ネイビーニット コーデのコツは?春の着こなしを中心に旬なメンズスタイルとおすすめのアイテムをピックアップ!

Share

ネイビーニット コーデのコツは?春の着こなしを中心に旬なメンズスタイルとおすすめのアイテムをピックアップ!

上品でキレイめな印象をコーデにもたらす「ネイビーニット」。カジュアルな着こなしはもちろん、ジャケパンやスーツのインナー使いもサマになり、洗練されたスマートカジュアルの核として高いポテンシャルを発揮する。今回は「ネイビーニット」にフォーカスし、注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介!

ネイビーニットはドレス・カジュアル問わずに頼れるヤツ

崩しめのラフな着こなしにおいても大人の気品を損なうことなく、ドレススタイルに組み込んでもカジュアルなエッセンスを付与しながら見栄え良く馴染むネイビーニット。コーデを上品に見せたい時や凛々しさを打ち出したい時に重宝し、キレイめで落ち着いた印象をキープする際にも頼りになるアイテムだ。さらに白シャツや白Tシャツとの重ね着によりキチンと感やこなれ感を演出するにも、ネイビーニットがもっとも有力な選択肢となるだろう。

詳細・購入はこちら

ネイビーニットを着こなすコツとは?

ネイビーニットを着こなすコツ①「上下をバランス良くすっきりとしたシルエットに整え、上品でキレイめな印象を担保する」

他のカラーでは得難い上品でキレイめなネイビーニットの持ち味を最大限に活かすには、上下をバランス良くすっきりとしたシルエットに整えることが肝心だ。ジュストフィットやタイトフィットのネイビーニットにはスリムフィットのテーパードパンツを、ゆったりとしたルーズめのネイビーニットにはワイドレッグのトラウザーズやバギージーンズなどを合わせるのがおすすめ。もちろん、ルーズフィットのネイビーニットにスリムフィットのパンツをセットしたり、タイトなネイビーニットにワイドパンツをペアリングするなど、上下のシルエットにメリハリを効かせるという手もあるが、着こなしをより大人っぽく仕上げるのであれば、上下をバランス良くすっきりとしたシルエットにまとめることがスマートなスタイリングの常套手段と言えるだろう。

ネイビーニットを着こなすコツ②「グレーやベージュ、同系色となるブルー系のアイテムとペアリング」

色使いの側面から、相性の良いグレーやベージュ、ブラウン、同系色となるブルー系のアイテムをチョイスすることも、忘れてはならないネイビーニットの着こなしのコツ。とりわけグレースラックスやベージュチノ、インディゴブルーのジーンズは相性の良いアイテムの筆頭であり、ジャケパンやコートスタイルを構築する際もこれらのボトムスが重宝する。さらにアウターとしてはネイビージャケット、グレージャケット、インディゴブルー系のGジャン、ベージュトレンチコートやベージュステンカラーコートもネイビーニットとの合わせでおしゃれなコーディネートを表現できる洒落者たちの鉄板だ。

ネイビーニットを着こなすコツ③「春夏はコットン素材、秋冬はウール素材を主力とし、着こなしによって最適なゲージをチョイス!」

一般的にコットン素材やリネン素材のネイビーニットは春夏用、ウール素材は秋冬用とされており、キレイめな着こなしには目の詰まったハイゲージ、ラフな着こなしには目の荒いローゲージが王道とされている。もちろんウールでも春夏用のサマーウールという素材があったり、他の素材とブレンドしたアイテムも多々あるが、季節に合った素材と着こなしに合った糸の太さ・細さを選別することもネイビーニットのスマートな着こなしにおいて欠かせない。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する