青ニットの注目メンズコーデをピックアップ!魅力や選び方、おすすめアイテムを紹介

Share

知的、上品、爽やか、若々しいといった印象を作るのに最適な青ニット。コーデの印象をリフレッシュするにも重宝し、無難な黒やグレーでは得難い新鮮さをもたらしてくれるアイテムだ。今回はそんな「青ニット」に着目し、参考となるメンズコーデとおすすめアイテムを紹介!

青ニットの魅力について

青ニットと一口に言っても鮮やかな色合いでアクセントとなるビビッドブルーから主張が控えめなライトブルーまで、その印象は大きく異なる。発色を抑えたネイビーに近い色味はフォーマル感や凛々しさが増し、明るいトーンのライトブルー、サックスブルーは爽やかで若々しい印象や透明感を演出するのに最適だ。

また青は寒色系の色味であるため、肌馴染みの良い赤や茶など暖色系とは対照的で、普段から暖色系のアイテムの取り入れが多いという方にとって、青ニットは印象をリフレッシュするのにも重宝する。ノーブルなネイビーや抜けが良く中和力に長けた白とは一味違う清潔感を演出するにも、有力な一手となるだろう。

青ニットの選び方とは?

青ニットはトーンによって印象が大きく異なるため、発色や明暗、編み地を総括的に勘案し選ぶことが肝心だ。コーデの印象を刷新しアクセントを効かせるならパキッと発色の良いビビッドなブルーを、爽やかで若々しい印象や透明感を演出するなら明るいライトブルーを選ぶのがお約束。

ちなみにラグジュアリーな色と広く認識されている“ティファニーブルー”など青緑系カラーやイギリス王室のオフィシャルカラーに由来する濃い紫みの青色“ロイヤルブルー”は、ラグジュアリーなイメージが強いため、コーデを格上げするのに最適だ。

青ニットには何色のボトムスが好相性?

青ニットと好相性なボトムスの色は、無彩色の黒・白・グレーとネイビーを含む同系色。さらにイタリア人が得意とする定番のカラーコンビネーション“アズーロ・エ・マローネ”を青ニットで表現するなら、ブラウン系のボトムスもいいだろう。

青ニットを使ったコーデ事例

コーデ①「青ニットとブラウン系のジャケパンでコーデの軸をアズーロエマローネで表現し冬のメンズコーデをスタイルアップ」

キャメルのテーラードジャケットとブラウンのテーパードトラウザーズのジャケパンに青ニットを組み合わせたコーデの軸でイタリアの伊達者が得意とする”アズーロエマローネ”を表現。裾からチラ見せした白Tシャツとコートのブートニエールをリンクさせてこなれ感を演出しながら、発色の良い青ニットで印象をリフレッシュした着こなしに。

LARDINI(ラルディーニ) 青ニット

詳細・購入はこちら

コーデ②「タートルネックの青ニットとネイビーのベロアパンツで構築的なシルエットのブラックダブルコートスタイルに爽やかな印象を付与」

構築的なショルダーラインがマスキュリンな黒のダブルチェスターコートに、タートルネックの青ニットとネイビーのベロアパンツを組み合わせ。コートと編み上げブーツでモードっぽさを加速させ、同系色で揃えたタートルネックの青ニットとネイビーのベロアパンツの軸で爽やかな印象に。コートのVゾーンからわずかに覗く青ニットのケーブル編みが黒コートのキメ感をいい按配に抑制している。

Zanone(ザノーネ) 青ニット

詳細・購入はこちら

コーデ③「青ニットとブルーのバギージーンズで野暮ったさを払拭したワーク感たっぷりのカジュアルコーデ」

ニット帽と青ニット、インディゴブルーのバギージーンズを同系色でまとめ、オリーブのチェック柄フラノジャケットとレッドウィングのアイリッシュセッターでワークな雰囲気を演出。発色の良いインディゴブルーのようなリブ編み青ニットをインナー使いすることで野暮ったさや地味見えを回避しながら、コーデの印象をリフレッシュしている。色味とスタイルのブリッジとして機能させたバギージーンズの取り入れがナイス。

Nudie Jeans(ヌーディージーンズ) 青ニット

詳細・購入はこちら

コーデ④「タートルネックの青ニットとネイビーのベロアジャケットを同系色で馴染ませた洒落感際立つジャケパンスタイル」

ネイビーのベロアダブルジャケットにタートルネックの青ニットを合わせて上半身を同系色で馴染ませ、ユニオンジャックをあしらった遊び心溢れるチェック柄グレースラックスをセット。意外性のあるモチーフ使いのチェック柄グレースラックスと、トレッキングブーツとモカシンシューズの掛け合わせたハイブリッドなブラウンの革靴でヒネリを効かせたジャケパンスタイルを完成させている。同系色ながらテクスチャーの違いでリズムを刻んだ青ニットとネイビーベロアジャケットの組み合わせも良い感じだ。

CORNELIANI(コルネリアーニ) 青ニット

 

詳細・購入はこちら

コーデ⑤「清潔感と武骨さを両得したダメージ加工の青ニットでカジュアルな冬のメンズコーデにヒネリをプラス」

襟を立てたベージュのチェスターコートの上から茶目っ気のあるロゴマフラーを掛け、ダメージ加工を施したクルーネックの青ニットにブラキッシュなトラウザーズとPONYの白×赤スニーカーをコーディネート。スタイリングのアウトラインをそつなくキレイめにまとめつつ、清潔感と武骨さを両得したダメージ加工の青ニットでヒネリを効かせた着こなしに。

MARNI(マルニ) 青ニット

詳細・購入はこちら

コーデ⑥「タートルネックの青ニットとブルーのデニムジャケットをインナー使いしたチェック柄チェスターコートのレイヤードスタイル」

細やかなチェック柄が配されたチェスターコートの下にタートルネックの青ニットと色落ち感のあるインディゴブルーのデニムジャケットを重ね着。黒のテーパードパンツと黒のローカットスニーカーでコーデの印象をクールに引き締めることで、色味で遊び過ぎない程よいポップ感のあるコーデに。骨太感のあるデニムジャケットと、マイルドで爽やかなタートルネックニットの対比が◎

コーデ⑦「クルーネックの青ニットに好相性な黒のスリムパンツを組み合わせ、そつなくキレイめにまとめたカジュアルな着こなし」

ネックラインが大きめに開いたクルーネックの青ニットに黒Tシャツ、黒のスリムパンツを組み合わせ、そつなくキレイめにまとめたコチラの御仁。コンサバティブな着こなしながら、青ニットを取り入れることでベーシックなブラックやグレー、ネイビーとは一味違うルックスに。カラダのラインを拾いすぎない青ニットの程よくルーズなシルエットが今っぽい。

YMC(ワイエムシー) 青ニット

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

グレーセーター コーデ特集!上品でキレイめなメンズ着こなし&アイテム紹介

FASHION

イエローニット特集!メンズコーデに取り入れたい4通りのテクとおすすめのアイテムを紹介

FASHION

ブラウンニット コーデ特集!大人のシブ味や艶っぽさを底上げしたシックな着こなし&注目のアイテムを紹介

FASHION

ニットジャケット メンズ特集!注目のコーデを交えながらインナーの選び方や狙い目のアイテムを紹介

FASHION

緑パンツでメンズコーデを一気に垢抜けた印象に!注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

存在感のあるオーバーサイズコートでおしゃれなメンズコーデを。注目着こなし&アイテムを紹介

FASHION

ベージュのセットアップで着こなしが一気にこなれて見える!注目メンズコーデ&アイテムを紹介

FASHION

デニムのワイドパンツコーデが気になる!イカした穿き方で参考になるメンズのおしゃれスナップと注目アイテムを紹介

FASHION

グレーのタートルネック コーデを紹介!トーンやテクスチャーの違いで見せるおしゃれなメンズスナップを厳選

FASHION

ネイビースーツ×ブルーシャツの着こなし術を紹介!おしゃれに見せる組み合わせはコレ

FASHION

フライトジャケット コーデを攻略。メンズ人気モデルの着こなしを種類別に紹介!

FASHION

Vネックカーディガンを着こなすコツは?スナップをもとにメンズコーデサンプルを紹介!