ カーディガン

Stone Islandと言えば、ピッティウォモに参戦するお洒落なミドル世代から、LAのセレブやアーティストまで幅広い層に人気だ。ミリタリー系、ユーティリティ系のアウターのイメージを強く持っている男性も多いかもしれないが、実はニットも豊富に展開しておりおすすめ。ダブルジップを採用しているので、ジップの開け具合によって表情の変化が楽しめたり、ちょっとした気温の上下にも対応できるのがメリットだ。

編集部 三井
ドライバーズニットと言えばマルジェラが定番で、昨今かなり流行っていますが、よりシュッとしたイメージで着たいならストーンのこのニットはおすすめです。同ブランドのコンパスモチーフのバッジは結構しっかりと主張しますが、不思議と嫌味にならないのが良いです。

Stone Islandのドライバーズニットをチェックする

メンズにおすすめの1着でサマになるコットンニット④C.P. Company レンズディテール プルオーバー

C.P. Companyと言えば、1978年にマッシモ・オスティ氏が立ち上げた人気イタリアブランドで、1988年にクラシックカーレース用に開発されたゴーグルジャケットが特に有名だ。同士の子息であるロレンツォ・オスティが2019年にCEOとして指揮をとるようになってからは、よりモダンでファッショナブルなイメージが浸透した。そんな同ブランドからは、レンズをイメージしたアイコニックなパーツをワンポイントにしたラグラン仕様のコットンニットをピックアップ。日本初の旗艦店が渋谷・明治通り沿いにオープンするなど、日本でもファッション感度の高い男女の間の知名度や人気が高まっており、ワードローブに加えれば、必ずや自慢の1着になるはず。

編集部 三井
C.P. Companyは本当にここ数年ですっかり顧客層が若返りました。個人的にこれからさらに人気になると予想しているブランドのひとつです。

C.P. Company レンズディテール プルオーバーをチェックする

メンズにおすすめの1着でサマになるコットンニット⑤Auralee Super Hard Twist プルオーバー

2014年に始動と歴史は浅いが、業界で高いプレゼンスを誇っているオーラリー。ベーシックなリアルクローズ路線、そして良質な素材や考え抜かれたモダンなフォルムで、ファッション業界人や服好きからの支持が厚い。そんな同ブランドからピックアップしたのは、細い糸を強撚し、3本撚りにした糸をさらに撚糸し、キュッと度目を詰めて編んで完成したクルーネックニット。編み地が美しいので羽織るだけでサマになるし、上質で軽い着心地が良い。

編集部 三井
オーラリーと言えば、基本的にわかりやすく目を引くような派手な要素はないので、店舗でハンガーにかかっている状態で見てもスルーしてしまいそうになります。しかし、いざ自分で実際に着てみたり、着ている他人を見ると、「えっ、かっこいい…」となるのが、オーラリーの面白いところです。

AuraleeのSuper Hard Twist プルオーバーをチェックする

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する