ソイプロテインは食事の代替になる?置き換え方の正しい知識を紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ソイプロテインは食事の代替になる?置き換え方の正しい知識を紹介

ソイプロテインは置き換えダイエットに向いている?

結論から言うとソイプロテインは置き換えダイエットとかなり相性が良いと言える。ダイエットにおいて食事量をコントロールすることが不可欠だが、ダイエット中に空腹感に悩まされてストレスを感じる人は多い。これはソイプロテインのゆっくり消化・吸収されていくという特性で解消できる。さらにダイエットの基本である糖質を控えてタンパク質をしっかり摂取する習慣も、ソイプロテインを使えば簡単に実践可能だ。腹持ちが良く、しかも簡単に良質な栄養を摂取できるという点でソイプロテインは置き換え食の優等生と言えるだろう。

詳細・購入はこちら

ソイプロテインを飲む際の注意点

比較的カロリーの低いソイプロテインも飲みすぎるとカロリーオーバーになるため、飲みすぎには注意が必要。また、ソイプロテインは胃腸でゆっくり消化・吸収されるため、運動中や素早くエネルギー補給をしたい場面の活用には向いていない。それでもエネルギー補給でソイプロテインを活用したい場合は消化しやすい状態へと分解したソイペプチドを選ぶようにしよう。さらにソイプロテインはまだ開発研究がホエイプロテインなどと比べて遅れているので、ひと昔前のホエイプロテインのような粉っぽさを感じる商品が多いということも事前に理解しておこう。

置き換えるなら正しい方法で!

ソイプロテインを置き換え食として利用する場合は適切なタイミングで摂取する必要がある。ゆっくり消化・吸収されるソイプロテインはその分胃腸での滞在時間が長く、カラダへの負担が意外と大きい。他の食事が胃に残っている状態で摂取してしまうとさらに胃腸に負担がかかり、胃もたれの原因になるためソイプロテインはなるべく食事と食事の間隔が空くタイミングで摂取しよう。それらを考慮すれば最も食事の間隔が空く朝食をソイプロテインに置き換えるのが理想。もしそれが難しいなら1日数回に分けて胃腸の負担が少ない空腹時に摂取するといいだろう。

3/5GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ