腹筋ローラーは毎日やるべき?おすすめの頻度や効果を感じる方法を紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
腹筋ローラーは毎日やるべき?おすすめの頻度や効果を感じる方法を紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

腹筋ローラーによるトレーニングのメリットは?

ここでは腹筋ローラーを使ったトレーニングならではのメリットを紹介する。他にも沢山の種類の腹筋トレーニング法があるが、どのように違うのだろうか。

Amazonで腹筋ローラーを探す

腹筋ローラーのメリット①「腹筋に効かせやすい」

腹筋ローラーは他の腹筋トレーニングよりもかなり腹筋にきかせられる。ジムにはアブドミナルクランチマシンを始め様々なマシンがあるが、それらを使ったトレーニングに慣れている方でも立ちコロをするのは難しいだろう。それだけ立ちコロの難易度は高く、初心者のうちは膝コロすらもままならないのが現実。しかし、ある程度腹筋ローラーを続けると腹筋の筋力が増加してトレーニングのコツも掴めるので、初心者でも腹筋ローラーをトレーニングに取り入れるのをおすすめしたい。補足すると、ボディビルの大会に出るようなレベルでも腹筋ローラーを使っている方は多いので、効果の高さは間違いないと言えるだろう。

腹筋ローラーのメリット②「腹筋以外にも効果的」

腹筋ローラーは腹筋以外に広背筋や三頭筋、それに体幹も鍛えられるのが魅力。他の腹筋トレーニングだと腹筋だけがターゲットになりがちだが腹筋ローラーは多くの部位も一緒に鍛えられるので効率的だ。筋肉は一部だけを鍛えるよりも満遍なく鍛えた方が成長スピードの上昇を望めるとも言われているので、腹筋以外もトレーニングするのを心がけよう。ちなみに広背筋は逆三角形ボディにするために必須で、三頭筋はベンチプレスをしてたくましい胸筋を作る際に必要になるので鍛えて損はなし。

腹筋ローラーのメリット③「場所を選ばずお手軽にできる」

“今日は腹筋のトレーニングだけしたい”という日にわざわざジムに行くのは面倒ではないだろうか。そんな時に腹筋ローラーが家にあればジムに行かずトレーニングできるのは魅力的だ。それにジムによっては腹筋ローラーが無い場合もあるので、ジムトレしている方でも家に1台持っておくのをおすすめしたい。ちなみに腹筋ローラーは1台1,000~3,000円で購入できるので参考にしてほしい。

どれくらいで腹筋ローラーの効果を感じる?

筋トレ初心者が腹筋ローラーを使った場合、約2~3カ月で腹部の変化を感じられるだろう。最初の数週間は筋肉痛だけで変化を感じられないかもしれないが、最初に神経が発達してその後に筋肥大が起こるので焦らずに続けるのが大切だ。もちろんトレーニングの頻度やどれくらい腹部に脂肪が残っているかも大切なポイントになるので、週に2~3回は行って脂肪を落とすことも意識しよう。

腹筋ローラーおすすめ3選!初心者~上級者までそれぞれピックアップ

最後に初心者~上級者向けの腹筋ローラーを紹介する。腹筋ローラーを購入する時は車輪の数やグリップの違いに注目するのが大切だ。

腹筋ローラー おすすめ①「Eono(イオーノ) 腹筋ローラー」

「超初心者には安定性の高い4輪タイプの腹筋ローラーがおすすめ!」

初心者におすすめしたいのがこちらの4輪タイプの腹筋ローラー。4輪タイプはベーシックな1輪タイプより遥かに安定性が増すのが特徴だ。また、4つの車輪を三角形で組み合わせているのでより体を支えるのに向いている。グリップは溝があるスポンジタイプでしっかりフィットしながら痛くなりにくいのが嬉しい。

詳細・購入はこちら

腹筋ローラー おすすめ②「AUOPLUS 腹筋ローラー」

「幅広の1輪タイプの腹筋ローラーは初心者〜中級者にうってつけ!」

こちらの製品は幅が広い車輪なので1輪でも安定性が十分。よって初心者から中級者まで使えるので、ある程度トレーニングに慣れている方が最初の腹筋ローラーを購入するならこれを選んでおけば間違いないだろう。また、太い車輪は静音性にも優れているので集合住宅に住んでいて下への音が気になる方にもピッタリ。

詳細・購入はこちら

腹筋ローラー おすすめ③「adidas(アディダス) hardware アブホイール」

「あえて安定性を落とした腹筋ローラーなら上級者も唸ること間違いなし!」

大手スポーツメーカーのアディダスの腹筋ローラーはシンプルなデザインと上級者も満足できる機能性が魅力。グリップには表面加工されたスポンジが使われており、握りやすさと衛生面がバッチリ。そして肝心の車輪部分をなだらかなカーブ状にして、あえて安定させないことで高い強度を得られるようにした。動かせる範囲の自由がきくので、まさに上級者向けと言えるだろう。

詳細・購入はこちら

【関連記事】もっとオススメの腹筋ローラーを見たい方には、こちらの記事がおすすめ!↓

関連記事 腹筋を鍛え上げるアブローラーの選び方は?自宅で手軽に使えるおすすめ腹筋ローラーを紹介
腹筋を鍛え上げるアブローラーの選び方は?自宅で手軽に使えるおすすめ腹筋ローラーを紹介
アブローラーを自宅トレーニングに取り入れるべき理由は3つ! コロナウイルスの影響によって自宅での時間が増えたのをきっかけに、家での筋トレを考えている方も少なくないのでは?そんな方にこそ、アブローラーは最適だと言っても過言ではない。その...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ