ブルゾン コーデ メンズ特集!アクティブな大人のこなれた着こなし&アイテム紹介

スタジャンやスカジャン、スウィングトップ、MA-1など、裾が絞られたアウターの総称である「ブルゾン」は、アクティブなメンズコーデに欠かせないカジュアルアイテムの代表格。ショート丈でほどよくスポーティかつ軽快なムードを演出するアウターは、これからのシーズン重宝すること間違いなしだ。今回はそんな「ブルゾン」にフォーカスし、大人のこなれた着こなしと注目アイテムを紹介!

スポンサーリンク

ブルゾンは作業着から生まれた機能的メンズアウター!

フランス語の”blouson”から来ており、裾を絞り背中に膨らみを持たせた上着の意味を指す。英語ではブルゾンではなくJumper(ジャンパー)と呼ばれている。また、イギリスではジャンパーという単語はセーターの意味を指すため、海外で買い物をする場合は頭に入れておきたい。

元々は作業着として使用されており、ウエスト丈で袖口や裾が作業の妨げにならないように絞り込まれているのが特徴だ。機能性が高く、中には背中にアクションプリーツが入ったものまで存在。ブルゾンの定義も幅広く「MA-1」「スイングトップ」「フライトジャケット」「スタジアムジャンパー」「コーチジャケット」「スカジャン」などもブルゾンとして扱われている。ちなみに、ブルゾンの原型と呼ばれているモデルはイギリスのバラクータ社が1948年に製造したゴルフジャケットモデル9だ。

続いては、ブルゾンを使用した注目の着こなし&アイテムをピックアップ!

2/9GO TO NEXTPAGE
FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ